やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

これが普及への起爆剤となるか

スポンサーリンク

今朝の日経朝刊に、「無線LAN 免許制撤廃」と言う見出しで、総務省が無線LANの免許制度を廃止し、登録制に移行するための電波法の改正案を来年にも提出する方針を固めたという記事が載ってました。(ソース
早くて来秋からの実施だそうです。

来秋か〜、まあお役所仕事はこんなもんなんでしょうね。
つーか、アナログな無線技術から出発している電波法が、今のメディアのデジタル化やコンピュータのネットワーク化と言った現代の動きに全然追いついていないのは他の諸規制と同じことで、今回の法改正の動きも本来ならもっと早くになされるべきことだったんですけどね〜。
ですが、まあ来秋と言ってもアっと言う間に過ぎるでしょうから、その間におそらくは地方にも無線スポットが増えてくると思いますね。
そして、法改正の詳細はわかりませんが、今より強めの出力の無線局が簡単に設置出来るようになれば、無線LANは急速に普及していくだろうと思いますね。