やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

英國屋のモーニングと図書館探訪と

スポンサーリンク

昨日に続いて、今日はモーニングと図書館探訪を堪能してきました。

英國なんばウォーク3番街南通り店

To Instagram

To Instagram

まずは、なんばウォークにある英國屋へ。
なんばウォーク英國屋は3店舗ありますが、いつも行っているのは一番東側にある3番街南通り店で、ようやく再開したので行ってきました。
今回はブレンドコーヒーとたまごサラダ&ハムのトーストサンドを頂きました。
これまでシャッター街だったなんばウォークも、今日行ってみるとほぼ全ての店が営業をしていました。


東大阪市立永和図書館

To Instagram

続いて、河内永和に新たにオープンした東大阪市立永和図書館へ。
長い間、布施駅前で暫定施設として運営されていましたが、東大阪商工会議所の新しい本館が完成したことに伴い、その1階部分に移転してきました。
本来であれば3月上旬にオープン予定でしたが、コロナ禍の影響でオープンできず、ようやく一昨日の5月22日に遅れてオープンしました。

To Instagram

個人的な目視では、以前の暫定施設より面積は倍以上あるような感じでした。
テーブルにはコンセントがあり、本で調べ物をしながらパソコンやタブレットなども入力できるようになっていました。

To Instagram

ただ、緊急事態宣言の解除後すぐだったので、当面は30分の入れ替え制になっていて、今日は程なく退館する羽目に。
以前から予約していた書籍の引き取りと館内の見物だけで終わりました。
いつかはゆっくりと腰を落ち着けて読書をしてみたいですね。

屋外の散策と外食、そして図書館探訪。
緊急事態宣言の解除後、まずやりたかったことが休みに出来たので良かったです。
これまで外出もままならなかったので、平穏な日々がどれほど大切なものかが身に染みました。
昨日も書いた通りに気をつける必要はありますが、1日も早くこれまで同様の普段通りのことをやって行きたいと思います。