やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英断ではありますが

週刊アスキーよりお知らせおそらくは電子版が軌道に乗ったからだとは思いますが、随分と思い切ったことをするとは思いました。 うまく行けば、他の情報誌にもかなりのインパクトを与えることにはなると思います。ネットの世界では、検索サイトを通じて様々な…

実用化されると面白そうですが

実用化されると面白そうですが、受信出来る可能性はあるなどのとかの理屈で、受信料は取られ続けるような気もします。 取る方は、どんな理屈でもこさえることは出来ますし。個人的には、国からの独立性を担保した上で税金から賄う方がよほど公平性が図れると…

紋次郎 梅田第2ビル店

大阪駅に来たついでに、新しいラーメン屋を開拓するためにウロウロしていて見つけました。 ネットで調べてみると、あの「玉五郎」の系列の店だそうで。 玉五郎系なら外れは無いだろうと思い、早速入ってみました。 玉五郎系ならばつけ麺でしょうが、敢えてラ…

高津宮の桜を観てきました

大阪でも桜の開花宣言が出されたのと、春らしい暖かい日だったので、花見に行ってきました。 今回は大阪市中央区にある高津神社(高津宮)へ。この間開花宣言が出されてましたが、桜の木によってはほぼ満開になっているものもありました。 まだ日没まで時間…

信頼が担保されなければどうしようもないですね

副操縦士 故意に墜落させようとしたか NHKニュースまさかの斜め上を行く展開となった感があります。 こうなると、巻き添えになった乗客やその家族の方々への言葉が何も出てきません。 テロリストなどによるハイジャック対策が仇となってしまったのは、何とも…

罰則規定は知りませんでした

引越したら住民票って必ず移さないとダメなの?転出入や転居の届出を怠ると罰則が課せられるという話は初めて知りました。 ただ海外赴任などはともかく、住所と居所を一致させとかないと実利的に不便な事が多いので、届出を行なっている人がほとんどだとは思…

日本語化したのは良いのですが

「Ingress」が日本語化 日本向け対応強化へ - ITmedia ニュース英文だらけで意味が分からないという人も、これで少しは楽しめるのではないかとは思います。 ただ、本当に遊べるレベルまで上げるのが大変ですが。ネックなのは、かなりスマートフォンとにらめ…

一つの手法としてはありなのでしょう

最高の酒に杜氏はいらない 「獺祭」支えるITの技科学的なアプローチですね。これも一つの手法としてはありなのだろうとは思います。 個人的には地酒が好きなので、地元大阪の蔵元の一つである河内長野の天野酒を愛飲してますが。メディアなどで取り上げら…

これは取材と言うよりはストーカーに近いのではと思いました

Mr.サンデー 野々村竜太郎 元兵庫県議の独占映像に批判殺到 #fujitv - NAVER まとめ野々村元県議を擁護するつもりはありませんが、取材というよりは嫌がる人間を追いかけてる映像が延々と流されていて、見ていて気分が悪かったです。 まるでストーカーに近い…

ぼっち以外でも使えるかも

寂しくなんか、ない! 「1人バーベキュー」に特化したコンパクトBBQグリルで旬の食材を独り占めしよう(ねとらぼ) - Yahoo!ニュースコンパクトなので、持ち運びはしやすそうですね。 ぼっち用だそうですが、二人ぐらいまでは使えそうにも見えます。さすがに…

野球応援とコンクールの両立はすごいと思います

今日から選抜高校野球ということで、各校の吹奏楽部の応援演奏もテレビから流れてくるわけで。 春とは言え、日差しもだんだんと強くなってきているので、9回裏までの演奏も大変だろうと、大学時代の炎天下での野球応援を経験した個人的な経験からもそう思い…

桂米朝師匠死去

ご年齢がご年齢だっただけに早晩この日を迎えるのは分かっていたつもりですが、それでも悲しさは募ります。 また一人、良き大阪文化の体現者が逝ってしまいました。上品な大阪弁がとても印象的でした。 落語はもちろん、「味の招待席」や「米朝よもやま噺」…

近視のどの部分が原因なのかな?

薄っすらとですが、眼鏡をかけていても見えますし裸眼でも見えます。 乱視も入っているので、ひょっとしたらそれが原因かもと思ったり。他力本願ですが、どのような原理なのかが気になります。

いよいよ住民投票へ

大阪都構想、府議会も可決 5月17日に住民投票 - 朝日新聞デジタル大阪市民ではないので投票権はありませんが、大阪府民ではあるので結果がどうなるかについてはとても関心を持ってます。 既に前哨戦は始まっていますが、これからの論戦も注視して行きたい…

いつ不発弾処理を行うかですね

ポンバシ、もとい大阪日本橋のご近所なので、処理の日はオタロード周辺は確実に立入禁止にはなると思います。 隣接している南海電鉄もストップするでしょうし、影響は大きそうですね。問題はいつ不発弾処理が行われるかですね。 時期によっては、ストリート…

実に大阪らしい選曲かと

地元の馴染みの曲から駄洒落に近い曲まで、実に大阪らしい選曲だなと思いました。 一番聴いてみたいのは、大阪城公園駅の「法螺貝」ですが………。 次の日曜は発車メロディを聴くがてら、環状線沿線を巡るのも面白いかなと個人的には思っています。

自家燻製はやりたいのですが

ホワイトデーはともかく、自家燻製はやりたいのですが、家がマンションなので、そのままやれば、周囲から苦情のオンパレードになるのはほぼ間違いないと思われます。 となると、記事を読んだ限りではお手軽そうなキットだったので、アウトドアでバーベキュー…

ようやくMacBook Airを復活へ

去年の8月にMacBook AirのSSDがご臨終に。 同時期にiPhone6 plusに機種変更して物欲に回せる手持資金が払底したのと、月々の小遣いから回して購入しないといけなかったのでSSDの換装の機会をずっと伺っていたところ、ひょんな事でAmazonで下記のサイトを見つ…

「義憤」が自分を不幸にする可能性

今回の川崎の事件でも「義憤」からネット上で私的制裁に走る人たちがいるようです。 被害者に加えられた酷い仕打ちに対して「義憤」を感じるのは、人として当然だとは思いますが、私的制裁に走るのは筋が違うと思います。 本来、犯罪を訴追し処罰するのは国…

蔵元豊祝 難波店

所用で尼崎に行ってたので、帰り道に立ち寄っていました。 連日の呑みレポートですが、自他共に認める呑んべえなのでご容赦を。 駅ナカにあるので、ちょっとだけ食べ呑みをしつつ難波始発の電車を待てるので、ちょうど良いんですね。今回は豊祝セットを頂き…

鶏太郎 上本町駅ナカ店

公私共に上本町に立ち寄ることが多いのですが、帰りにちょっと一杯という時に使うのがこの店。 立ち飲み屋ですが、それほど長居をする訳ではない上に、近鉄なんば線・奈良線のホームとエスカレーターで直結なので、立ち飲み自体は苦にならないです。今回はほ…

麺乃家再び

上本町で所用がありましたので、晩に立ち寄ってみました。 ほぼ三年ぶりですね。 今回は、夜15食限定のけいらん親子あんかけそばを頂きました。 あんかけなのであつあつですが、鶏づくしでなかなか美味しいです。 春を前に寒さがぶり返していますが、このよ…

Apple Watchが耳目を集めたようですが

個人的には12インチのMacBookが気になりました。 かなり軽そうですね。 まあ、今は小遣いなどの範囲内でやり繰りしないといけないので、昔の様に即バイナウというわけにはいかないのですが。個人的にはホームサーバーとしてのMac miniとサブノートとしてのMa…

ユニークなRSSリーダー機能を期待します

IT

RSSによるサイトの更新捕捉は過去のものというイメージもあるかもしれませんが、気に入ったサイトを捕捉する手段としてはまだまだ有効だと思っています。 ただ、サイトの最新記事を全て捕捉するので、チェックに時間がかかるという難点はあります。タイトル…

枚岡梅林へ立ち寄ってみました

所用で大阪市内へ出かける途中に、枚岡梅林へ立ち寄ってみました。咲き具合は満開とつぼみが入り交じった感じでした。 それでも日曜日だけあって、花見客や登山客で賑わっていました。大阪で梅林と言えば大阪城公園ですが、この枚岡公園の梅林も大阪平野を一…

少年犯罪の本質へ迫る事の意義

少年犯罪の本質について、久しぶりに得心がいった対談でした。積読が増えつつあるのですが、今回取り上げられた書物は是非読んでみたいと思います。少年犯罪、特に凶悪な少年犯罪が発生すると、メディアはこぞってセンセーショナルに報道し、論評も容疑者の…

ぐるなびやホットペッパーのクーポンと組み合わせると便利そうです

飲み会や食事会のセッティングでは、いかに正確な店の情報を仕入れてすぐに場所を押さえることが出来るかが大切ですが、上の記事のアプリはこれらを満たしてくれそうな感じですね。 ぐるなびやホットペッパーのクーポンと組み合わせると便利そうです。飲食店…

検察の黒歴史がまた一ページ?

美濃加茂市長に無罪判決 贈収賄事件で、名古屋地裁:朝日新聞デジタルこの一件に関しては、様々なメディアの記事や弁護を担当されていた弁護士の先生のサイトなどを見ていたのですが、地元警察や名古屋地検の暴走が目立った事案だと思いました。特に愛知県警…

一番印象的だったのはあ〜るだったですね

ゆうきまさみ先生インタビュー - 電子書籍ストア BookLive!当時の裏話を色々と話されていて興味深かったです。 特に一度はサンデーの連載を断ったというのは驚きでした。 まあ理由が理由だけに、連載自体は早いか遅いかというところだったんでしょうが。ゆう…

また宇都宮の餃子を食べたいです

ギョーザ1位争い、宇都宮「もうやめる」:朝日新聞デジタル一番になるために無理をする必要は無いと思います。 むしろ、宇都宮が餃子の街だとアピール出来ればそれで十分だと思います。 ガイド講座の講師も務める餃子会の鈴木章弘事務局長(42)は「13…