やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

住宅ローンの抵当権抹消登記の申請に行ってきました

スポンサーリンク

今年のはじめに住宅ローンを完済したのと、先月ようやく金融機関から抵当権抹消の書類が届いたので、今日休暇を取って地元の法務局に抵当権抹消の登記申請をしに行ってきました。

東大阪法務合同庁舎
To Instagram

登記申請自体は、登記申請書を自分で作成して金融機関から届いた書類を添付して提出するだけでした。
登記申請書は法務局のウェブサイトから書式と記載例をダウンロードして作成しました。

ただし、前提条件として。

  1. 所有者の住所氏名の、登記上の記載が現在のものとなっていること
  2. 金融機関から届いた書類に不備がないこと

の2点に注意する必要があるでしょう。

1を満たしていなければ、住所や氏名の変更登記が別途必要になりますし、2を満たしていない場合は金融機関に申し出る必要があります。
まあ、2はまずあり得ないと思いますが。

私の場合、仕事の関係で登記申請書の作り方を知っていたので苦労はしませんでしたが、自分自身で登記申請をする場合は法務局の登記手続案内を事前予約するのは必須ですね。
また、まったく登記申請の方法が分からない場合は、司法書士の先生に手続きをお願いすべきです。報酬はかかりますが、自分自身で申請するよりは格段に手間を省くことができます。

ミャクミャク様のマンホール
To Instagram

法務局での申請を終えた後は、そのまま大阪城公園に出かけて公園内をぶらぶらしていました。
途中でミャクミャク様のマンホールを発見。
そう言えば、大阪・関西万博まであと2年ですね。