やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

もっと早く登場すると思っていました

スポンサーリンク

カード番号を裏面に表記するクレジットカードは既にありましたが、ようやくカード番号などを最初から表記しないクレジットカードが登場しました。
個人的にはもっと早く登場すると思っていました。
昔のようにインプリンタで紙伝票に転写することもほとんど無くなりましたし、ICチップでカード番号等がやり取り出来る現在では、そもそも氏名以外の情報をカード表面に記載する必要性を感じませんしね。
ちなみにApple PayのWalletでは、カード番号は一部だけしか表記されていません。

この事はクレジットカードだけに限らず、番号そのものが厳しく管理されなければならない他のものにも言えると思います。
特にマイナンバーカードですね。
法令でマイナンバーの漏洩にあれだけの罰則規定を設けているにも関わらず、堂々とマイナンバーをカード表面に表記することそのものが個人的には理解出来ません。
昔ながらの紙の書類や伝票を常用する時代の発想そのものですね。
この辺りについては、現在の菅政権のもとで進められているデジタル化や行政改革で改善が図られることを期待しています。