やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

南海三国ヶ丘駅のらーめん砦で貝白湯なラーメンをいただきました

スポンサーリンク

実家からの帰りに南海三国ヶ丘駅に立ち寄ると、構内でラーメン屋さんを見かけたので入ってみました。
らーめん砦というお店で、長崎県佐世保発祥のお店だそうです。
三国ヶ丘駅には3年近く前に出店していたようですが、今の自宅に引っ越してからは三国ヶ丘駅に降りることがなかったので全然知りませんでした。

元祖貝白湯拉麺砦
To Instagram

今回はスタンダードな砦ラーメンをいただきました。
白湯といえば鶏白湯がほとんどですが、貝白湯は珍しいですね。
具はあさりなど貝のほかにワカメ、ねぎ、カイワレなどと具だくさんで、特にチャーシューではなくベーコン入りなのが印象的でした。

白湯スープが麺にからんでなかなか美味しかったです。
若干麺が少なめのような気はしましたが、お昼に軽く食べたいとは思っていたのでそれほど気にはなりませんでした。

他にも海老潮ラーメンや黒醤油ラーメンなどもあるようで、特に海老潮ラーメンは食べてみたいと思いました。
最近は三国ヶ丘駅に下車することがあまりないのですが、機会があればまた立ち寄ってみたいと思います。

らーめん 砦 三国ヶ丘店


関連ランキング:ラーメン | 三国ケ丘駅百舌鳥八幡駅百舌鳥駅