やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

要は

スポンサーリンク

セキュリティホールの穴埋めすらしないサーバー管理者の怠慢が引き起こした人災だと言ったら、酷な言い方になるのでしょうかねえ、今回のワーム騒動は。
ただ各メディアではサイバーテロなんかといった見出しが独り歩きした感があるのですが、マイクロソフト製のSQLサーバーのセキュリティーホールが利用されたという点は思ったよりは大きくは報じられていませんでしたね。
肝心なのはその点であって、ここを周知徹底させておかないと、また同じ事を繰り返すことになると思うんですけどね。

ただ、こう言うのは私なんかにとっても他山の石なわけで。
特にブロードバンドの発達で、個人でサーバーを立てることが可能になっている現在、今まで以上にセキュリティに対して注意を払わないといけないかなとも思います。
自分のパソコンあるいはサーバーのみならず、ワームによって他のサーバー等に対しても多大な迷惑をかけるという事実を目の当たりにすれば、ますますそう思いますね。

用心用心。