やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple が企業の成長モデルたりうるとは限りませんし

企業はそれぞれの立場で製品やサービスなどを売っているわけですから、成長モデルも企業それぞれだとは思います。 Apple のようになどという抽象的な言い方で創業を目指すというのは、厳しい言い方になりますが、本気で起業を考えていないのだろうと個人的に…

真田丸第21回「戦端」

なるべく臣従を求めようとする秀吉 教科書では小田原征伐で秀吉は天下を手中におさめたとだけ書かれていますが、今回は真田も絡むだけに、そこに至る過程が細かく描かれようとしています。 基本的に、まずは自己の武力や朝廷の権威などを背景に臣従を求める…

大阪地酒天満大酒会2016

To Instagram 今年も地元の地酒を楽しもうと、大阪アメニティパークで開催された大阪地酒天満大酒会に行ってきました。 あいにくの曇天でしたが、私がいた昼過ぎまでは何とか雨に遭わずに済みました。 To Instagram 今回は、前回頂けなかった振る舞い酒を目…

真似をする自治体が出てきそうな気も

ふるさと納税について、新たな需要が発掘されたようです。 同じパターンで出来そうな自治体はいくつかありそうですし、真似をする自治体が出てきそうな気もしますね。 まあその前に、総務省あたりから何か言われないか心配ですが。

恩讐を超えて未来へ向かってほしいと思います

ようやくここまで来たというのが、個人的な感想です。 日米両国の中でも未だに様々な意見があった中で、この広島訪問までこぎつけられたのは、まさに歴史的な前進であると思います。 この訪問が未来へ向かう一歩となればと思います。 多くの犠牲があったため…

器が小さいですね

子供じみたことをする会社だと思いました。 こうした会社の行動を見ていると、本当に器が小さいと思います。 まあ、この話が広まった後の会社のリアクションが見物ですが。 また、脱法すれすれの行動でもやるんでしょうかねえ?

バーコードがうまく読み込めるといいのですが

バーコードがうまく読み込めるかが気になります。 以前、 Ponta アプリを利用した時に iPhone 上のバーコードが読み込めずに、結局はもともと持っていた Ponta カードを使う羽目になったことがありましたし。 スマホのアプリをカード代わりにすることで、か…

本来なら悪用する連中を真っ先に罰するべきなのですが

漏洩により処罰されるリスクを考えれば、当然の企業行動だと思います。 どれほどセキュリティをしっかりしていても、漏洩が100パーセント起こらないという保証はありませんしね。 もともと業務にマイナンバーが関係なければ、最初から取り扱いをしないと…

真田丸第20回「前兆」

ダークサイドに堕ちていく秀吉 秀吉の愚行の一つとして名高い聚楽第落書事件とそれを「捜査」する源次郎とがオーバーラップする話。 源次郎の行動それ自体は目立ってはいませんが、天下人へとなりつつあるなかで、ダークサイドに堕ちていく秀吉がとてもリア…

ハルカス300の年間パスポートを更新しました

去年、試しに購入してみたあべのハルカスの展望台「ハルカス300」の年間パスポートですが、意外に使い勝手が良くて、結局は何度も登りに行ってました。 主なところでもこれだけ登っています。 普通に登るだけなら数知れずなので、元は完全に取っています。 …

ふるさと納税の活用法としては注目に値するかと

メディアで取り上げられたり、仲介サイトが整備されたりなどで、ふるさと納税が広く周知されるようになったのが大きいとは思いますが、確実に対象自治体へ届くという安心感もあるのだろうとも思います。 返礼品についても、射幸心を煽るような高額なものは問…

署名についての法的枠組みが整備されるといいですね

大昔は本人の通帳と印鑑で別人が預金の引き出しをしても、金融機関が免責される場合がありましたが、今は本人確認が重要になっていますしね。 本人の署名かどうかを確認する技術も向上していますし、法令やガイドラインなどで記名捺印から署名のみへの移行が…

大切なのは格差が固定化しないことなのでしょう

石橋湛山氏は戦前に、満州の権益を守ることで交易などにより得る利益と、欧米との協調によりそれらとの交易により得る利益とを比較して、後者の方がより我が国にとって利益になると冷静に分析していました。 ただ、この意見が多数派となりえなかったのは、多…

メーカー自身に測定をさせること自体がおかしいのではないかと思いました

三菱自動車の不正事件の際も思ったのですが、良い燃費と認定されることで利益を得るメーカー自身に測定をさせること自体がそもそもおかしいのではないかと思いました。 メーカー自身で測定を行なえば、どうしても身内に甘くなるでしょうし。 たとえ、監督官…

iPhone はどうなるのでしょうか?

今回は Android 端末の新機種に適用されるようですが、 iPhone の新機種が投入された際にも適用されるのかなとは、 iPhone 使いとしては気になります。 おそらくは、今秋に出るであろう iPhone の新機種の発表の際に明らかになるとは思いますが。 プライバシ…

真田丸第19回「恋路」

警戒しながらも茶々のペースに振り回される信繁 今回は、タイトルの通り色恋沙汰がメインの話でした。 特に、警戒しながらも茶々のペースに振り回される信繁の描かれ方が、面白いながらもハラハラしっぱなしでした。 茶々の無邪気な表情の下に潜む影や、柔か…

とにかくストレス対策ですね

カフェインの過剰摂取が身体に悪いのは、これまでにも記事にはなっていますね。 問題はそのカフェインの過剰摂取へと追い込まれる状況にあるとは思います。 結局は、ストレスといかに付き合うかというところに尽きるのでしょう。 こうなると、バランス良く栄…

目立つのは成功者だけですしね

パソコンやスマホが手元にあるので、成功したブロガーたちをより身近に感じるのだろうと思いますが、芸能人やベンチャービジネスなどと同じで、目立つのは成功者だけですしね。 それに、身近であるということは参入障壁も低いということですし、そうなれば、…

最高裁で判例が出るかどうかですね

これが人件費の上昇要因となれば、高齢者の再雇用にも影響が出てくるのではないかとは思います。 同じ業務で同じ賃金であるなら、将来的なことを考えれば若い社員の方を雇用するでしょうしね。 ですが、まだ地裁の判決なので。 当然、控訴や上告はあり得るで…

不当廉売は既に刑事罰の対象になっていると思っていたのですが

不当廉売はいわゆる独占禁止法で違法とされているので、記事を読んで何をいまさらと思ったのですが、法制上の問題で独占禁止法では不当廉売そのものには刑事罰が課せられていないと初めて知りました。 不公正な取引方法が現在刑事罰・課徴金の対象となってい…

この完成度の高さはただただ感嘆の一言です

記事のタイトルが煽りっぽい感じだったので、話半分で読んでみたのですが、この記事に出てくるコスプレの完成度の高さは煽りではなくただただ感嘆の一言でしたね。 何よりもリアリティに対するこだわりが伝わってきたのが素晴らしかったです。製作に約六年か…

アプリ自体が軽くなっているのも良いです

色々と機能が追加されているのも良いのですが、アプリ自体が軽くなっているのも良いですね。 これで、より iPhone アプリだけで日記の作成をすることが多くなりそうです。 後はブラウザ上のスマホ用画面で編集可能な部分の実装や、miil などの貼りつけがアプ…

真田丸第18回「上洛」

ついに上洛を決めた昌幸 信長の時のトラウマか、言を左右にして上洛を拒否していた昌幸ですが、ゴッドマザーおとりさんの言葉でついに上洛を決心。 亡き夫幸隆と信玄時代を生き抜いてきた人の言葉だけに、とても説得力がありました。 このような場面があると…

題名のない音楽会「世界で愛されているアニメミュージックの音楽会」を観ました

2016.05.08 「世界で愛されているアニメミュージックの音楽会」 - 題名のない音楽会 最近のアニソンを取り上げる上に、あの田中公平先生の解説があるということで、これは観るしかないと思い鑑賞していました。 残念ながら公平先生の解説は少しだけでしたが…

優雅にコーヒーを飲みたい時は

休みになると買い物がてら大阪ミナミに出てくることが多いのですが、休憩がてらコーヒー専門店などでコーヒータイムにすることがあります。 その際に利用するのがカフェ英國屋。 内装が豪勢なのに、ほぼワンコインでモーニングを食べることができるので、よ…

細見商店のラーメン「金の麦味噌」

急遽誘われた飲み会が早く終わったので、帰りにラーメンでもと布施駅で途中下車。メタボな身体には悪いんですが、どうしても締めの一杯をつい食べたくなるんですよね。 今回は久々にラーメンの新規開拓でもしようと布施駅界隈を歩いていたのですが、その中で…

今更ながら El Capitan へアップグレード

なかなか一人の時間が取れなくて後回しにしていたのですが、このゴールデンウィークを利用して、ようやく iMac の OS を Mavericks から El Capitan へアップグレードしました。 アップグレード自体は意外にすんなりと出来ましたが、 Time Machine で取って…

逆効果だと思いますが

こういう話を聞くと、かえって買って読んでみようという気になりますね。 新書なので、価格もそれほど高くありませんし。 我が国では表現の自由は憲法第21条で保障されていますし、自分の意にそぐわない言論に対して意見があれば、堂々と反論を行なえば良い…

いつ自分自身が巻き込まれるか分からない時代

ちょうど神戸方面へ遊びに行っていたので、違った時間に行っていたら巻き込まれたかもしれないと思うと、やはり恐ろしさは感じました。幸いにもその時間には姫路の方にいましたが。 ただ、一部の高齢者や疾患を持った人たちの誤った運転による悲惨な交通事故…

真田丸第17回「再会」

様々な「再会」 今回のタイトルは「再会」 そのタイトルの通り、様々な「再会」が作中に込められていました。 真田丸の各回のタイトルはいずれもたった二文字ですが、それを一貫して各回のテーマに据えているところが凄いと毎回思います。 上田の昌幸と大坂…