やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルの整理

これって意外に難しいですよね。事実、私のパソコンのデスクトップにはファイルやらディレクトリやらが散乱しまくっています。(爆)実は来月にパソコンの買い替えを予定しているので、バックアップをとるために整理しないといけないのですが………合わせて24…

雨にぬれても

確か、映画の曲でこう言う題名の曲があったような………。ですが、今回の日記の内容とは関係ありません。(爆)バイクで外を回る私にとって、一番の天敵は雨です。カッパを着ても雨水が染み込んできますし、お客さんの家では脱がないといけない。そして、路面が…

未だ手に入らず

今日、フライング発売されている所もある、サクラ大戦3のヴォーカルコレクシオンですが、どうやら月末ということもあって、土曜日まで取りに行くことが出来ません。社会人は辛いですね。まあ販売店には取ってもらっているので、売り切れで手に入らないとい…

☆the starry sky☆

最近、H∧Lの☆the starry sky☆をよく聴いてます。なかなかいい曲ですね。ちなみに私はジャンルで聴く曲を選ぶということはしません。曲を聴いて、いい曲だなと感じたら、そのアーティストの曲をある程度まとめて聴くといったことをよくやってます。よく特定の…

見てしまった………。

葉っぱ隊。 ………いやあ、笑えるんですけどね。話には聞いてたんですが、まさか本当にあんな姿で歌ってるとは思いませんでした。でもやはりあんな姿で歌うからうけるんでしょうね。世の中、何が流行るかわかりませんね。ファンの方には申し訳ないけど、ちょっ…

「風雲児たち」復活

今日発売されたリイド社のコミック乱で、無事「風雲児たち」の連載が復活しました。で、感想なのですが、やっぱり最大のヒットは井伊「喪黒」直亮でしょう。その前の井伊直亮・直弼兄弟の掛け合い漫才も面白かったです。これらを見ると、「風雲児たち」が復…

某マンガ家さんの日記を読んで思ったこと

IT

前に「最近カップラーメンばっかりです。お嫁さん欲しい。」と日記に書いたら、「女性はお手伝いさんではありません。調子に乗らないで下さい」という苦言が来たそうな。 ………いやはや。(^_^;)別にその考え方が違うとか言うつもりは毛頭無いのですが、もう少…

ご迷惑をおかけしております

最近、当さろんにアクセスしにくい状況が続いています。特にテレホ時間帯のアクセスとCGI&SSIに関する不具合では度々ご迷惑をおかけしております。今、その状況を打開するために検討していることがあります。詳しくはまだ言えませんが、今しばらくの…

もう5月も

あと少しですか、早いものです。まあゴールデンウィークがありましたからね。その割にはぜんぜん進展しておりませんね>当さろん何とかしなければ。(^_^;)

驚きました………。

その1、一昨日に紹介したムービーのサイトが削除されていたこと。………やはりホ○ダのロボットが出てきたのがいけなかったのでしょうか? その2、こちらでも紹介しているエディングス氏のエレニア記が絶版になっていたこと。敢えてこのような言葉を使いますが…

魔法戦士リウイ

最近本屋でふと目に付いたので、買ってしまいました。>表題の本なかなか面白いですね。しばらく読んでみようと思います。この作品のベースになっているのが、ソードワールドというテーブルトーク・ロールプレイングゲームのシステムなのですが、私は高校時…

凄すぎる(爆笑!の更なる続き)

IT

さて、一時とんでもないブームになってしまった先○者ですが。今回、ムービーを見つけてしまいました。………ここまできたら、爆笑を通り越して思わず唸ってしまいますね。どなたが作られたんでしょうか?すでに趣味で作成するレベルを超越してしまってますね。…

26日に復活!

長い間、打ちきり同然だった「風雲児たち」「雲竜奔馬」ですが、今回、5月26日に発売されるリイド社のコミック乱から連載が再開されるそうです。いやあ、めでたいなっと。で、初回からいきなり若き日の井伊直弼が登場するとのこと。みなもと先生の描く井…

う、腕が………(苦笑)

今日は職場でボーリング大会がありました。久しぶりのボーリングだったので、結構飛ばしてやってしまいました。で、結局、たったの2ゲームやっただけなのに、腕に力が入らなくなってしまいました。はぁ、情けない。大学時代は5ゲームぐらい平気でやってた…

拘泥せず、されど軽視せず

私のコンピューターやネットに対するスタンスですね。まあ現実の仕事は、営業という結構アナログな仕事をしていますので、「コンピューターが社会に利便性をもたらす」といったようなビジネス書を目にすると、「現実はそんなもんじゃないだろ」と思わず心の…

オリンピック

私の地元大阪には厳しい結果が出ましたね。ただ、最近の大阪の状況を考えればこのような結果の方が良かったと私は思います。昔からイベントやプロジェクトに経済の活性化を頼ろうとする傾向が強かったですからねえ。>大阪何故、大阪をはじめとする関西の経…

週刊コミックバンチ

とりあえず、あちこちのサイトで話題になっている表題の雑誌ですが。全盛期のジャンプを読みまくっていた時代の人間としては、「北斗の拳」だとか「シティーハンター」だとか、結構懐かしくて楽しめたのですが、若い世代はどうだろうかという疑問は残ります…

おろしたてのスーツ

今日は、昨日引き取ってきたスーツで出勤。値段の割には結構着心地は良かったです。前に購入した夏物のスーツが、破れたり傷んだりしてきているので、追加でまた購入しようかななどと考えています。それと、やってきました自動車税。(^_^;)私の場合、税金と…

オオカミ少年

今日は、以前に仕立ててもらったスーツを引き取りに再び堺市街へドライブ。一緒に母の日のカーネーションも買ってきました。なんか当たり前すぎる贈り物ですが、この20年間同じようなことを続けているためか、違ったことをすると妙に違和感を覚えてしまう…

iBook(Dual USB)の現物を見てきました

今日は隣の市にあるニノミヤで、iBook(Dual USB)を見てきました。………いかん、本当に欲しくなってきた。その前にデスクトップを買わないといけないとは思いつつも、つい心がぐらついてしまいます。何人かの人は、あの大きさでも大きいと言っておられる様です…

ウェブリング

前の更新履歴で書いた、茅田砂胡リング華彩に当さろんが本登録されました、ありがとうございます。ところでウェブリングと言えば、私はひそかにラジメニアのウェブリングを作れば面白いかなあなどと考えたりしています。ホームページ作成ソフトの発達で、ご…

知りませんでした

時々巡回しているDCC-JPL JapanのDiaryで初めて知ったのですが、SONYのVAIO(PCG-SR1C/BP)の保証期間って、90日しか無いらしいですね。それだったらNew iBookを購入するほうがマシかななんて思ってしまいます、スペックを見ると同程度ですし、ちょっとお金…

パンゲアの娘KUNIE

二日ほど重い話題を続けてしまったので、今回はコミックネタということで。前号のサンデーから、ゆうきまさみ先生の表題の連載が始まっています。究極超人あ〜る以来、サンデーでは四作目ですね。まだ二話目なので感想を述べるのは早いと思いますので、詳し…

珍しく腹の立つ事・後日談etc.

まずはじめに、昨日の続きです。ちなみに今日も「工事」はやってません。(苦笑)仕方なく、団地の脇の道路に止めた母親の車ですが(当然です、すぐに駐車スペースが見つかるわけが無い)、今朝、車の前後にコーンが立てられてました。………ここまできたら、ほ…

珍しく腹の立つ事

今日は珍しく腹の立つことがありました。母親の車が問答無用で締め出されました。それ自体は仕方ありません。いくらこの町では車庫証明がいらないといっても、来客用の駐車スペースに駐車していたのは、弁解の余地が無いことですから。問題はその「締め出す…

どんぐりころころ(爆)

今日は14時からポートアイランドでラジメニアのイベントがありました。ゲストは、なんとJAM Projectの方々!水木の兄貴を筆頭に、影山さん、遠藤さん、そして紅一点(?)の松本梨香さんにアニメタルのさかもとえいぞうさん………思いっきり濃かったです。(…

安い!

今日ぐらいは家でゆっくりしようと思ってたのですが。会社の先輩が教えてくれた店のことを思い出して、車で南海の堺駅まで出かけました。目指すは駅前のプラットプラットの中にあるスーツの店、The @ SUPER SUITS STORE、とても安いという話だったので行って…

いろいろと

まずは朝、椎名先生のHPを久しぶりに見てみると、先生の予告通りリニューアルされていました。そこで、いろいろなコンテンツを見ていると、漫画欄にサクラ大戦ネタが載っていたので、すかさず見てみました。 ………あははははははははははは。さすがは椎名先…

なー!

今日はカーナビと堀江美都子さんを見に行くために日本橋とフェスティバルゲートへ出かけました。で、その途中………青キップ切られました。(指定速度違反)しめて罰金壱萬伍阡圓也………懐を直撃ですね、自分が悪いのですが。気を取り直して、ミッチーの野外ライ…

新しいPowerBookが

発表されてましたね。大きさは現物を直に見てみないとわからないのですが、値段はサブとして持つノートパソコンとしては値ごろだと思います。ただ不満な点を挙げるとすれば、CPUがG3であること、ハードディスクが標準で10GBしか無いことでしょうか…