やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪日本橋の四川食房福龍で名物の担々麺を頂いてきました

スポンサーリンク

四川食房福龍

To Instagram

今日の夕食は、以前から行きたかった大阪日本橋の四川食房福龍さんへ。
あの陳建民氏のお弟子さんの尹東福氏のお店で、梅沢富美男さんお勧めの担々麺があるということだったので行ってきました。
大阪メトロ・近鉄日本橋駅から堺筋を北上し、道頓堀を越えた日本橋北詰交差点の北西側のビルの1階にあります。
店はビルの奥まったところにありますが、歩道に看板が出ているのですぐに分かると思います。

福龍担々麺

To Instagram

まずは名物の福龍担々麺を注文。
坦々麺と言えば辛いのが定番で、増してや本場の四川料理なら言わずもがなというイメージを個人的には持っていたのですが、この福龍の担々麺は、マイルドな辛さの上品な味の担々麺でした。
これなら、辛いものが苦手な人でも食べることができるのではと思いました。

ホタテのミニチャーハン

To Instagram

セットでミニチャーハンも注文。
チャーハンは四種類ありましたが、その中でホタテのチャーハンを選びました。
ぷりぷりとしたホタテとパラパラとしたご飯のチャーハンでこちらも美味しかったです。

期待以上の美味しい店でした。
他にも麻婆豆腐など美味しそうな一品がたくさんありましたので、また近い内に食べに行きたいと思います。

四川食房 福龍


関連ランキング:四川料理 | 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅

おまけ。

夕食の後、腹ごなしに近くの道頓堀界隈を散策しました。

閉店を知らせる張り紙

To Instagram

あのづぼらや道頓堀店には、このように閉店を知らせる張り紙がありました。
既にマスメディアの報道で知ってはいましたが、それでも大阪府民としてはとても残念ですね。

づぼらや道頓堀店

To Instagram

この看板も今年で見納めでしょうか?
新世界の看板も見に行っておこうかなと思います。