やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

旅先の食べある記2022・三次編

スポンサーリンク

2022年11月6日訪問。

広島から帰阪途中、福塩線に乗るために三次へ。
三次には昼過ぎに着いたのと、福塩線の出発までに時間があったので駅前で昼食を取ることに。
三次駅前にある三次市の交通観光センターの2階に、お好み焼きの店があったので入ってみました。

店の名前はたむ商店。
三次唐麺焼を提供する店として有名な店のようでした。

三次唐麺焼き
To Instagram

今回はもちろんお勧めの三次唐麺焼をいただきました。
三次唐麺焼とは、江草商店の唐麺と毛利醸造社のカープソース辛口を使用した、三次市発祥企業の材料で作られたお好み焼きです。
唐麺とは唐辛子が練り込まれた麺のことで、この唐麺と辛口のカープソースのダブルで辛さを堪能できるのが三次唐麺焼の特徴ですね。

で、実際に食べてみましたが、後からじわじわと辛さが来るお好み焼きでした。少なくとも水は必須ですね。
ただ、激辛というほどでもなかったです。
個人差はあるでしょうが、よほど辛さが苦手な人でなければ問題ない辛さだと思います。

もちろん三次唐麺焼だけではなく、多くの種類のお好み焼きがメニューで提供されているので、選択肢が少なくて困ることはないと思います。
ただ、注意しないといけないのは、14:30で昼営業が終わる点ですね。今回、三次駅を降りてまっすぐ店に行っても、食べ終わる頃には受付が終了していました。
三次へ行く時間の計算はあらかじめ行うべきですね。

三次へは広島からの列車がある程度の本数あるので、広島を旅した時に行ってみると良いのではと思いました。
今回は一人旅でしたが、次回は家族と行ってみたいですね。

たむ商店 三次駅前店


関連ランキング:お好み焼き | 三次駅