やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがちなお話

IT

一応ドメインを取得しているのでよく分かるのですが、ドメインの更新はうっかりと忘れそうになるんですよね。 期限が過ぎてから思いだすということもざらですし。 一番良いのは、スケジュール帳やTo Doリストあたりに書いておくことなんでしょうが、人が介在…

だらだらするなという事ですね

つい、だらだらしてしまうので、このようにメリハリをつける工夫というのは大切だと痛切に実感しますね。 まあ、実感していても実行出来なければどうしようもないのですが………。 日々を顧みる事もやらないといけないという事ですね。

それよりもエリアを拡げて欲しい

それよりもラジオ関西や京都放送の大阪府へのエリア拡大をやって欲しいのですけどね。 参加費用の壁があるのでしょうか? 法令的にはテレビでもJ-COMなどでサンテレビやKBS京都の大阪への再送信は行われているので、特に問題は無いと思うんですけどねえ。

無条件に他の情報を信じ込む人々が多すぎる社会

我が国では、与えられた情報を無条件に信じ込む人々がとても多いように感じます。 これは、正しい情報が与えられるのが当たり前だという、大多数の人々の意識の裏返しであろうとは思います。 だからこそ、間違った情報だと分かった時に、騙されたと感じて怒…

恣意的な見出しの一事例

見出しが非常に恣意的だと感じました。こういう見出しは我が国のマスメディアが好んで使う手法とばかり思っていたのですが。 このような専門家の見解は、あくまでも見解の一つに過ぎない認識しておく必要はあると思います。 ゲーム脳という妄想に限らず、こ…

有馬・六甲紀行

今日は湯治を兼ねて有馬温泉へ行ってきました。 入湯したのは、陶泉御所坊の金郷泉。 独特の赤茶色をしたいわゆる金泉で、芯まであったまることが出来ました。 ただ、男女の湯の間の敷居が低い半混浴で、少しどきどきしてしまいましたが………。 夫婦や恋人同士…

ムラ社会から抜け出すのは良いことかも

まあ、三木谷社長なりに損得勘定を考えた結果なのかもしれませんね。 高度成長期ほどに今の経団連から受ける恩恵は少ないと思いますし、更に政治的な発言に同調したと受け止められたら、三木谷社長にとってはたまったものではないのかもしれませんし。 企業…

普通にiPadやiPhoneでもシュタゲが

もう、持ち出せるゲーム機の仲間に入ってしまっていますね。 まあ、電車の中でiPhoneでゲームに興じる人々をよく見かけるようになってますけどね、私も含めて。 Macではなかなか期待は出来ないのですが、iPhoneやiPadでゲームのリリースを期待したいです。

歴史秘話ヒストリア・第79回

今回は、あの平賀源内が登場するということだったので観てました。 平賀源内は非常に多才であった、まさに非常の人だったわけですが、時代が追いついていなかったことが彼にとっての悲劇であったのだろうと思います。 今回の放送は、時の老中田沼意次との関…

高いのが難点

以前にiMacのハードディスクが破損して一部のデータを紛失してから、Time Machineを利用しているのですがとても便利な機能なんですよね。 そのTime Machineに対応したTime Capsuleが登場したわけですが………高い。 AirMac Extremeの機能も兼ねているのは分かる…

海外がどんどん身近になっていく

時事ドットコム:パリ-東京が2時間半!=2050年までにロケット旅客機(リンク切れ) 実現する頃には、さすがに飛行機にさえ乗れない年齢になっているとは思いますが、ますます海外が身近になる感じでいいですね。 まあ、それまでにも時間短縮は図られ…

ブラック・スワン

かなり遅くなったのですが観てきました、このブラック・スワン。 ………とても怖かったです。 白鳥の湖自体は過去に吹奏楽で演奏したこともあって、あらすじも知っていたのですが、その役作りの過程がかなり生々しかったですね。 自分の本来の性分を打ち破るの…

ますますPCやMacの「中抜き」が進むのかも

これは教育機関やコンビニでのサービスで活用出来そうな気はします。 気軽にiPadに一時的に読み込んだデータを保存しておいて取捨選択。 その後はPCやMacを介してストレージに保管するという感じで。 今、デジカメからiPadへ直接に写真データを送るようなこ…

当面はソフトバンク一択なのかなと

おそらくはNTTドコモの立場としては、単に回線を利用されるだけでは旨味が無いというところでしょうか。 まあ、以前の失敗の二の徹を踏まないように、水面下の交渉を伏せている可能性も排除出来ませんが。 この辺は、契約数の増加のためにiPhoneを積極的に活…

睡眠も日々の積み重ねから

私の場合、平日朝の起床時間が決まっているので、逆算した時間に寝るようにしています。 とは言っても、付き合いもありますので、なかなか思い通りに行かないのも事実ですけどね。 まあ、最近は年齢もあるのか、眠りが浅くなってきているので、睡眠時間は大…

どうせなら効果の高い節電法を

参考になります。 節電は大切なことだと思っていますが、一方で熱中症であの世に逝くのもご免被りたいので、時間帯を決めて使うようにはしています。 どうせなら効果の高い節電法を学んで実践してみたいですね。

Growlを利用したiPhoneでのプッシュ通信

設定をうまく考えないとiPhoneがプッシュ通信だらけになりそうですが。 ただ、使い方次第では、迅速な対応を行なうのに役に立ちそうですね。 これとiPhoneやiPadのVNCやSSHクライアントとを併用すれば、遠隔作業がいろいろと楽しめそうな気もします。

逆転の発想

知財をもって知財を制す。 別に知財を毒というつもりはありませんが、この発想はなかなか面白いと思います。 もっとも、知的財産権そのものを悪用する連中がいる限りは、いたちごっこになるような気もしますけどね。

久しぶりの近代大河

久しぶりの近代大河になりそうですね。 新島襄は有名ですが、奥さんの新島八重は意外に知らない人が多そうなので、今回の放送は良い機会だと思います。 とりあえずは、明治時代に今風の感覚を持ち込むような作品にならないことを祈りたいです。

Reeder for Mac

ようやReeder for Macが正式版になったので、早速購入してみました。 iPhoneやiPadなどのアプリ価格に慣れた身には、1,200円という価格は少し高めに感じるかもしれませんが、他のRSSリーダーと比べても速さが違いますしね。個人的には買いだと思います。 ま…

川上とも子さん、死去

仕事帰りにtwitterを何気なく眺めていて飛び込んだのが、この一報でした。 ほぼ同年代の方だったので、とてもショックを受けました。 このような報に接するたびに、なぜ人は望むだけの長さの人生を送ることが出来ないのかと思ってしまいます。 今はただ、ご…

充電器は互換性があるのでしょうか?

〜eneloopシリーズに新ラインアップを追加〜 高容量タイプと、高信頼性タイプの充電池「eneloop pro」「eneloop plus」を新発売|ニュースリリース|三洋電機(リンク切れ) 容量が増えるのはいいですね。 問題は従来のeneloopと充電器の互換性があるかどう…

大切なのは痛みを伴う「調整」

いくら国内での販売がほとんどだと言っても、我が国の債務が巨額なのは事実ですし、削減の方向へ舵を切らないといけないということは論を待たないと思います。 ただ、問題点は三点あると思います。 それは総論賛成各論反対の世論、歳出に大鉈を振るわずに増…

いよいよ時代はディスクレス&マウスレスへ

正直、Lionの購入価格は安いと思いました。 Appleのサイトを見てみましたが、かなり操作感が変わりそうな感じですね。 よりiPhoneやiPadに近くなるような感じと言いますか。 インストールの媒体としてのDVDやCD、そしてマウスが過去のものになりそうですし。…

需要も忘れた頃にやって来る

もしくは、時代と共に需要が変わると言うべきでしょうか。 防災商品の難点は、実際に災害に遭遇して有効性が実感出来ないと、なかなか需要に繋がらない点にあると思います。 その点は、事前の災害予測などが軽視されるのと同じ顧客側の真理なのではないかと…

風雲児たち幕末編・第18巻

風雲児たち(幕末編 18)posted with ヨメレバみなもと太郎 リイド社 2010年12月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 今さらですが、購入してきました。 表紙は吉田松陰と、その唯一の想い人と称された高須久子。 安政の大獄の嵐の中での別離は、より哀愁…

リーダーシップと独裁とは意味が異なると思います

政治的なリーダーシップと独裁との違いは、国民の支持を失えば大人しく下野出来るかどうかの違いだと思います。 前者は一定の政治的役割を終えたと感じたら大人しく下野する一方で、独裁は国民の支持などをお構い無しに自分の信念を貫いて国民に災厄をもたら…

期待が持てる基調講演になりそうです

CNN.co.jp:アップルのジョブズCEO、6月の基調講演に登場へ(リンク切れ) ジョブズ自らが出てくるということで、これまでに噂されてきた新製品や新サービスなどの話題が、一挙に現実味を帯びたような気がします。 とりあえずは基調講演を楽しみにしたい…

radikoには参加しないみたいですね

いよいよNHKもサイマルラジオに参入ですか。 radiko経由ではなく、独自で参入するようですが。 ただ、こうしてラジオ、ゆくゆくはテレビという方向へ向かうと、テレビが無いからと受信料支払いを拒否していた人は、いつまでも拒否は出来なくなるかもしれませ…

今後のカーオーディオはスマートフォンとの連携が鍵に

IT

以前はカーナビさえあれば全てが完結していたカーオーディオの世界ですが、iPhoneを始めとするスマートフォンの台頭で、いかに音楽などのスマートフォンのソースを活用するかという方向に向かっているみたいです。 これはこれで良い方向だと思います。 以前…