やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

TOMOYO Linux

スポンサーリンク

TOMOYO Linuxというネーミングからして、何かをもじったのかなと思ってたのですが、SAKURA LinuxにSYAORANにCERUBERUSっすか。
まじで同人ソフトか何かと思いましたよ。

で、さすがに興味を覚えてプロジェクトのサイトに行って、使わないけどもパッチを落としてみたのですが………READMEの拡張子がccsだし。
しかも、そのREADMEの中で。

This project was very inspired by the comic "Card Captor SAKURA", one of the CLAMP's masterworks. The names SAKURA and TOMOYO and SYAORAN were borrowed from the comic with the heartfelt thanks to CLAMP.

とまあ、モロに書かれてました。
しかしまあ、「インスパイア」ですか。
最近の騒動でイメージが悪くなった言葉ですが、こういう「インスパイア」は茶目っ気があっていいんじゃないかと思います。

………あ、肝心のTOMOYO Linuxってどういうもんだったんだろう。(汗)