やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

霞町?

スポンサーリンク

朝からネット探索をしていると、たまたま関西の懐かしいCMのムービーがたくさん置かれている所を見つけたので、ずっと見続けてました。(>ヒマ人?)
で、その中にあったのが、かねてから見たいと思っていた喜多商店の古い方のCM。
「来た!見た!買(こ)うた!」………すごく懐かしいっす。

ただ、このCMの冒頭の部分を見ていて、ふと疑問が浮かんだのですよ。
冒頭には手書きとおぼしき地下鉄恵美須町駅の看板が出てたのですが、隣の駅として書かれていたのが日本橋と霞町。
………え?
確かに地下鉄堺筋線恵美須町駅の北隣は日本橋駅なのですが、南隣は確か動物園前駅じゃなかったっけ?
で、その霞町という名前をキーワードにネットで色々と調べてみると、どうやら現在の新世界の南、フェスティバルゲート(今は破綻してますが(汗))とスパワールドがある場所に大阪市電の霞町車庫があったようですね。
JRと南海で言えば新今宮、地下鉄で言えば動物園前。どうやらこの辺りを昔は霞町と呼んでたみたいです。
考えてみると、阪堺電軌阪堺線恵美須町の次の駅が南霞町と言いますな。

更に詳しく調べてみると、どうやらあの堺筋に市電が走っていて、霞町はその停留所の名前だったそうですが………。
大阪市電は私が生まれる以前に全線廃止になっていますし、いかにネットとは言え、さすがにその路線図を探し出す事は出来ませんでした。
ただ、あの堺筋路面電車が走っていたとはねえ………。
もし仮に、今でも存続して走っていたとしたら、あの電気街にもちょっとした風情をかもしだしていたかもしれませんね。