やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

悲劇と喜劇と

スポンサーリンク

ロシア側の戦況がおもわしくないことの証左でしょう。
かつての太平洋戦争時の我が国を彷彿とさせて、ロシアの一般国民には悲劇としか言いようがないですね。
もっとも、大義もなく攻め込まれたウクライナ国民の方がもっと悲劇ですが。

戦争はあらゆる資源を費消するだけですが、中でも人的資源の費消は国力の疲弊に直結します。
資源大国のロシアですが、この人的資源が減少する状況下でどこまで侵略戦争を続けることができるのかなと言ったところですね。

権力者に近い人間の徴兵逃れあるあるですね。
これまでの歴史の中でも、数多くの事例が挙げられています。
この行動に権力者たちの本音が現れていて、まさに喜劇だと思います。

また、逆の意味で懲罰召集も歴史上多くの事例があります。
これも我が国で事例があり、竹槍事件の新名丈夫記者や東海大学創立者松前重義氏など、時の東條英機首相に反抗して二等兵として最前線へ送られた事例が挙げられます。
今の予備役召集に反対するロシア国民と重なって見えるような気がします。

様々な意味でかつての我が国と重なる今のロシアですが、このような不公平な状況を続けたまま果たして戦争を継続できるのかという気はしますけどね。
遠からぬ未来に結果が出てくるのではないかと思います。