やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ベタ記事から真実を読み解くには?

スポンサーリンク

ヤマトメール便2万通配達せず、一部は焼却 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ)

根本的な原因は何なんでしょうか?
配達員の許容量を超えた配達物が送られたからか、未配が積もり積もってどうしようも無くなったからか、それとも、メール便だから送られなくてもバレないだろうと考えたからか。
一つの記事からでも、様々な要因が想像できますね。

ネタばらしをすれば、ヤマト運輸が経緯を公表しているのですが。全ての要因が考えられそうではあります。
ただ、ここで強調したいと思うのは、新聞記事を一瞥しただけで事件を知った気になるのは危険だということです。
新聞記事は字数が限られているため、どうしても事件を抽象的に記述する傾向があります。特にベタ記事はその傾向が強いですね。
そのような抽象的な記事を読んでいると、どうしても読み手自身の考え方で情報を補完してしまう傾向が出てきます。
そこに思い込みによる誤解の余地が出てくるのでは無いかと思います。
ベタ記事のような少ない情報に接した時は、余計に複数のソースにあたる方が賢明なのかもしれませんね。