やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅サーバー導入はぼちぼちと

早速、梅田のヨドバシに行って、安いスイッチングハブを買ってきました。 ついでに、Mac miniに接続出来るようにG5に内蔵している三台のハードディスクを入れるケースも物色してきたのですが、こちらは財布との相談の結果、残念ながら断念。 まあ、ぼちぼち…

Mac mini購入

以前から家庭サーバー用に購入しようと思っていたのですが、マイナーながらスペックが上がったので購入してきました、Mac miniを。 買ったのは1.83GHzの方。 ポイントが貯まっていたので、ソフマップでメモリ1G増設のBTOモデルを買ってきました。 で、早速、…

購入したコミック二冊

絶対可憐チルドレン(6)posted with ヨメレバ椎名 高志 小学館 2006年09月15日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 今回のポイントは、何と言っても蕾見不二子管理官の登場かと。 久々の椎名先生的爆弾バディな女性で、そ…

iTunes 7・その2〜ギャップレス

昨日に続いてiTunesの話題。 このiTunesで待ってましたと感じたもう一つの機能がギャップレス機能でした。 ギャップレス機能とは文字通り、曲間の隙間を埋めて二曲間を連続して再生するものですが、特にクラシックでは、交響曲やバレエ音楽などで楽章が連続…

iTunes 7・その1〜Cover Flow

新製品発表。 ………と言っても、ハードウェアはマイナーチェンジという感じだったですけど。 ただ、iTunesのバージョンアップが凄い事になってました。 今回のバージョンアップは、ジャケットをマメにスキャナで取り込んでいる人や、ストアで音楽を買う比率の…

It's Showtime

ITunesからiTunes Music Storeにアクセスすると、こんな画面になっていました。 ………何が登場するんだろう。 とてもワクワクします。

頭を使うのに糖分は確かに必須

「男おやつ」が一般化? ビジネスマンの9割が勤務中のおやつを経験 nikkeibp.jpより。 確かに、私も仕事中にチョコレートやクッキーなどを食べたりします。 特に報告書などを書く時は、結構頭を使うので、常に手元に何個かのチョコレートなどを置いてたりと…

いつ症状が現れるかビクビク物ではありますが

幸いな事に、ウチのシャノアールこと黒マックは、まだ電源落ちが無いのですが。 これほど世間が騒いでいると、いつ落ちるかとちょっと心配になってきますね。 使用頻度にもよるのかな? 普段、自宅ではG5を主に使っているので、シャノアールはパンヤマシン、…

大阪市内をあちこちと

今日は診断士の勉強のために大阪市内へ。 そのついでに難波に寄って服を買ったり、新しいMac miniを見に日本橋のソフマップに行ったり。 ………まだ、Mac miniは入ってなかったっす。○| ̄|_ そして、南海の難波駅前で極右が大音量でアジを張ってる横を通って御…

中小企業診断士一次試験・科目合格

去年から受験していた中小企業診断士の一次試験。 やっと科目合格ですが、二科目で合格点を取ることが出来ました。 と言っても、一次試験七科目の内で二科目だけだったのですが。(汗) まあ、申請すれば来年の受験は五科目だけで済むので、その分、他の科目…

せめて「うるう分」ぐらいには出来ないのだろうか?

「うるう秒」廃止し「うるう時間」変更案が浮上 NIKKEI NETより。 ……………。 手間がかかって仕方がないのは分かりますけどねえ。それでも一時間もずらしたら、日常生活への影響が大き過ぎるんじゃないでしょうか? せめて、うるう分ぐらいで妥協出来ないもんで…

24インチiMacとプロセッサが変更されたMac mini

24インチiMac、なかなか良さそうな感じですね。画面だけでも、ウチの23インチシネマよりも大きいですし。 まあその分、拡張性の問題はありますが、今持ってるG5の後継機に出来るかなと思っています。ローンが終わってからですが。 それよりも、ようやっとのM…

小太りこそ健康の証し

今朝の日経の「インタビュー領空侵犯」に、「小太りこそ健康の証し」という表題で、最近、世間を賑わしている「メタポリック症候群」について、基準が厳しすぎるのではないかという記事が掲載されていました。 発言者は人間総合科学大学の藤田紘一郎教授。 …

第11回アニメーション神戸・ラジオ関西賞(主題歌賞)のノミネート曲

昨晩の青春ラジメニアで、第11回アニメーション神戸・ラジオ関西賞(主題歌賞)のノミネート曲5曲が発表されていました。 その5曲は下記の通りです。(順不同・敬称略) 「冒険でしょでしょ?」 歌・平野綾 (涼宮ハルヒの憂鬱・オープニングテーマ) 「…