やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

日本酒好きとしては飲んでみたいですが

スポンサーリンク

米焼酎と同じではないかと一瞬思ったのですが、醸造酒でも蒸留酒でもない濃縮した日本酒ということで、新たなお酒と言えるのかなと思います。
技術の進歩の賜物ですね。
日本酒好きとしては飲んでみたいですが、ボトル買いは価格がネックですね。
居酒屋なりバーなりで出されるのを待とうかなと思います。

農林水産省が、昨年2016年に開催した日本酒原料米の安定取引に向けた情報交換会において示した資料の中では、日本酒全体の国内出荷量は減少傾向にありますが、吟醸酒などの特定名称酒は堅調に推移しており、日本酒に対する消費者の志向が量から質へ変化していることが分かります。(資料4 日本酒をめぐる状況 P2)
スパークリング清酒の製造など、清酒業界も新たな消費者を開拓する取り組みを行なっていますし、こういう革新は続けて欲しいなと日本酒好きとしては思います。