やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発想は面白いのですが問題は価格ですね

従来のシーリングライトに使えるという発想は面白いのですが、問題は価格ですね。 ほぼ同額でLEDシーリングライトが購入出来ますし。 ただ、将来的に価格が下がれば値ごろ感は出るかもしれません。 電気代を考えればLEDに置き換える方が良いのかなと思ったり…

昔から犬派です

今週のお題「犬派? 猫派?」 中学生の頃に柴犬を飼い始めて以来の犬派です。 柴犬は17歳ほど生きて大往生し、それからも15年ほど経ちましたが、一緒に散歩に出かけたことや寝ている時に布団に潜り込まれて一緒にいびきをかいてたりとか思い出は尽きないです…

情報を売るプロがこだわるべきもの

SNSの発達で情報の収集が楽になった反面、その情報自体は玉石混交ですしね。 事実かどうかの検証は欠かせないでしょう。 以前にも書いた記憶がありますが、質の高い情報を手に入れるにはそれなりの手間とコストは必要であると思います。 全てのマスメディア…

真田丸第12回「人質」

裏切った相手との誼の通じ方 所領を奪われそうになっている上に、同じ国衆の室賀正武を使って謀殺されかかった昌幸は、当然ながら徳川との手切れを考え始めます。 ただ、北条に加えて徳川とも敵対するとなると、別の強力な後楯が必要となります。そこで、以…

肩こりにはずっと悩まされていたので

肝は姿勢と肩甲骨周りのストレッチということがよく分かりました。 仕事柄、肩こりにはずっと悩まされているので、このように自分で何とかできる方法が分かるのはとてもありがたいです。 個人的には、腰も若干違和感を感じていますので、記事の続編に期待さ…

発想は面白いと思ったのですが

発想は面白いと思ったのですが、まず価格が高めですね。 そして、酔っ払うと計測をする余裕もないと思います。 酒を飲んでいる時に自制をかけるのは難しいですしね。 このような計測型のガジェットに必要なのは、人の手をかけずにいかに計測出来るかだろうと…

iPhone SEも見送りですね

すっかり話題に出遅れましたが。 個人的には二年縛りもあと半年なので、もう少し待ちたいと思います。 安価なのは良いのですが、画面が小さいのが個人的には食指がそそらないので。 タブレットを使わずに、基本的に Mac と iPhone の二つしか使わない身とし…

薬にもなれば毒にもなると言ったところでしょうか

医療用の方だけのようで、一般のドラックストアなどで販売されている物は問題では無いそうです。 ただそれでも、定期的に服用されてる人も多いでしょうから、影響はあるかもしれませんね。 どこかに効用がある一方で、別のところで不具合が出てくる。 薬と毒…

いつかは実際の動画も見てみたいです

超新星爆発はテレビやアニメなどで色々と描かれてきましたが、爆発の瞬間が捉えられたということで、これからはこの発見を元に描かれるのかなと思いますね。 個人的にはすぐに爆発するのかと思っていましたが、内部での爆発に始まって、それが表面に到達して…

クイーン・エリザベスを見に行ってきました

大阪港に初めてクイーン・エリザベスが寄港したという話だったので、天保山の大阪港へ行ってきました。 To Instagram 平日なので、仕事を終えてから夜に行ってきました。 船の「Queen Elizabeth」の文字が目立っていました。 To Instagram そして船体ですが…

真田丸第11回「祝言」

追い込まれた室賀正武と腹を決めた真田昌幸 沼田問題を解決するために一計を案ずる徳川家康と本多正信。室賀正武を追い込んで真田昌幸の暗殺を使嗾します。 一方、弟信尹からの情報などで先に察知した昌幸は、正武の真意を確かめようとしますが、それを信幸…

「借りる」ことについての教育も必要なのではと思います

以前にも日記で書いたような気もするのですが、私も大学在学中に父が亡くなった際に、当時の育英会奨学金にはお世話になりました。 幸いにもそれまでに真面目に勉強して一定の成績と単位を取得していたので、無利子の奨学金を借りることが出来、その奨学金で…

8Kスーパーハイビジョンを堪能してきました

カミさんがNHKに応募して抽選に当たったので、グランフロント大阪にあるナレッジシアターで行われた「8Kスーパーハイビジョン タカラヅカ シアター」に行ってきました。 題名の通り、宝塚歌劇を8Kスーパーハイビジョンでムービー上映するもので、今回は一昨…

「おもろい」は確かに大阪では必要だと思います

大阪で安くて美味しい店はそれこそたくさんあるので、差別化の手法としての「おもろい」という要素は結構大切だと思います。 くら寿司のビッくらポン!などもそうですね。 そう考えると、QCD以外にも商売のやり方は色々とあるのがよく分かります。 大阪だけ…

尊属殺重罰事件は知っていましたが

この事件が刑法200条の違憲判決につながり、やがて条文が削除される契機となったのは知っていたのですが、事件の内容そのものはほとんど知りませんでした。 改めて、事件の経緯を追うと………酷すぎますね。 法治国家においては法令は守られるのが当たり前です…

儲けは出るのかな?と思ったりはしますが

ユーザーにしてみれば、割に高価な機材を購入するリスクは減らせますが、提供する側に儲けは出るのかな?と思ったりはします。 まあ、面白い商法だとは思いますが。 時流の流れとしては、月極めの使用料を払って動画サービスを利用するのが主流になりつつあ…

鶏か卵か

短期的には儲ける形に見えても、長期的には何とも言えないという感じですね。 まあ、カンフル剤も似たようなものですが。 ひとまずは成り行きを見守るしかないとは思います。 かなり突飛な施策を行っていると個人的には思いますが、希望としては市場経済に良…

真田丸第10回「妙手」

頑張るお兄さん 序盤で父昌幸の名代で家康の元へ赴いた信幸お兄さん。 叔父信尹や弟信繁が一緒だったというのもあって、とても強気に家康と渡り合ってるなあと思っていたのですが、オチに爆笑。 信幸お兄さんは本当に苦労人として描かれていますね。 そして…

京都紀行・2016年春

京都市美術館で開催されているモネ展を鑑賞しに、昨日京都に行ってきました。 ただ、まっすぐ美術館だけに行くのも芸がないなと思ったので、寄り道をすることに。 To Instagram まずは途中で宇治に立ち寄りました。 宇治と言えば平等院。 時の関白藤原頼通が…

大阪城にはまだまだ魅力がありますね

地元の人間としては嬉しい限り 大河ドラマ「真田丸」の放送や外国人観光客の増加も寄与したとは思いますが、一方でこのような地道な努力がなければ、ここまで大阪城に観光客も集まらなかっただろうとも思います。 このインタビューを読んでて思ったのは、本…

住宅ローンの金利については判断は難しいですが

最初の方はほとんど利息の支払いばかりなので あくまでも個人的な意見ですが、住宅ローンを取り組んだ当時は、一番金利が低いということで変動金利を選択しました。 理由は、住宅ローンの返済方法が元利均等返済だったからです。 元利均等返済とは、毎月の返…

公平先生がついに民放に出演へ

民放への出演はしないと公言し、アニメ音楽の番組はNHKの出演に止めておられた田中公平先生が、ついにテレビ朝日系列の題名のない音楽会に出演することに。 しかも、このようにご自身のブログで太鼓判を押されているということは期待してもいいのではと思っ…

このような「職人」に指導をさせることこそが上司の役割かと

「職人」は製造業だけに限らない これは事務系の「職人」にも言えることだろうとは思いました。 事務作業については、割に仕事の流れなりがマニュアル化されていると一般的には思われがちですが、マニュアルが体系化されていない部分があったり、そのマニュ…

改暦については以前は国家の所管でしたが

これは六曜の問題というよりは太陽太陰暦(旧暦)そのものの問題だと思います。 以前は旧暦の改暦は国家の所管でしたが、明治五年の太政官布告(改暦ノ布告)以来、国としては太陽暦を採用しているので、国が介入するわけにもいかないんでしょうね。 ただ、…

真田丸第9回「駆引」

真田家が戦国大名化する過程が描かれ始めました 真田昌幸が腹を括り、出浦昌相が昌幸に臣下の礼を取り、そして、室賀正武に死亡フラグが立ったりと、そろそろ真田が国衆の一人から戦国大名化する過程が描かれ始めました。 その中で迷いに迷う真田昌幸がとて…

ペットの王国ワンだランドを観て

ペットの王国ワンだランド 毎週日曜日、私は朝からテレビを見てゆっくりすることが多いのですが、「題名のない音楽会」に続けて見るのが、今回取り上げる「ペットの王国ワンだランド」という番組です。 様々な愛くるしいペットが毎週登場するので、いつも癒…

神戸コンチェルトのティークルーズに行ってきました

今日はポンパレのチケットを使って、神戸コンチェルトのティークルーズに行ってきました。 To Instagram まずは乗船。 いつもはエントランスやデッキから船外の風景を楽しむのですが、今回はレストランエリアで軽食と共に楽しむことに。 レストランエリアで…

都市計画には更なる発想の転換が必要かと

唐突ですが今の住処を選んだ理由について 私は現在、大阪府東大阪市の東部に住んでいますが、今の住処を選んだ理由は、カミさんの勧めがあったのもありますが、何よりも大阪都心に近い割に中古マンションの価格帯が安いというところがありました。 都心への…

OHSHO?王将?

独身時代、毎週金曜日に王将で生ビール大一杯と共にがっつり食べていた身としては、「こんなの王将じゃねー!」などと思ってしまいましたが、まあ、新たな客層を開拓するのに必死なのかなとは思いました。 今の王将は確かに安くて早くて量が多いのですが、お…

欲しいなと思ってます

それほど荷物を持たずに外出する時はセカンドバッグを使いますが、片手がどうしてもふさがってしまうので、両手がフリーになるボディーバッグは欲しいなといつも思っています。 問題は先立つものですが………。 自分の自由になるお金は限られているので、いつか…