やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

陳建一氏死去

スポンサーリンク

もう20年以上前になりますが料理の鉄人で毎回楽しみに見ていました。
と言うか、その頃はまだ三十代だったんですね。
父親が四川料理を我が国に広めたあの陳建民氏ということで、二代目のプレッシャーはあったかもしれません。
それでも、メディアなどを通じて我が国の味覚に合った四川料理の普及に努めた功績は父陳建民氏に負けず劣らず大きかったですね。

今、我が国で様々なグルメを楽しめるようになったのは、海外の料理を和風にアレンジして提供する料理人さんたちの功績も大きかったと思います。
陳建一氏もそのお一人ですね。
そう考えるとまだ六十代だったということで早過ぎると思いました。
非常に残念です。