やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

特別定額給付金の電子申請を早速行ってみました

スポンサーリンク

事前に準備するもの

申請の前に必要なもの(あれば良いもの)は下記の通りです。

iPhoneなどのスマートフォン

後述するマイナポータルAPがインストールできるマイナンバーカードのICチップの読み取りが可能なiPhoneなどのスマートフォンが必要です。
対応機種は下記のサイトに記載されています。


マイナンバーカード

言うまでもなく必須です。
今の時点で持っていない方は、カード発行に時間がかかるので、郵送申請を待つ方がかえって早いでしょう。

マイナンバーカード ・電子証明書 設定暗証番号記載票

マイナンバーカードを役所で受領した際に渡されたであろう各種暗証番号が記載された紙です。
今回の電子申請では、下記の暗証番号が必要になります。

暗証番号を忘れた方は、役所に出向いて暗証番号の再設定を行う必要があります

入金口座の通帳など本人の口座と証明できるもの

これを忘れがちです。
入金口座が申請者のものと証明するために必要です。
通帳を撮影して、そのデータを添付します。
カナ氏名や口座番号などが記載された部分が必要なようなので、通帳表紙裏面のカナ氏名や口座番号、金融機関名、支店名が記載されている部分を撮影すると良いでしょう。
通帳がなければ、インターネットバンキングにログインしてカナ氏名、口座番号が記載されている部分を撮影すると良いと思います。

マイナポータルAPのインストール

スマートフォンで電子申請を行うには、下記のマイナポータルAPをあらかじめインストールする必要があります。

マイナポータルAP

マイナポータルAP

内閣府番号制度担当室無料posted withアプリーチ

電子申請における注意点

電子申請の入力方法などは、それこそ様々なサイト、ブログ等で触れられていますし、ネットで買い物をしている人は慣れているとも思いますので、この記事では割愛します。
ここでは、申請の過程で気づいた点を列挙してみます。

申請の時間帯

国のサーバーと言えどもリソースは有限なので、アクセスが集中すればレスポンスが遅くなるのは当然だと思います。
そこで、日中ではなく早朝などに申請を行うとスムーズかもしれません
事実、私は朝の6時台に申請しましたが、スムーズに手続きができました。

iPhoneの場合はSafariの自動入力をオフにする

入力フォームに問題があるのか、iPhoneSafariの自動入力をオンにしていると連絡先電話番号の入力結果がおかしくなるようです。
あらかじめ、自動入力をオフにすることをお勧めします。
方法は、iPhoneホームから設定アプリを開き、「Safari」→「自動入力」へ進み、「連絡先の情報を使用」をオフにするだけです。

マイナンバーカードをiPhoneに読み込ませる方法

マイナポータルAPでも図示されている通り、iPhoneの上部をマイナンバーカードの中央に置いて、「読み取り開始」ボタンを押します。

ICチップを読み込む端子がiPhoneでは上部にあるからのようですね。
マイナンバーカードのICチップは裏面にあるので、裏返して読み込ませるとさらに読み込ませやすくなると思います。

最後に

事前の予想よりはスムーズに手続きできたように思います。
特別定額給付金の申請は今回の一度切りですが、iPhoneでの電子申請は非常に楽なので、今後は他の役所の申請にも広げてもらいたいと思いますね。