やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに新大阪駅接続の方が現実的かと

リニア中央新幹線、JR新大阪駅直結へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 他の新幹線との接続が容易なのはもちろんですが、大阪駅と新大阪駅との位置関係を見ても、リニアの接続は新大阪駅の方が現実的でしょう。 …

調整型政治の負の遺産でもあるかと

国際法の法源である条約への批准や加入などは、条約に適合するための国内法の整備や国内における利害調整など、意外に手間がかかりますので、結構時間がかかるんですよね。 その結果がこのような事態にもなるわけで。 我が国歴代の政権に言えることですが、…

グーグル、波乱の船出

おそらくは満を持しての発表。 あのグーグルが手掛けるサービスですし、いつ我が国への黒船来航になるかと思ったりしていたのですが………。 こんな事もあったようで。 まさに波乱の船出ですね。 モバイル上の決済業務はこれまで以上の収益源になる可能性もあり…

CSRからCSVへ

一口にCSR(企業の社会的責任)と言っても様々な解釈がありますが、より事業戦略とリンクさせた形での社会への働きかけを目指すCSV(共有価値の創出)は、非常に興味深い考え方だと思います。 企業は確かに社会の公器ではありますが、一方で事業を推進する主…

いよいよリニア新幹線が始動

長生きしたい理由が、また一つ出来ました。 もっとも、大阪まで開通する頃まで生きているかは分からないですが。 ですが、早い内に体験乗車はいつかやってみたいと思っています。

単にアップルの真似をしても無意味かと

iPhoneやiPadなどの成功を受けて、そのエッセンスを模倣しようとする動きがあるみたいですが、単にアップルの真似をしても無意味かと思います。 企業には存立する目的があり、その目的にかなう方向性で事業を推進していくわけですが、アップルはその目的と方…

事前に多くのリスクを折り込む必要性

今回の原発事故で明らかになったのは、発電コストというものを単に発電そのものに必要なコストだけではなく、今回のような事故が発生した場合も踏まえたコストをも含めて考えなければならないということだろうと思います。そこを踏まえると、果たして原発は…

ありそうで無かった電源タップ

ありそうで無かった商品ですね。 リモートで電源が切断出来るという話だそうですが、強制切断はまずいパソコン本体などはさすがに問題がありそうです。 どちらかと言えば、消費電力の情報などが役に立ちそうな感じですね。 実売が始まったら、購入を検討して…

出先での作業場所を決めるのに便利そうですね

IT

3G付きのiPadを購入したので、以前ほど出先での作業に支障は無くなっているのですが、それでも、高速な無線LANが置かれている場所があれば、そこで作業をやりたくなります。 場所の筆頭はマクドナルドでしょうが、さすがに毎回マクドというわけにもいかない…

田中公平 ライブ・イン・ミナミ

今日は、田中公平先生のライブが難波であったので行ってきました。 名付けて、「田中公平 ライブ・イン・ミナミ」 場所は何と、グランドキャバレーのミス大阪でした。 当初は田中先生の母校でもある旧精華小学校の講堂で行なおうとしていたそうですが、諸事…

神戸南京町へ行ってきました

今日は所用で神戸に出かけていたので、帰りに南京町に寄ってきました。 目当ては、魔法のレストランで放送されていた焼き小籠包。 案の定、行列が出来ていたので食べるまでに時間はかかりましたが、とても美味しかったです。 今度神戸に行った時は、たらふく…

個人的なRSSリーダーの最適解

毎日、RSSで様々なフィードを読んでいるので、アプリとしてのRSSリーダーは必須なのですが、色々と試してみてようやく使うアプリが固定してきました。 まずはiPhoneで使うReeder。 とにかく、これまでで使ったRSSリーダーの中では一番反応が速いです。 350円…

A Whole New World God Only Knows/神のみぞ知るセカイII OPテーマ

A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマposted with カエレバ life village mart YahooショッピングAmazon楽天市場7net 昨日の三重への旅の帰りに買ってきました。 前作のオープニングが非常に長い曲だったのですが、今回は対照的…

100名城の旅・その22〜松阪城

伊賀上野から伊賀鉄道と近鉄を乗り継いで松阪へ。 お昼頃に着いたので、まずは腹ごしらえで松阪牛を食べに出かけました。 今回行ったのは、割烹旅館八千代というお店。 旅館の名前を冠していますが、食事だけの利用も出来る店でした。 で、宿泊も出来る個室…

100名城の旅・その21〜伊賀上野城

今回は三重県の二つの城を歴訪。 まずは伊賀上野城。 と言っても、ここは四年前の旅で行きましたので、本当に登城しただけでした。 今回は鉄道を利用したのですが、思ったよりも駅から近かったので行きやすかったです。 次は、前回に行けなかった忍者屋敷に…

だからこそ閉塞感を打ち破った人が歴史に名を残す

以前の日記でも書いた記憶があるのですが、昔から既成の秩序を打ち破る横紙破りな経済人は、我が国でも数多く輩出されていたんじゃないでしょうか? 現金掛け値無しの三井高利、明治に到っては船舶事業で国策会社と張り合った岩崎弥太郎。トヨタグループの祖…

モチベーションの源泉について考えさせられる記事

働く人にとって、正社員であることや給料が高いこと、福利厚生が充実していることなどだけが、必ずしもモチベーションの源泉ではないことを考えさせてくれた記事でした。 もちろん、上記に挙げた直接的な恩恵も働く上では大切なことであることは否定しません…

Evernoteは奥が深い

IT

月の使用量に反映されないというところがいいですね。 ノートブックは我が国の分では、まだハンズのものしか無いようですが、これが増えるとまた使い道の幅が拡がりそうな感じです。 モバイル環境下での通信速度が速くなれば、もっと様々なことにも利用出来…

奈良リアルマリオカートの深い事情

「マリオ」交通安全訴え : 奈良 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) この記事に触れた発端は、このTwitpicの写真でした。 初めて見た時は、何という………といった感じの感想を抱いたのですが、後にネット上で上記の記事に触れて、180度イメー…

マクドナルド限定コークグラス

“マクドナルド×コカ・コーラ パーフェクトパートナー”「Coke glassキャンペーン」 - マクドナルド・ニュースリリース これはちょっと欲しいかも………。 色を選べないのが難点ですけど。 万が一でも手に入れることが出来たら、ペプシでも入れて飲んでみようと思…

Reengo

この手のアプリは色々と出ていますが、相手の番号が分からない人とも通話が出来るというのは便利な面があるかもしれません。 もっとも、招かざる客との通話というリスクも発生しますが。 ただ、代金を払って通話をするという時代は、更に過去の話となってし…

三十代では更にハードルが高くなっているような気も

二十代での年収比較ですから、三十代では更にハードルが高くなっているような気もします。 更に片方が専業主婦(または主夫)になる場合は、もっとハードルが上がるでしょうね。 今の時代は玉の輿という言葉も死語になりつつあるのでは無いでしょうか?

あっしには関わりねえことで

どんなに少ない月でも、300万パケットは優に消費している私には関わりのない話です。(汗) ですが、バックグラウンドで自動通信を行なうのは、iPhoneだけでは無く、他のスマートフォンや携帯電話でもあり得る話ですね。 大抵は、キャリアの方で通信を切り分…

身内の失敗にはダンマリですか

他者の失敗はとことんまで追及しながら、身内の失敗にはダンマリですか。 人間、誰にでも失敗する事はありますので、別に失敗そのものを追及しようとするつもりはありません。 問題なのは、その失敗を隠してダンマリを決め込む姿勢なのでは無いかと思います…

良い意味でのマンネリが支持され続ける理由

この公平先生のアニソンの記事を読んでいて、何故か吉本新喜劇を思い出してしまいました。 どちらも何年経っても変わりませんが、飽きられることなく支持され続けています。 それは何故でしょうか? おそらくは、流行に流されずにいつの時代でも変わらないも…

京都彷徨

京都で女医ハックをするので、その前に行けなかった足利家ゆかりの寺を訪ねることに。 金閣寺の次は、当然銀閣寺。 今回は下調べをしていたので、出町柳から無事に銀閣寺に辿り着く事が出来ました。 寺自体は質素な印象を受けました。まあそれが、足利家絶頂…

GPSロガーのM-241を購入

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net Kiss X5を購入して以来、色々と写真を撮りまくっているのですが、写真に位置情報を付与するために、このGPSロガーを購入してみました。 決め…

久しぶりにiMac周りを整理

ゴールデンウィーク中、あちこちに出かけてて、すっかり後回しになっていた部屋の整理ですが、ようやく終了。 以前はiPadをiMacの前に横置きしていたのですが、やはりiMacの画面が見辛くなってしまったので、純正のDockを購入して縦置きで脇に置くことに。 …

時空(とき)の広場

大阪ステーションシティがようやく全面オープンしたので、見に行ってきました。 目指すは、時空(とき)の広場。 このネーミングはおそらく、地元民にツッコミを入れて欲しいから名付けたのではないかと思ったり。 一度で頭に入るネーミングですけどね。 残…

新iMac、登場

いよいよ、Thunderboltが標準装備ですか。 FireWireの二の舞にならなければいいのですけどね。 噂になっていた30インチが登場するわけでもなく、Blu-rayやUSB3.0も搭載しないというところで、比較的地味なモデルチェンジと言ったところでしょうか? 個人的に…