やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪港で一般公開された護衛艦こんごうを見に行ってきました

スポンサーリンク

停泊している護衛艦こんごうと澪標
To Instagram

大阪港で一般公開されていた護衛艦こんごうを見に行ってきました。
停泊していたのは大阪港中央突堤の北岸壁で、大阪港駅からは若干歩きました。
まずは停泊している護衛艦こんごうと澪標(みおつくし)のツーショット。
澪標は大阪市章としてもおなじみですね。

信号ラッパの実演
To Instagram

護衛艦こんごうの前では海上自衛隊の隊員さんたちによる信号ラッパの実演が行われていました。
信号ラッパは一般のトランペットと異なりピストンがないので、演奏するのはなかなか大変そうでした。

護衛艦こんごうの側面
To Instagram

護衛艦こんごうの側面。
海上自衛隊旗と信号旗が掲げられていました。
護衛艦こんごうは30年前に我が国で初めて配備されたイージス艦で、艦名は大阪府奈良県にまたがる名峰金剛山から命名されました。
ちなみにイージス艦の英語名は「AEGIS WARSHIP」ですが、我が国ではあくまでも護衛艦でありイージス艦ですね。

護衛艦こんごうの艦尾
To Instagram

かなりの見物客が集まっていたので行列を覚悟しましたが、開始時間から結構時間が経っていたからか、すんなりと艦内に入ることができました。
艦尾にも海上自衛隊旗が掲揚されていました。

護衛艦こんごうの艦内1
To Instagram
護衛艦こんごうの艦内2
護衛艦こんごうの艦内3

艦内はとてもきれいでした。
とても30年前に配備された艦艇だとは思えなかったです。
徹底した整備がなされているのだろうと思いました。

護衛艦こんごうの主砲
To Instagram

主砲の54口径127mm速射砲
実際に動作の実演もされていましたが、とても速くスムーズに動作していました。

こんごうと「金剛」
To Instagram

さすがに艦橋には入れませんでしたが、艦上を十二分に堪能することができました。
こちらは下船したところで見つけた立て看板。
金剛ですね〜。

護衛艦こんごうの全景
To Instagram

最後に護衛艦こんごうの全景を。
舞鶴旅行以来、久しぶりに自衛艦を見ることができたのでとても楽しかったです。
次回はいずも型護衛艦の見物ができればと思いますね。