やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

歴史好きにはたまらない対談でした

スポンサーリンク

以前、ビッグコミックスピリッツで掲載されたゆうきまさみ氏と三谷幸喜氏の対談がウェブ上でも公開されていました。
ゆうきまさみ氏は究極超人あ〜る機動警察パトレイバーなどの作者として有名ですが、今は新九郎、奔る!の作者としても有名です。
三谷幸喜氏は……言うまでもないですね。(笑)

とにかく歴史好きにはたまらない対談でした。
史実をいかにエンターテイメントにするかという苦労をお互いに話されていて、とても興味深い話の連続でしたね。
確かに歴史物については、漫画なら史実をある程度逸脱できる自由さはあるかなとは思いました。
その点、大河ドラマは「史実原理主義者」が長年多く見ているということがあるので、三谷氏も相当苦労されただろうなとは思います。

個人的に歴史と歴史物は別物だと考えています。
史実に垣間見える人の生き方の偉大さや愚かさをエンターテイメントとして提供するのが歴史物ですし、そこに史実から逸脱することや架空の物語が作られることはあっても良いと思います。
その歴史物から史実としての歴史に興味を持つ人が現れれば、将来の歴史研究にも資すると思いますしね。
その点で今回の対談は、歴史をエンターテイメントとして料理する人たちの視点がよく分かり、とても楽しい対談でした。

……そう言えば、新九郎、奔る!の最新巻をまだ購入していませんでした。
早速買いに行きたいと思います。