やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

まだまだ人間の代わりとまでは行かないようですね

スポンサーリンク

人工知能(AI)については完全にずぶの素人ですが。
ディープラーニングを構成するニューラルネットワークの動作を、人間側がほとんど制御できないということは初めて知りました。
大元は機械なので、てっきりエラーチェックなどが働いていると思っていました。

人の仕事がAIにとって代わられるという話は世間話としてよく出てきますが。
人が感じる違和感や直感、ひらめきにまだまだAIはかなわないということかもしれません。
そしてそれらは、新たな発想やイノベーションの母胎にもなり得るものですしね。
そのあたりをAIが苦手とするのであれば、単純作業でAIに任せることができる分、人はそういったクリエイティブな分野に集中できるのかなと思います。

そこにこれからの人の生きる道が隠されているのかもしれませんね。