やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手を替え品を替え

【衝撃事件の核心】恐怖の罵倒商法「お前はバカか」、急増“送りつけ商法”の凶悪・卑劣手口(1/4ページ) - MSN産経west(リンク切れ) よくもまあ色々な手を考えるなと思います。そこまでして儲けたいのかと。こうなると商取引というよりは強盗行為ですね。…

観光特急としてのブルートレイン

大手私鉄がやっているような、観光特急としてのブルートレインというものは出来ないかなと思います。ゆっくり鉄路で旅をしたいという需要はあると思うんですけどね。小田急や近鉄の動きを見ていると、つくづくそう思います。

あらら

【現地画像】JR天王寺駅 近く天王寺アニメイトが火事 消防・救急が多数出動【速報】 - NAVER まとめ(リンク切れ) ちょうど、建設中のあべのハルカスの斜め向かいのビルですね。歩道橋も完成して、再び天王寺駅との往来が楽になったところへとんだ災難です…

いまいち使いこなせていないので

なかなか面白い機能なのですが、Google アナリティクスはいまいち使いこなせていないので、宝の持ち腐れやら何とやら。まあ、そんな分析をするほどアクセス数を稼いでいるわけでは無いのですが。

この値段でも瞬殺

この値段でも瞬殺なのが凄いですね。Appleというもののブランド・エクイティを感じさせられるエピソードだと思います。

奥が深い漢字

文字自体に意味があるので、漢字を見ると色々と考えさせられます。発祥の地の中国と我が国との間でも意味が異なる同じ字もありますし、好奇心をもって色々とみていると楽しいですね。試しに漢字検定でも受けてみようかなあ?

一律で利用料が徴収されるのが納得出来ません

以前から思っていたのですが、既に受信料を払っているのに、一律で利用料が徴収されるのが納得できません。受信料の体系も含めて、差別化を図るべきだと思うんですけどね。

粉もん好きのダニアレルギーな人には気になる話

朝日新聞デジタル:お好み焼き粉、ダニ繁殖注意 開封後の常温長期保存で - テック&サイエンス(リンク切れ) 実家では小麦粉からお好み焼きやたこ焼きを作っていたので、このような事は発生しようが無かったのですが。ただ、何でもそうですが、使用中で残っ…

必要なのは理屈ではなく面白さ

アニメに求められるのは、変な理屈っぽさや文化的な識見ではなく、単純な面白さなのではないかと思います。面白いからこそ、世代や国境などを越えて支持されるのだろうと思いますね。 かつて手塚先生が仰った「まんがはおやつである」と同様に、「アニメもお…

単行本が出たら読んでみようかな?

少女漫画誌での連載なので、リアルタイムで読むにはいささか抵抗はありますが。単行本が出たら読んでみようかな?

飲食業から製造業へ

ハーゲンダッツ、最後の店舗閉店…25日新浦安 : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 完全に消滅するわけではないところが、これまでの飲食店の閉店と違うはところかなと思いました。作る料理や食品に自信があるならば、このよう…

結婚のカタチ

パワーポイントはユニークだと思いました。ずっと独身のままでいたと思ったら、ひょんなことでゴールインしたりと。結婚は縁のものだということを、最近、特にしみじみと感じています。 よくネット上や雑誌上で、女性が結婚相手に考える基準というものがよく…

特急の付加サービスとしての方がいい気も

朝日新聞デジタル:京成電鉄、一般車両に無線LAN 私鉄で初 - 経済・マネー(リンク切れ) 列車内でネット接続が必要なのは、長距離移動の方が必要性が高いので、特急の付加サービスとして位置づける方がいいのではないかと思います。まあ、いい傾向だとは…

AirLib

なかなか楽しそうなアプリですね。ブログで使う写真をアップロードする方法を試行錯誤しているので、試しに使ってみようかなと思います。 ただ、出来るならば、iPhoneだけではてなブログへ投稿する方法をまず優先して探したいですね。リンクを多用するので、…

社会には休息の時間も必要なのでは

朝日新聞デジタル:「都バス、24時間運行に」 一部は年内実施、猪瀬知事 - 社会(リンク切れ) タクシー業界が猛烈に反発しそうなお話ですね。ですが、何でもかんでもの二十四時間化は、果たして必要なものなのでしょうか? 人は一日のサイクルで毎日一定…

使えない防災情報メール

【淡路島震度6弱】え~っ、「きょう」の言葉なくシステムエラー 大阪府防災情報メールの配信トラブル - MSN産経west(リンク切れ) 地震があった日はちょうど海外にいたのですが、ローミングを使っていたため、リアルタイムでゆれくるがiPhoneで地震情報を…

他社の時刻表でも同じことをやって欲しい

朝日新聞デジタル:ブックカバーになる駅時刻表 阪神電鉄、各駅で配布 - 社会(リンク切れ) とても面白い発想だと思いました。他社でも同じようなものを作ってくれるといいのですが。時刻の確認とカバーで一石二鳥ですし。ダウンロードをしたものを光沢紙で…

北フランス紀行・7日目

長いと思っていたフランスの旅もいよいよ終了へ。と言っても、今日は帰国の飛行機だけですが。 行きと同じく、帰りもヘルシンキ経由でフィンランド航空を利用。ヘルシンキでは乗換に時間があったので、空港内を見物。祖国だけあってムーミンショップもありま…

北フランス紀行・6日目

今日はフリーでパリ市内を散策。まずはゴッホの絵画を見にオルセー美術館へ。以前は鉄道の駅だった建物なので、館内が吹き抜けになっていたのですが、これまた所狭しと絵画が展示されていて、ゴッホ以外も作品も十二分に堪能しました。 その後はオランジェリ…

北フランス紀行・5日目

いよいよパリ観光。………の前に、まずは近郊にあるベルサイユ宮殿の見物へ。 外観も内装も壮麗でした。初耳だったのが、「太陽王」ルイ14世が太陽神アポロンの意匠を好んで使っていたことで、室内のあちこちに見ることが出来ました。また、鏡の間の天井に我…

北フランス紀行・4日目

後ろ髪を引かれる思いでモン・サン・ミッシェルを出発して、ノルマンディーの港町オンフルールへ。フランスで面白いのは、地方によって建物の雰囲気がとても変わる所でした。ここオンフルールは意外に木造建築が多くて、見ていて飽きなかったです。 そして、…

北フランス紀行・3日目

早朝にバスでトゥールを出発して、一路モン・サン・ミッシェルへ。途中、あのル・マンを通過したのですが、インターチェンジを通過したため、街並みはよく分かりませんでした。 そして長い間バスに揺られて、ようやくモン・サン・ミッシェルに到着。早速、内…

北フランス紀行・2日目

起床して、ホテルに併設のレストランで朝食のバイキング。イポポタミュ(カバ)という名のレストランだったのですが、フランスでは有名な肉主体のレストランのようでした。 ホテルをバスで出発して、まずはシャルトルへ。ここで世界遺産のノートルダム大聖堂…

北フランス紀行・1日目

今日から新婚旅行へ出発。まずは早朝からスーツケースを片手に関空へ。 関空で簡単な朝食をとった後、早速、ヘルシンキ行きへ搭乗。欧州への最短航路だそうで、眼下はずっとシベリアの凍土が続いていました。エコノミーだったので長時間の着席が辛かったので…

ようやく挙式

入籍してから三ヶ月で、ようやく大阪市内で挙式と披露宴を親族のみでですが、行なうことが出来ました。天気はあいにくだったのですが、列席者には喜んでもらえたみたいで良かったです。 挙式の時に使用しましたリングピローです。お互いの指輪を耳にかけて使…

無慈悲なサイバー攻撃

権力者に対して命を賭けて抵抗する人々も好きなのですが、このように権力者をおちょくるやり方も好きですね。ユーモアもまた抵抗する上の武器ではあります。グーグルなどの画像検索で件の権力者を検索したら、この画像が一番になったらなお面白いと思います。

利便性は高まりますが

ローソン:住民票サービスに不具合 - 毎日jp(毎日新聞)(リンク切れ) 利便性は高まりますが、それ故に外部へのデータの提供も難しかったということでしょうか。その利便性こそが住基ネットワーク構築の目的ではあったのでしょうけどね。ただ、失敗は成功の…

関西でしか楽しめない味

こういう関西にこだわる会社があるのは嬉しいですね。儲けようと思えば、早く東京に進出するのがいいのでしょうけどね。 ただ、蓬莱の中華料理を食べると地元民としてはほっとします。いつまでも変わらないで欲しいなと思いますね。

道頓堀プールが現実味を帯びてきました

朝日新聞デジタル:道頓堀にプール構想 大阪の商店主ら、15年開業目指す - 社会(リンク切れ) 本当に始めるようですね。てっきり冗談というか、掛け声だけかと思っていたのですが。ただ、実に大阪らしくて「おもろい」ですね。 まあ、まだ会社の設立がな…

エイプリルフール

今年も色々と趣向をこらしたサイトがあったようですが、サイト巡りをする時間が今年は無くて、結局見れずじまいでした。 嘘と言えば聞こえは悪いですが、一日ぐらい冗談を楽しむのもいいかなと思っています。来年はユーモアを楽しめる余裕が欲しいですね。