やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「何でやねん!」 文句の前に まず投票

明日投票日の大阪府知事選挙のスローガンだそうで。 上手い事まとめてるなあと思ったり。 まあ、文句を言うのは一人前で、最低限の権利さえも行使しない無関心層な府民のお歴々には言いたい事は山ほどありますが。 一言だけ書いときましょうか。 うだうだ文…

売上げは技術者だけがあげるものでは無い

青色LED訴訟、200億円支払い命令 東京地裁 - 朝日新聞デジタル(リンク切れ) ………まあ、何と言いますか。 会社に多大な収益をもたらしたにも関わらず、たった数万円しか見返りが無かったという事に対する怒りは理解出来ますけどね。 ただ、この人だけ…

更にアイスナー色が強まるディズニー

米アニメ製作のピクサー、ディズニーとの提携解消へ - 朝日新聞デジタル(リンク切れ) ピクサーと聞いて首をかしげる人でも、トイ・ストーリーやモンスターズ・インクを製作した会社と聞けばわかるかもしれません。 ただ、マック使いな人は別にして、ピクサ…

ま、法律と言う物を知る良い機会になるかもしれません

国家公務員並み守秘義務も 「裁判員制度」の骨格案公表 - 朝日新聞デジタル(リンク切れ) あまり大々的な報道はされていませんが、国民生活にかなり影響を与える制度が淡々と整備されようとしてますね。 しかし………「正当な理由なく出頭しないことも過料の対…

で、懲りもせずにまた買ってる訳なんですが………(汗)

【新品】キディ・グレイド CASE12 コレクターズ・エディション [DVD]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net おねがい☆ツインズ 4th.shot [DVD]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 予約していた上記二作品がやっと…

親より怖いもの

hi_banaさんに昨日の日記を取り上げて頂いたようで。 茶化すなんてとんでもないです。どうもありがとうございました。 奥さんですか〜。 独り者の私には実感が沸かないのですが。周りの既婚の友人たちを見ていると何となく納得してしまったり。(汗) 本当に…

原田社長退任

反応遅いんですが、アップルの日本法人社長の原田永幸氏が2月に退任されるそうで。 考えてみると、私がマックを使いはじめた頃から日本法人の社長はずっとこの人だったんだなあと思ったり。 ただ、後任の暫定社長の名前を見て、とっさに思いついたのが………。…

確かにネットでのショッピングは便利ですが

IT

米アマゾン、ネット消費拡大で2003年は初の黒字 - 日本経済新聞(リンク切れ) 確かにここ数年は、ネットを通じて購入する物品が増えてますね。 ガソリン代や交通費を使って出かけて探し回った挙げ句、目指す物品が見つからなかった時の空しさを考えれば、タ…

超重神グラヴィオンツヴァイ#3

翌日も仕事なのに、夜更かしして見てた超重神グラヴィオンツヴァイですが。 なんかストーリーが、特定の人間を狙い撃ちにしまくっているような気が………。 ま、そこが面白いんですけどね。(苦笑) 慰安旅行で温泉地へと、およそ秘密結社らしからぬエピソード…

唖然………

食事抜き3カ月、15歳昏睡 父らを殺人未遂容疑で逮捕 - 朝日新聞デジタル(リンク切れ) 生まれが子供には選べないからこそ、親は子供を責任持って育てる義務があると思うのですが。 怒りと言うよりは寒気がしましたね。 義理の息子だからと言って、子供に…

女王陛下のえんま帳

女王陛下のえんま帳posted with ヨメレバ田中芳樹/垣野内成美 光文社 2004年01月25日 楽天ブックスAmazonKindle7net 今日はコンタクトの交換をしにいつもの店へ行っていたのですが、診察待ちで時間がかかりそうだったので、上の階にある本屋で書物を物色して…

昨日のラジメニア

昨日のラジメニアを聞いてると、あの飯塚昭三さんのインタビューがあったのですが。 ………真夜中にも関わらず、ずっと笑いまくりでした。(汗) 特に、飯塚さんがあの若本規夫さんとやおいネタをやったらどうなるだろうと言うくだりは。(爆) どっちがどっち…

昨日のカレイド「屈辱の すごい 共演」

さて、遅れながらもカレイドスター・新たなる翼の感想を。 レイラさんのセリフ。 結果として、レイラさんがそらに求めたやり方は、そらには能力的にはともかく、性格的にはキツかったんでしょうね。 それはレイラさんが間違ってたと言うよりも(事実、その壁…

様々なMac系サイトを見てて思い出した事

………iLife、買うのすっかり忘れてました。(激汗)

マリみて#03〜La lune et le chapelet

ちょっとした鬱状態に入ってたので、見るのが遅れたマリみてですが。 自分だからこそseourに選ばれたいと言う祐巳の想いとか、凛とした強さを見せる祥子の内面に隠れた弱さとか、 そういった場面が少しずつ積み重なってクライマックスを迎えると思いきや…………

時間をかけてサイトいぢりをしたりとか

今日も外は素晴らしい寒さだったので、結局家の中で引き篭もり。(汗) 色々と、この間の火曜に差し替えた、このさろんのけーじ板のphpとかを改造してました。 今年に入ってから、勉強がてらにphpのスクリプトをいじってますが、やってみるとなかなか面白い…

車検完了

やっと新しい車検証と標章が発行されました。 ですが、なんか標章がとてもコンパクトになっていてびっくり。 偽造対策なんでしょうか? これで丸7年、同じ車に乗ってるわけですが。 まあ、それだけ乗っても走行距離が4万キロ弱なので、まだまだ当分は車の…

多少、気持ちが楽になってきたので

帰宅してから、いろいろといじっていました。 phpスクリプトを使ってメール送信の実験をしたり、Recをしたり、そして、あざといこと(@えぎょ)を実験したり。 ………もっとも、あざといことは以前からやっていますが。(汗) ところで、どうも私は何の理由も…

バイオリズムとやらが本当にあるとしたら

昨日今日はドン底の時期ですね。 何を考えても否定的な思考しか生まれないと言うか。 ………こう言う時は寝るしかないですね。 ぐう。

また恒例の多忙モードに

この時期は体力的にも辛いのですが、正直言って精神的にも辛いです。 でもまあ、この仕事をするために給料を貰っているような現状なので、仕方がないと言えば仕方がないのですが。 ………たまには前向きな仕事がしたいです。

超重神グラヴィオンツヴァイ

前作の予備知識も無しに見始めた超重神グラヴィオンツヴァイですが………。 これがまた、想像以上に面白かったです。 ま、このメイドさん軍団もいいんですが………。(笑) やっぱり、サンドマン「様」な訳で。(汗) 格好良過ぎですこの人。 つーか、全編こんな調…

他山の石

今日、自宅近くの本屋で読みたい本を物色していたら、菓子をばりぼり喰いながら堂々と立ち読みをしているご老体に出くわしました。 ………思わず唖然としてしまいました。 最近はマスコミなどで青少年のモラルの低下が結構叫ばれてますが、私に言わせれば、年長…

昨日のカレイド「再出発の すごい 決意」

ようやくヒロインが立ち直ったカレイドスター・新たなる翼。 ………頼みますから、ここからまた墜落するのは勘弁して下さい………。 ゼロからの出発。 逆境に強いそらの良い所が久しぶりに出てきましたね。 後は歯車がこのまま噛み合ってくれればいいんですが。 ………

今日の物欲

魔法先生ネギま!(4)posted with ヨメレバ赤松健 講談社 2004年01月16日 楽天ブックスAmazonKindle7net 今日のささやかな物欲。 ファンタジー色が濃いですね。 ま、昔からコミックにしろ小説にしろ、ファンタジーは大好きなもので。(汗) 今日も一日、PHP…

捕捉ありがとうございます

こまりねこさんの山羊アンテナにウチのサイトが入りました。 どうもありがとうございました。 そんな訳で、私が知っている範囲でウチのサイトを捕捉して頂いているアンテナ群(はてなアンテナを除く)を追加してみました。

意地になって丸一日

今日は久しぶりに休暇を取ってまったりとしてました。 録り置きしてた番組を見たり、前に買った映技のDVDを見て爆笑したりと有意義な休日を過ごしていたのですが、ふと思いつきでPHPのスクリプトをいじり始めたのが運の尽き。 ………結局、深夜までいじる羽目に…

マリみて#02〜Un duo inattendu

ばんばん出てきたフランス語に少しは慣れたかなと思ったら、今度はおよそ一般庶民とは無縁なハイソな雰囲気に目を丸くしながら見てるマリみてですが。 何だかんだ言いながら、しっかりと見ています。(をい) ここでプロコフィエフのシンデレラが流れてたら…

そもそも不景気じゃなかったら、こんなみみっちい話は出てこないですね

マンガ本レンタルにも著作権料 文科省が法改正案提出へ - 朝日新聞デジタル(リンク切れ) 私が注目したのは、この見出しの話題ではなくて、記事の後半部のレコード輸入権が今回の法改正で盛り込まれなかったと言う記述の方だったりします。 さすがに著作権…

リアルな世界なら即、訴訟物ですね

IT

.ORGの国際化ドメイン名(「日本語.ORGドメイン名」を含む)の一斉抹消に関する告知について(リンク切れ) nakamuxuさん経由の情報。 .ORGの国際ドメイン名だけの話だそうですが。 それでも、一片の告知だけで今や財産的な性格を持つドメインが消滅させられ…

やっぱり予防接種を受けとこうかなあ

鳥インフルエンザ、韓国・ベトナムと同一 農水省発表 - 朝日新聞デジタル(リンク切れ) 牛に続いて今度は鳥ですか。 その内に食卓から肉類が姿を消しそうな勢いですね。(汗) ですが、いかに医療技術が進歩しているとは言っても、未知のウイルスなんかはそ…