やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル!

今日、帰宅途中の電車の中で、何気なく吊り広告を見ているとミュージカル「キャッツ」のロングラン公演の広告が目に飛び込んできました。そう言えばここ数年、全然ミュージカルを見ていないなあと思います。最後に見たのは、4年前の「レ・ミゼラブル」です…

CDが届きました

今日帰宅してみると、注文していたCDが届いていたので、早速聴いてみました。今まで吹奏楽のアレンジ版しか聴いていなかった序曲「ピータールー」ですが、改めてオーケストラで聴いてみると結構新鮮な感じがしました。やっぱり弦楽器が入ると音楽に奥行き…

岸和田の地車祭

今日は所用で岸和田の海岸寄りまで出張ったのですが、久々に出張ってみるともう提灯などが飾り付けされていました。そうなんです、来月のだんじり祭に向けて既に街は祭一色になっているんですね。来月は岸和田の旧市(旧来から岸和田市だった地域)と春木地…

1111のヒットは

どなたでしょうか、もし差し支え無ければ申し出て下さいね。ところで、この間の土曜日に発注したCDが、ようやく発送されたというメールが今日届きました。 で、詳細をサイトで確認してみると、どうやら今日、アメリカから航空便が出発したようですね。 と…

先日の大英帝国という固有名詞で思い出しましたが

あのギネスブックに載っている、「世界最大の政治圏」は一体どこでしょう?一昔前ならば、ソヴィエト連邦と答えた人が圧倒的でした。 今ならばロシアと答える人が多そうですね。実はいずれもハズレです。さて、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドに共…

ケマル・アタチュルクとイスメット・イノニュ

今回、ようやくまとまった文章を掲載することが出来たのですが、やっぱりまとまった文章を書き上げるのは思った以上に大変でした。ただ、つたない文章ですけども、これらの文章から、教科書にほとんど載っていない歴史上の人物にも興味を持って頂ければなあ…

日本橋へ

今日はNOIRのDVDの第2巻を買いに日本橋へ行きました。 いつもでしたら、ディ○ク○アの最上階に直行して、ブツを手に入れて、そのまま帰るんですが、今日は久々にクラシックのコーナーに出向いて輸入盤漁りをしてました。 お目当ては、最近出たという…

少々凹んでいます

最近、例の少女誘拐事件の主犯格の男に顔が似ていると、職場の連中やらお客さんに言われて、少々凹んでいます。 まあ言われることに対しては、「そうなんですよ〜、迷惑してるんですわ〜」と表面上は快活に振る舞っているんですが、心の中はもう完全にショッ…

またぞろ

くだんの少女誘拐事件について、ステレオタイプ的な「アニメ・ゲーム悪者論」が出てきていますね。どうもこう言う事を主張する人というのは、悪い原因さえ除去すれば万事めでたしめでたしとしか考えない、大変おめでたい方々ばかりに思えて仕方がないのは、…

台風一過

いきなり天気が良くなりましたね。 またまた腕が真っ黒に焼けそうです。今日は帰りがけに、デュアル版・銀河英雄伝説第15巻を購入しました。 言うまでもなくノベルズ版・銀河英雄伝説第8巻「乱離篇」の前半部に相当します。人によっては、この巻が最終巻…

北へ〜♪

行こう、ランララン♪………とまあ阿呆な表題は置いておいて。先日に続いて台風の話です。 最初は北東に行くから、まあ大阪は風が少し強いだけだろうとタカをくくっていたのですが、時間が経つにつれて、北へ北へとゆっくりと大阪に向かってくるのがわかるとさす…

なんかでっかい台風が

近づいてきてるようですね。 まあ、基本的に大阪が被害を受けるルートというのは、室戸岬から紀伊水道を経て大阪湾に至るというルートなので、そのようなルートを通らないように祈りたいですね。

来週からいよいよ

元寇ですね。>北条時宗どのように戦闘シーンが描かれるか非常に興味があります。 何か陰険漫才だとかメロドラマといった回が続いていたので、ここいらで一つスカッとしたものが欲しいなあと思います。

参考文献

このサイトを製作するにあたっては、実に数多くの書籍やサイトのお世話になっています。ウェブデザインも他のサイトのデザインを見ているうちにアイデアが浮かんだりと、実はあまり独創性というものには縁がありませんね、このサイトは。ただ最近、少しクー…

休みが明けて、

たまった仕事を片付けるのに四苦八苦していますが、それ以上に、現在休んでいる他の営業のフォローもしないといけないので結構大変です。 まだましなのが、盆の時期なので企業先の休みが多い事ですね。これが普段通りだったら目も当てられません。 まあ、来…

グローランサー2の音楽

今回は、岩垂先生じゃなかったみたいですね。 オープニングを聴いた時に嫌な予感はしていたのですが。うるし原先生のイラストと岩垂先生の音楽とが合わさった世界がグローランサーの世界だと思っていただけに非常に残念です。

21世紀最初の終戦記念日

各地でさまざまな行事が行われていましたね。ところで太平洋戦争開戦当時、冷静に先の戦局を読んでいない軍人がいなかったのかと言えば、全くいないわけではありませんでした。 特に高級軍人の中では有名な二人の人物が日本の敗戦を予言していました。一人は…

今日はお休み

今日は良いお天気だったのですが、家でゴロゴロしてました。 と言うのも、三日ほど一日中愛車を運転するという無茶をやった結果、右足が物凄い筋肉痛になってしまったからですね、あ〜情けない。(笑)やっぱり、体を鍛えないといけないですかね。 よく他人…

小泉首相が靖国神社を参拝

今日、小泉首相が靖国神社を参拝されたようですね。今回の靖国参拝の問題点は、大きく上げて、 靖国神社という日本神道の宗教施設に日本国の首相が参拝する点。 靖国神社に東京裁判でA級戦犯として裁かれた人々が合祀されている点。 諸外国では「光復節」な…

長島スパーランド

今日は大学の友人達と、三重県は長島スパーランドに行ってきました。 が、着いたとたんにいきなりの大雨。結局雨が止むまで数時間ほどホテル花水木で時間を潰す羽目になってしまいました。で、数時間後やっとスパーランドに入場。お目当てのホワイトサイクロ…

1000カウント、突破

掲示板でのこてくんさんの書き込みにもありましたが、先日めでたく1000カウントを突破することが出来ました。 ここに、今までお越しいただいた方々に深く御礼申し上げます。ちなみに1000カウントを見事ゲットされたのは、大阪府在住のひゅうぐま〜さ…

長距離ドライブ

今日は思い立ったが吉日というわけで(笑)、長距離のドライブを楽しんできました。朝8時に出発して、まずは神戸・六甲・三田経由で舞鶴へ行こうとしたのですが、あちこち立ち寄ったせいか、舞鶴に着いたのが12時40分頃でした。 そこで、赤れんが博物館…

すげえ

昨日購入したカーナビですが、もう驚きの連続ですね。 パンフではさらっとしか触れてなかった「音声認識」がこんなに凄いものだとは思いませんでした。このカーナビ、20枚程度のCD分の曲がハードディスクにぶち込めるというだけでも凄いのに、マイクに向…

休み一日目

休み一日目ということで、久しぶりに昼間からゴロゴロしてました。 これや!これがやりたかったんや〜!(爆)ですが、その前の朝の間に平日にしか出来ない用事を済ませたりしてました。それとカーナビを買ってきました、カロッツェリアのAVIC-XH07V。 友人…

解放感

ようやっと報告物や仕事の引き継ぎも終わり、明日から休暇です。 これでやっとゆっくり出来ます。と言っても、何かあったら休暇中でも容赦なく携帯に電話がかかってくるのですが、出来ればささいなことで電話はかけて欲しくないなあと思います。さて明日は何…

またまた

部屋の中が乱雑になってきました。 休暇の一日をかけて、一度大掃除をしないといけないかな。今日も入れてあと二日で夏休みなので、仕事の引き継ぎにおおあらわです。 と言ってもたいていは「休み明けにお伺いします」という必殺先延ばしを連発しているので…

デジカメ

ぼちぼち必要かなと思いまして、今日日本橋に行ってデジカメを購入してきました。 購入したのは、富士フィルムのFinePix 40i。 ちょっと古いかなと思いましたが、4万5千円程度と結構値頃だったのでこの機種にしました。早速撮影しようとガイドブックを読む…

セコハン市場

今日は堺は毛穴という所にある、オートバックスの走り屋天国セコハン市場という所へ行ってきました。名前の通りカー関係の中古品を扱っているところなのですが、思ったより種類が豊富だったのでちょっと驚きましたね。で、目当てだったのが、今愛車に搭載し…

あと少しで夏休み

今度の8日から14日まで休みをとることにしました。 そんなわけで、休み前に片付けなければならない仕事や、引き継ぎをしないといけない事項とかの整理で今は大あらわです。さて休みはどこに行こうかな。 後半は友人たちと出かけることが決まっているので…

フレッツISDN

ようやく今日から使用できるようになりました。 これで昼間も気兼ねなくネットに接続出来るし、何よりも?万円にのぼる電話代を一気に節約出来るのが嬉しいです。早速接続してみましたが、思ったより接続しやすかったので良かったです。まあ、ADSLに比べ…