やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

和戦両様

スポンサーリンク

いよいよイラクの問題も北朝鮮の問題も、最悪の事態に向かってまっしぐらと言った感があります。
そんな中で、当然ながら我が国の防衛の問題が出てくるわけで。
ただ、一頃に比べれば、随分と防衛について自由に議論が出来るようになってきたのは、良い傾向だと思います。
昔は核武装といった言葉を公に出しただけで、総スカンを喰らいましたからね。(笑)

防衛や安全保障を考える上で最も重要な事は、「最悪の事態に備える」事だと私は考えています。
その為には、それらを考える上ではいかなるタブーも排除しなければなりません。
未来はいざ知らず、現状では平和と言う錦の御旗を掲げるだけでは問題は解決しないのですから。
それこそ、こう言った事については言論の自由が必要だと思います。

もちろん、近隣諸国との友好関係を維持する事や国際平和を維持する事は、貿易立国・技術立国としての我が国の有り様を考えれば当然の事で、その為にはいかなる外交的手段も惜しんではならないと思います。
ただ、当然ながら「最悪の事態」と言う物も存在するわけで、その事にも目をそむけてはならないはずです。
空念仏だけでは平和は招来しません。
和戦両様………今の我が国にもこの言葉は活きているのだろうと思います。