やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iCabの

新バージョンが出てたので、早速ダウンロードしました。次からはシェアウェアになるようですね。もう少しバグフィックスがなされたら購入を検討しようかなと思っています。 今日はティアリングサーガの合間に(苦笑)、サイトのCGIの改良と近いうちに載せよ…

イメージに熱狂し、そして崩壊する政治

ここ何か月かの小泉政権の動きと回りの反応とを見ていると、次の二つの点を強く感じます。 一つは、一つの風潮に反抗することを許さないという、一部(あるいは大勢か)の熱狂的というかヒステリックなまでの動き。そしてもう一つは、それらの反応に閉口して…

サーバーを移転してから、

テレホ時間帯の接続が大分楽になりました。 特に今までは、とても深夜に日記の書き込みが出来ないほど接続がしにくかったので、今では楽に書き込みが出来るため、朝にバタバタするということが無くなりました。 皆さんのところではどうでしょうか?もし不具…

本屋に寄ってみると、

皇国の守護者の第6巻が出ていたので購入しました。次巻は冬ですか。果たして新城直衛の命運や如何に!と言ったところでしょうか。 で、帯の方を見てみると、7月に桐原家の人々の最新巻が出るようですね。久々の茅田先生の新作ということで、って確か次の作…

あれから20日

まだコンプリートしてません。>ティアリングサーガやっぱり前作と同じで、難しくて辛口で何回もやり直しをしないといけませんね、このゲーム。 攻略サイトを見ないようにとしているのですが、どうやら探しに行かないといけないようです。でも、検索サイトで…

暑い!

この二日間、とんでもない蒸し暑さが続いていますね。特に私の場合とんでもない汗かきなので、この時期はタオルが欠かせません。ましてやひと夏を越えると、決まって体重が2〜3キロ落ちてしまっています。 割とまだ夏でも食べるほうなので、夏バテにはなっ…

昨日の続き

昨日、ノワールのサントラで気に入った曲として挙げた二曲は、両方ともボーカルが入っていました。で、歌詞を探そうとすると、制作上の意図により歌詞を掲載していないといった文言が入っているだけでした。(^_^:) 制作上の意図って何なんでしょうか?曲の特…

NOIR(ノワール)のサントラ

今日は今週発売されたNOIR(ノワール)のサントラを購入しました。見ていないアニメのサントラを購入するのは結構リスキーなことだったりするのですが、オープニング曲の「コッペリアの柩」が個人的にはツボにはまったので、思わず買ってしまいました。 で、…

hm3の

第19号を購入しました。と言っても、お目当ては声優さんのグラビアやインタビューではなく(さすがに早いのかWeiβ再結成の記事はありませんでした。)、あのオタク座談会なのですが。(爆) でもこの座談会のお二人(岡田斗司夫氏と山本弘氏)、(田中…

どうやら

例の池田の事件を模倣したとおぼしき事件が各地で頻発している模様です。 例の殺傷事件のために人々が神経過敏になっているのと、悪乗りする連中がいるためにこう言った事態になっているのだと思いますが、特に後者の人間は、模倣犯は更に罪が重くなるという…

ハプスブルクの宝剣

皆さんは藤本ひとみさんという作家をご存じでしょうか?歴史、特に欧州の歴史を題材にした小説を数多く書かれている方なのですが、その藤本さんの作品の中でも私が一番大好きなのが上記の「ハプスブルクの宝剣」です。 この小説は、ユダヤ人であった主人公エ…

J-DSL

IT

ODNのADSLであるJ-DSLに注目しています。どうやら様々なDSLサービスの中で一番早く私が住んでる町に対応されるみたいです。これで電話料金地獄から解放されるかな?なんて考えています。

USBのキャプチャーユニット購入しました

本当でしたらFireWire接続のキャプチャーユニットを買いたかったのですが高かったので。(苦笑)早速使ったみたのですが、思ったよりコマ落ちもせずスムーズに映像が取りこめたので良かったです。すぐにビデオのかわりというわけにはいかないでしょ…

ゲーム・マエストロ3

コンポーザー編ということで、某所でこの本の存在を知った私は、早速紀伊国屋のサイトから取り寄せました。お目当てはもちろん田中公平氏なのですが、氏以外にも古代祐三氏や植松伸夫氏など、馴染みのゲーム草創期の作曲家の方々のインタビューも掲載されて…

コッペリアの柩

今日、シングルを購入して聴いてみたのですが、なかなか良さげな曲ですね。こう言う何とも言えない曲調というものも、私は結構好きだったりします。 Noir(ノワール)は東京でしか放送されてなくて、しかも私はCSチューナーも持ってませんので、実際に…

¥231,000(税込)

銀河英雄伝説DVD−BOXのお値段です。 ………高い、高すぎるっす!(T_T)そりゃまあ、作画リテイクも含めてほとんど一から作っていくのはわかってはいますし、膨大な話数ですからね。仕方がありませんが、それにしても引いてしまいますねこの値段には。 ただ…

う〜む

今日、久しぶりに高校の同級生から手紙が来ました。何のハガキかと思ったら、案の定「結婚しました」ハガキでした。またぞろ、この手の話題が周りで増えてきそうな感じです。まあ私自身は焦りとかそういった気持ちというのは全然無いのですし、なるようにし…

小泉内閣メールマガジン

IT

とりあえず、購読を申し込んでみました。誰が編集責任者になるのかはわかりませんが(もちろん最終的な責任者は小泉総理でしょうが)、どんな「メルマガ」になるのでしょうか、とても楽しみです。

ぎょうざの丸岡

ラーメンは別格として、中華で私が好きな料理は、ギョウザとチャーハンと豚の唐揚げです。で、ギョウザと言えば、このぎょうざの丸岡です。とにかくおいしいです。このギョウザを勤務先で教えてもらった時は大量注文しか受け付けてもらえなかったので、グル…

慣れ

今回、パソコンを買い替えたときに、当然キーボードも変わっているんですが、キーの配置が多少変わっているために、今それに慣れるのが大変です。 と言っても、Macを使う以前に利用していたX68000のキー配置と同じなのですが。5年間、Appleの拡張キーボー…

CLUB-Sカード

今日、郵便受けを覗いたら、ソフマップからDMが来てました。で、開けて読んでみると、ソフマップでの購入金額が二年連続上位20%に入ってる人への新しいカードの案内でした。 ………あれ、そんなにここで買い物をしたっけなあ。で、指折り数えてみると、最…

とうとう買いました

とうとう三年ぶりにパソコンを買い替えました。購入したのは、PowerMacG4・733MHzのSuperDriveタイプです。やっぱりDVDが焼けるというところに魅かれるものがあったんで………。 で、使っての感想ですが。さすがに速いですね。m…

法が護るべきもの

今日、大阪府池田市で衝撃的な事件が発生しました。 「何もかもいやになった。何回も自殺しようとしたが死にきれない。逮捕して死刑にして欲しい」、これが容疑者本人の弁だったそうです。 ………甘ったれるなよ!そんな理由でどうして無辜の少年少女を巻き込む…

忘れてる………。

ラジメニアへのハガキ。 またまたファックスで送りますか、う〜ん、気が緩んだり忙しさにかまけるとすぐこれだなあ。

ティアリングサーガ

今、暇を見てはこのゲームにトライしているのですが、なかなか前に進みません。(こちらのサイトの更新もなかなか前に進みませんが。)前作もそうでしたが、このシリーズを終わらせるには結構膨大な時間が必要なので、これからも気長にやっていこうと思いま…

コミックトムプラス、休刊

20年間刊行されてきたんですね。ここ最近の傾向には、ちょっと不満な面もあったんですが、この雑誌によって、私はみなもと太郎先生、紫堂恭子先生、星野之宣先生に横山光輝先生、そしてくさか里樹先生といった実力派の作家の方々の作品を知ることができま…

エニックスがゲームアーツに資本参加

したそうですね、今朝の日経に載っていました。 知らない方に説明しますと、ゲームアーツという会社は、主にセガハードのゲームを中心に製作をしていたゲームメーカーで、有名な作品としては「グランディアシリーズ」があります。 今回は、役員派遣を伴わな…

Telnetが使えないのが、

これほど不便だとは思いませんでした。 今、ティアリングサーガをやる片手間に、サーバーの移転作業をやっているんですが、今度のサーバーはTelnetが実質利用できないので、CGIのエラーチェックが出来なくて非常に苦労しています。どこかのサイトに…

三題ばなし(笑)

サクラ大戦3ヴォーカルコレクシオン× コレクション→○ コレクシオンだったみたいですね、間違えてしまいました。で、先日書き込んだ通り手に入れてきました、ヴォーカルコレクシオン。いい曲ばかりですね、特に「未来(ボヤージュ)」は最高でした。公平先生…

サーバーを移転します

テレホ時間のアクセスの不具合とCGI&SSIのエラーの解消を図るため、今月中にサーバーの移転をすべく作業を行なっています。が、肝心のCGIまわりがうまく作動しないため、少し本格的な移転は伸びそうです。いや〜、同じUNIXとは言え、Free…