やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ウィジェットてんこもり

スポンサーリンク

今日は外も雨だったので、家でおとなしく明日の試験の勉強と合間にMacをいじっていました。
(えっ、逆じゃないかって。そりゃあ、まあ、その………。(^_^;))
で、その中でのMacいじりは、基本的には、溜まりに溜まっていたデスクトップ上のファイルの整理&消去作業だったのですが、ついでに最近ちょくちょくと耳にしていたウィジェットと言う物を導入してみることにしました。
ちなみにウィジェットとは、XMLJavascriptで作られた小さなカスタムメイドのプログラムのことだそうで、小回りが利き、かつ痒い所に手が届いたものが多いのが特徴です。
Mac OS X上では、Konfabulatorというソフトを利用して動かす事が出来ます。

導入後のデスクトップ

で、これが導入後のデスクトップです。
デフォルトのウィジェットの中では、アナログ時計と天気情報だけを使い。後は、いぬ日記経由で知った、USSY'Sさん御製のアンテナウィジェットと、PiPELiNE経由で知った、talkinloudさんと言う人が作成しているTVJPを入れてみました。
ちなみに右下に見えるウィンドウはウィジェットでは無くて、PTHiTunesNotifierと言うiTunesで再生している曲を表示してくれるソフトです。(これもいぬ日記経由で知りました) 中でもアンテナウィジェットは重宝しています。わざわざウェブやソフトを立ち上げなくても、サイトの更新を確認出来ますからね。
これで自前でアンテナを構築出来たら、正に鬼に金棒ですね。
(そこまで辿り着くには、かつての中国共産党の長征よりも長い道のりが待っているとは思いますが。(^_^;))