やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいPowerBook G4

ここのPowerBook G4のページを見て、「あれっ、パネルに表示されてるのって松本城やん」という極めて歴史オタっぽい反応をしたのは内緒にしておきませう。(汗) そんなこんなで(何がやねん)、ついに新しいPowerBook G4が出ましたね。 ますます性能も良く…

物欲のカケラ

ようやく聴き終わったので、AIRのサントラ以外に買ってきたCDの紹介をしてみようかと。(人はこれをあざとい更新という。(汗)) TVアニメ 『ローゼンメイデン』 オリジナルサウンドトラック アルバム LHCA-5003posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooシ…

Mac mini、いいなあ

昨日はMac miniの発売日という事で、アップルストアを中心に結構盛り上がったみたいですね。 知ってる人たちだけでも、銀座で一番乗りした人とか、メディアに露出しまくってた人とか、早速バラした人とか、そして行列に加わらずに優雅に自宅で受け取った人、…

で、このようにAIRに感動しまくっているので

AIR ORIGINAL SOUNDTRACKposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今さらながら昨日、AIRのオリジナルサウンドトラックを買ってきました。ちょうど仕事が定時近くに終わって、日本橋には十分に間に合いましたので。 本当はシングルが出たら…

AIR 第四話 はね -plume-

そろそろ、AIRの第四話について。 聖の口から出た佳乃と「羽根」にまつわるお話と、往人と「羽根」の力で現れた過去の物語。 結局は、佳乃の親に対する想いと「羽根」に宿った親の子に対する想いとがリンクしていたようですね。 どちらの想いも至極当然な想…

償還完了

今日の引き落としで、ようやく足掛け10年に及ぶ奨学金の返済が完了しました。 大学時代に父が亡くなったために緊急に支給を受けた奨学金だったので、当然ながら自分の稼ぎで返済しなければならなかったのですが、失業したりリストラに遭うことも無かったの…

舞-HiME 16th step「Parade♪」

さて、舞-HiMEの感想を。 前回の引きが引きだっただけに、今回の展開が非常に楽しみだったのですが。 ………またまたあっさりとスルーかよ! というわけで、伏線もへったくれも無い展開となってしまいました。 まあ、ここに帰還するまでの経緯とかは非常に気に…

やっぱり書斎は必要だなあと思ったり

できる人の書斎術posted with ヨメレバ西山昭彦/中塚千恵 新潮社 2005年01月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 世にいうハウツー本とかビジネス本などといった類の本は、いささか胡散臭い目で見られる事が多いですね。 …

ギャラリーフェイク

もう少しで見損ねてる新作が制覇出来そうな感じです。 今回はギャラリーフェイク。 原作は以前にちらっと見た事はあったのですが、どんな話かまではよく知りませんでした。 主人公はメトロポリタン美術館の元キュレーター(学芸員)にして、今はギャラリーフ…

名古屋日帰り食い倒れ紀行(アップルストアは?)

昨日はアップルストア名古屋栄の開店日だったので、思いつきで名古屋まで出かけてきました。 交通手段はもちろん、近鉄のアーバンライナー。座席の間隔もゆったりめで、しかもそこそこの料金なので、名古屋方面に出かける時には重宝しています。 12時頃に…

AIR 第三話 こえ -whisper-

少し書くのが遅れましたが、AIR第三話の感想について。 相変わらず信じられないくらいの高いクオリティっぷりですね。 感嘆の言葉しか出て来ないです。 姉と妹、母と娘。 そろそろ物語は本題に入りつつありますね。 のどかで牧歌的な街の風景についつい目を…

ちょっと名古屋へ

いよいよ今日、アップルストア名古屋栄が開店しますね。 Mac miniの展示があるみたいですし、他の友人たちも行ってるようなので、私もちょっと名古屋に行ってみようと思います。 更新は帰ってからになるかな?

iPod対応カロッツェリアシリーズ

本谷さんのサイトで知ったのですが、パイオニアからiPodとの接続に対応したカロッツェリアシリーズがついに発表されたようで。 まさに、これや!これを待ってたんや〜!という感じです。 iPodの音楽が再生出来るだけではなく、曲目表示や選曲もカーオーディ…

ブツが無いので作ってしまいました

昨日の大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌に、ソフマップのギガストアなんば店ザウルス2ハード館のMac売場でペーパークラフトで作られたMac miniが飾られてるという話題が出てました。 あはははは。 この無ければ作ればいいやんという姿勢は浪速根性丸出…

どのくらい簡単なのだろう?

えいすけやきんぎょなどが既に取り上げてますが、いぬが須山歯研さんから聞いた話として、Mac miniはもんじゃのヘラみたいなのがあれば割に簡単に筐体を開けられるというような事を書いてました。 もんじゃのヘラと聞いても特に関西人にはピンと来ないでしょ…

舞-HiME 15th step「天翔ける ミ☆ 女子高生」

ではでは、舞-HiMEの感想を。 日記のシステムを変えてから、随分とアニメの感想が書きやすくなりました。 早速反撃開始! と思ったら、シアーズの二人の回想シーンですか。 こう言うのには弱いですね。特に大人の都合に翻弄される子供の側面を描かれるとね。…

自分では極論だと思っていたのですが

今月の7日の日記で、国営化した方がいいんじゃないかという趣旨の話をしていたのですが、17日のnakamuxuさんの日記の見出しを見てビックリ。 実は同じ事を考えてる人って、結構いるもんだなあと思ってしまいました。 まあ、「小さな政府」という最近の政…

UG☆アルティメットガール

新作ラッシュは続いています。今回はUG☆アルティメットガール。 先週から放送が開始されているのですが、これが期待以上に面白いです。 お話は、三人の女子高生が偶然の事故のために巨大ヒロインに変身出来るようになり、正義の味方として「怪獣」たちと戦…

新たな発想がまた新たな発想を生む

とうとう車に搭載するキットの話までが出てきましたか。 いいですねえ、こう言う夢があるものは。 まあ、Mac miniにプロアトラスXを搭載してGPSレシーバーなどを接続すれば、簡易ナビも構築出来ますしね。 私がマックが素晴らしいなあと思うのは、こんな新し…

トラックバックの送信はできてたのですが………

どうやら、トラックバックの受信ができていなかったようで。 まあ、トラックバック周りについてはトラックバックのURLを短くしたいがためにyuさんの記事を参考にして色々とスクリプトをいじってたので、その辺りで不具合が発生したのかなと時間をかけて調べ…

十年経ったからこそ、忘れてはいけないこと

今日でちょうど、あの阪神・淡路大震災から十年を迎えました。 もう既にあちこちで追悼の催しがなされ、テレビ・ラジオでも特集が組まれたりもしていますが、今振り返っても、すぐにあの凄惨な光景の数々が脳裏に浮かびます。 ………いや、もうあの揺れだけは絶…

やっぱり3月なのかな?

iPodシャッフル、初日完売・出荷増を米本社に要請:NIKKEI NET(リンク切れ) 他にも阿藤さんの日記でも触れられてますね。私もてっきり日経の先走りだと思ってましたよ。 ただ、フライングだったらそのままフェードアウトして無かった事にするだけだと…

グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜

今さらなのかもしれませんが、地上波でも放送が始まりましたので遅ればせながら見てみました、グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜。 先行してWOWOWではノンスクランブルで放送されてたようなのですが、モロにローゼンメイデンと時間がかち合ってた上に、見る時…

ま、これから浸透すればいいや

えいすけが真っ先に取り上げてましたが、グーグル・ランキング・チェッカーによれば、ウチのさろんもランク3でした。 ………移転前の旧さろんはね。 今のさろんは、当然ながらまだランク0です。 まあ、まだ移転して間が無いですしね。 これまで以上にがしがし…

大河ドラマ「義経」

前の日曜日にも見たのですが、ながらで見ていたので、今回は再放送をきちんと見てみることに。 で、いきなり鵯越(ひよどりごえ)から始まりますか。 ここにはウチの家の墓があるので定期的に車で出かけるのですが、道路が整備された現代でもなかなか険しい…

同じ記事にするにしてもこういうものを見習いたいです

Mac miniの発表以来、もうそれこそ数え切れないぐらいのサイトで紹介されていますね。 そのコストパフォーマンスを絶賛するものから、いぬが指摘するように「なになになら買うのに」というところまで、本当に千差万別。まさに百花繚乱の観を呈しています。 …

AIR 第二話 まち -town-

さて、木曜の深夜と言えばAIRの時間。 と言うわけで、またまたリアルタイムで見てみました。 ストーリーもドタバタやコミカルなどが色々とあってもちろん楽しいのですが、それにも増して、ストーリー全般を流れるゆったりとした時間の感覚が何とも言えず心地…

舞-HiME 14th step「ねらわれる学園」

遅ればせながら、舞-HiMEについて。 突如起こった爆発騒ぎでうやむやになった修羅場ですが、やはりその後もいろいろと暗い影を落としているみたいですね。 ただ、祐一にしても舞衣にしても、自分たちの本当の気持ちというものをうまく説明出来ない状態ですし…

いろいろとサイト変更後の後始末をば

サイトを変更して数日経過したのですが、今はリンク変更の案内などをやったりしている日々が続いています。 まあ、ウチを捕捉して頂いているアンテナサイトは半数以上が変更して下さったようで、素早い対応に本当に感謝しています。 ただ、私が把握している…

アマゾンでも受付が開始されたようなので

Nucleusのプラグイン、NP_Amazonのリンク実験も兼ねてアソシエイトしてみました。 アップル 中古 デスクトップパソコン apple mac mini M9687J/B (400903);【省スペースPC】【DVDコンボ搭載】 単体Apple(アップル)Amazon Apple iPod shuffle 512MB M9724J/AA…