やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ミスドミュージアム、実に大阪らしいネーミング

スポンサーリンク

ミスタードーナツダスキンの傘下なので

なせミスタードーナツミュージアムが大阪に?と不思議がる人もいるとは思いますが、もともとミスタードーナツダスキンの傘下で、ダスキン大阪府吹田市に本社を置く在阪企業なんですよね。
場所は、大阪市営地下鉄御堂筋線の江坂駅から歩いて10分ぐらいのところなので、梅田や新大阪からも行きやすいですね。
それは良いのですが。

ミスタードーナツ=「ミスド

ミュージアム名のネーミングが実に大阪らしいと思いました。
地元の人間には当たり前で、他の地域の人でも知っているかもしれませんが、大阪などではミスタードーナツを「ミスド」と略します。
マクドナルドを「マクド」と略すのと同様ですね。
もっとも、AppleMacintoshMac)との混同を避けるために、あえてマクドの略語を使う人もいるとかいないとか。

こういう「いちびり」は楽しいです

話はそれましたが、その世間の略語を堂々とミュージアム名に使う企業の姿勢に、個人的には「いちびり」精神を感じました。
実に大阪らしい。
真面目に事業を営むのも企業としては大切なのですが、たまにはこのような「いちびり」精神を発揮するのも、大阪の企業としては有りなのではないかと思いました。