やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

次のパスポート更新の際には利用できそうかなと

スポンサーリンク

これは正直ありがたいと思います。
更新のためにわざわざ府庁まで行かなければならなかったので、結構面倒だったんですよね。
システムの整備に時間がかかるそうなので、実際の運用は2024年度からになるそうですが、個人的には次のパスポートの更新が2025年なのでオンラインが利用できるかなと期待しています。
おそらくはマイナポータルを利用する方式だとは思いますが、どのようなオンライン手続になるかは楽しみです。

この調子で運転免許の更新などもオンラインで手続できればとは思います。
e-Taxや住民票などのコンビニ発行で、マイナンバーカードがあればわざわざ平日に官公庁へ出向く必要がなくなってきているので、他の行政サービスも追随してほしいとは思いますね。