やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

パルナス

スポンサーリンク

今日の朝日の夕刊に、関西では知らない人はいない、あのパルナスの記事が載っていました。
ちなみに関西以外の人への説明ですが、パルナスとは大阪の豊中に本社があったロシア菓子の洋菓子会社で、この会社のCMソングの「パルナスの歌」は、おそらく関西で生活していた人で知らない人はいないというほど有名なCMソングでした。(詳細はこのパルナス非公式ホームページへ)

廃業したのは知っていたのですが、ただ単に倒産させたのではなくて、しっかりと人員を整理して会社を清算されたという事は知りませんでした。誰にも迷惑はかけないというオーナー氏の意志が伝わってくるようで、何かとても素晴らしいことの様に感じました。

会社が無くなって、何かまた一つ関西の名物が消えたようで少し寂しいのですが、このパルナスの歌や数々のCMはメディア史には残っていくのでしょうね。そういう意味では、本当に良い意味での企業文化というものを残したんだろうと思います。

でも、あのパルナスのお菓子が食べれないのは、少し寂しいですね。