やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は睡眠のことも考えるようになってきました

昼の睡眠は、サラリーマンの身ではなかなか実行し辛いとは思いますが。 ですが、年を重ねるに従って、しっかりと睡眠をとることの大切さが身にしみて分かってくるようになりました。 時間は限られているので、毎日とれるかどうかは分からないのですが、少し…

もやしもんとのコラボの話題

実写版の放送も控えて、色々とコラボの話も進んでいるようですね。 ただ、どちらも微妙に大阪から遠いので、個人的には実物にお目にかかれる機会は無いだろうかなと思ったり。 とりあえずは、お酒系のコラボに期待したいと思います。

妥当な数値なのではないかと

まあ、事前の期待感もかなりあった上に、3Gからの買い替え組も多そうな感じでしたしね。 同時販売した国の多さも考えると、ワールドワイドで考えれば妥当な数量なんじゃないかと思いますね。 絶対数ではかなり驚異的な数字かと思われがちですが、アップルが…

iPhone 4を入手

発売日当日には間に合いませんでしたが、ようやくiPhone 4を入手しました。 ソフトバンクショップで機種変更の手続きをした後、すぐに自宅へ帰り、iPhone 3Gのデータを移行。 バックアップデータをそのまま移行するだけだったので、思ったほど手間はかかりま…

つばさキャット・其ノ伍

化物語の最終話「つばさキャット・其ノ伍」がようやく公開。 前日には公開されていたのですが、さすがに重かったので、少し時間を開けて鑑賞しました。 物語は収まる所に収まったという感じでした。 ただ、確かに阿良々木は「選択」したわけですが、それでハ…

高い代償

万引きは明白な窃盗なので、こういう処罰は厳格に行なうべきだと思います。 どうも、万引き自体を軽く考えがちな人たちもいるようですしね。 対価を与えずに利益を得ようとした報いは、きっちりと自身の心に刻むべきだと思います。

当日入手はならず

今日からiPhone 4が発売されましたが、入手は出来ませんでした。 まあ、ソフトバンクショップからの連絡もありませんでしたし、ネット上の情報から総合しても、初回の出荷量は厳しそうだったので、ある程度覚悟はしていたんですけどね。 予約の順番からいけ…

iOS 4

iPhone 4への機種変更をすぐにやる予定なのですが、ついついアップデートしてしまいました。 さすがにiPhone 3Gなので、フォルダ機能以外には目に見えて変わったところは無かったんですが。 まあ、iPhone 4を大人しく待ちたいと思います。 早く手に入らない…

実名に近いポジションたりうる「半匿名」について

IT

私は、いわゆる「捨てハン」で書き込む匿名の人と、Twitterのアカウントやブログなど、ネット上で居場所を明らかにしている匿名の人とは、区別して考えるべきだと思います。 上記の記事では「半匿名」と書かれていますが、個人として識別され得る匿名の人は…

伝える技術

どれほど製品が素晴らしくて画期的であっても、ユーザーに伝わらなければ意味が無いのは道理です。更に、ユーザーに伝えるにしても、よりインパクトがあればなお良いですね。 この、プロモーションを軽視せずに、長年にわたって伝える技術を磨き上げてきたか…

もやしもんのコラボ企画騒動に見る問題解決で大切な事

昨日に石川先生の日記を拝見して、すわ何事!と思ってしまったのですが、どうやら無事に解決したようで何よりでした。 その過程で、ノイタミナのツイートやその編集長のツイートなども拝見させて頂いたのですが、非常に問題の解決をスムーズにされていてとて…

2010年6月女医ハック in 大阪道頓堀

iPadの端末としての使用感も試すために、今日、大阪で女医ハックを開催してきました。 今回集まったのは、私とこーきちの二名だけだったのですが、その分、たくさん歌うことが出来ました。 今回は女医ハックの予約用端末としてiPadを使ってみたのですが、反…

この報道姿勢に我が国のメディアの問題が見え隠れしているような気がします

この問題は単にスポーツ報道だけではなく、政治や経済などに関する報道にも言えるのかなと思います。 伝える報道が同業他社と似たり寄ったりなので、取材方法も横並びですし、どうしてもセンセーショナルな報道で視聴者を引きつけようとする傾向が出てしまっ…

何度作り直してもまとまらないとは思いますが

不評?「もみじマーク」の代案、ご意見募集中 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) このようなものの好き嫌いは個々人の考え方にもよりますし、何よりも、一旦まとまっても後からけちをつける人は絶対出てくると思いますけど。 税金の無駄遣…

確かにクラッシュ対策の方こそを優先すべきかも

確かに、個人的な経験則から照らしてみても、ウイルス感染よりもハードディスクのクラッシュの可能性の方が確率的には高いですね。これまでにウイルスで引っ掛かったことは皆無なのですが、ハードディスクのクラッシュには何回か遭遇したことがありますので…

不意打ちの新Mac mini登場

さて、今日からiPhoneの予約受付が始まりましたが、私も早速行ってきました。 と言っても、さすがに大阪市内まで出かける余裕が無かったので、やむを得ずに近所のソフトバンクショップで予約をしました。 発売日当日に無事に手に入るといいのですが。 そんな…

思ったよりも安かったです

思ったよりも安い上に受付開始が夕方からとは、まさに購入してくれと言わんばかりですね。 もともと黒を購入しようと思っていましたので、早速予約をしに行こうと思います。

どう考えても慣用商標のような気が

IT

北畠徹也氏、「Perl/パール」を手中に - Web屋のネタ帳(リンク切れ) どう考えても、Perl自体は商標法第3条第1項第2号に定める「慣用商標」だと思うんですけどねえ。 商標法(抄) 第3条 自己の業務に係る商品又は役務について使用をする商標について…

顧客のイメージを誘導するマーケティングの妙

今回のハイボールの成功は、二つのイメージを覆したところに意味があると思います。 一つは、ウイスキーはアルコールがきつい酒で飲めないというイメージを覆したこと。 そしてもう一つが、ウイスキーは価格が高いというイメージを覆したことです。 これらに…

バッシングの種にならないかが心配です

分別のつかない人間というものは、どのような集団の中にも存在しますので、いつかはこう言った話が出てくるかなとは思っていました。 他の多くのマナー意識の高い人たちの努力を無駄にしかねない話ですし、非常に残念ですね。 これがバッシングの種にならな…

悪事千里を走る

IT

………悪口や悪態をつくなどといった行為は、ネット上では本当にすぐに広まりますねえ。 Twitterなどのネット上では、ついつい日常会話の感覚で書き込みがちになるのですが、さすがに人の目は気にした方がいいのかもしれません。

iPhoneやiPadが独立したデバイスとなる時

今はまだ、MacやPCに依存しなければならないiPhoneとiPadですが、いずれは独立したデバイスとなって行くのだろうと思います。 そこで重要になってくるのが、下記の二点であろうと思います。 一つ目は、従来のMacやPC内部で処理されてきたアプリケーションや…

とりあえず買い替えは決定です

iPhone 3Gを購入してもう二年近く。 さすがに動作速度が気になってきたので、今回は買い替えようと思います。 問題は買い替え時の価格ですが、発表の価格を見ている限りでは、以前ほど高くは無いかなと期待しています。

LZHもいよいよ終焉でしょうか?

IT

就職して間もなしにMacを購入した頃は、まだまだパソコン通信が主流で、圧縮形式と言えばこのLZHを指したものですが。 その後のインターネットの発達やOSの進化などで、あっという間に昔話になってしまった感があります。 過去を回顧するのには早すぎるかも…

Kiss × sis 第6巻と「猫缶!」

Kiss×sis(6)posted with ヨメレバぢたま 某 講談社 2010年06月04日 楽天ブックスAmazonKindle7net まずは、Kiss × sis の最新巻。 三国の立ち位置がだんだんと可哀想になってきた感じ。 三日月メインの話もありますし、だんだんお姉さん達から他の女性達と…

電子化したい書籍が少ない人には向いているかもしれません

電子化したい書籍が少ない人には向いているかもしれませんね。 まだまだ我が国での電子書籍の普及は時間がかかりそうですので、このような自炊(自前での書籍の電子化)を補助するサービスがしばらくは活用されるのかなと思ったり。 しかし、CDの時といい、…

「最近の若い者は………」と言う資格が無い年長者が増えてきました

撮り鉄:50歳男性を書類送検 鉄道地内立ち入り容疑 - 毎日jp(毎日新聞)(リンク切れ) 鉄道ファンのマナー云々以前に、既に分別をつけているはずのご年齢の方がこのような行為に及ぶということ自体が非常に残念です。 どうも最近は、他人の迷惑に対する…

これはすごい保護シートですね

これはすごい保護シートですね。 保護シートは別に不要かなと思っていたのですが、やはり指紋や傷などはどうしても気になってしまうので、購入を検討しています。 問題は値段ですが………まあ、長い目で見たら割安なのかもしれませんね。

つけ麺はラーメン

私がつけ麺を食べるようになったのは、東京での半年間の生活からだったのですが、かなり以前からつけ麺は存在してたんですね。 大阪でも、かなり多くのつけ麺の店を見かけるようになったので、もう普通に食べるようになってますけど。 その内に、ラーメンと…

海外でのパケット対策

IT

案内サイトを見てみましたが、宅配や関空での受け取りも可能なようで、便利なものが出来たなあと。 ローミングも便利になってきたのですが、やはりパケットを気にせずにネットを利用したいですしね。 ………まあ、おそらくは当面、海外に行くことも無いでしょう…