やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた………。

やっと月末が終わりました。毎月毎月、この時期は本当に疲れますね。 これで休息がとれる………と思ったら、明後日は銀行業務検定があるんですよね。ひえ〜。

まあ個人の嗜好をとやかく言うつもりは無いですが………。

私は酒は飲みますが、煙草は吸わないです。理由は簡単。喘息持ちだということと(←酒飲みと言う時点で説得力は無いですが(笑))、お金がかかって仕方が無いということです。 ただ煙草を吸う人にとやかくは言うつもりは無いですね。個人の嗜好ですし、止め…

少林サッカー

何げに一部で話題が沸騰しているこの映画ですが。 サイトのムービーなんかを見ていると、結構バカ笑い出来そうな感じですね。以前にも書いたかもしれませんが、私はこう言うバカ笑いが出来そうな映画が、ドキュメンタリーと並んで大好きだったりします。 6…

JDSL、営業譲渡へ

ご存知の方も多いと思いますが、日本テレコムが自社の個人向けADSL回線事業であるJDSLをイー・アクセスに営業譲渡することを発表しました。 とうとう来るべき時が来たというのが正直な感想です。もともと経営の立て直しなど、最近の日本テレコムにはあまりい…

会津藩家訓

今回の風雲児たちで、ついに藩祖保科正之公が定めた会津藩家訓が若くして会津藩主の座につくこととなった松平容保に重くのしかかってゆく場面が登場しました。 「大君の儀、一心大切に忠勤を存ずべく、列国の例を以て自ら処(お)るべからず。若(も)し二心…

幻想水滸外伝

今日は堺東のソフマップで、「幻想水滸外伝」を見つけ、そう言えば外伝はやっていないと即決で購入してきました。まさに衝動買い。(爆) で、実際やってみたところ、絵も気合いが入っているし(………一部入っていないのもありましたが。(^_^;))、ストーリー…

今日の出来事

今日は日記らしくと言うことで。(笑) 休みの日らしく昼まで寝た後、本屋に出かけて「ああっ女神さまっ24」と「まほろまてぃっく5」そして「愛と哀しみの戦野〜ノルマルク戦史5〜」を購入、午後は読書タイムに突入していました。ノルマルクの急展開に驚…

ノートン先生

今日、iWeekのジャンケン大会で獲得したNorton Utilities 7が届いたので、早速インストールしました。 やっぱりOSXネイティブで動くので、違和感なく使えるのがいいですね。OSX上なので、多少動作がもたつくのと、Speed Diskがまだ対応していないのが少し残…

DVD Playerの不具合?

MacのDVD Playerの方で銀英伝を観ていると、以前ビデオ版では人物名のテロップが出ていたのに今回は出ていないので、今回はテロップを入れていないのかな?と不思議に思っていました。 ところが居間のパイオニアのDVD Playerで銀英伝を観てみると、そのテロ…

無用の殺戮

今回続けざまに、動物に酷い仕打ちをした連中がお縄になったみたいですね。 あの大人しいゴールデンレトリーバーをゴルフクラブで撲殺するという件の人物の神経が私には理解出来ない、もとい理解したくないのですが。と言うより、大人しいからこそこう言う愚…

みそじかん

このネットの世界に数多の日記サイトがあるのと並行して、最近、更新日時を取得して公開するアンテナサイトが、これまた数多く出来ています。 そんな中で、最近作られたアンテナサイトに、みそじかん(リンク切れ)というものがあります。名前からも推察でき…

Mac DX

今月号のMAC POWER誌に、Mac用のDirectXであるMac DXが実用化され公開されたと言う記事が載っていました。 少なくとも、これでDirectX周辺の余分なプログラミングが軽減されるわけで、この事によってMacへのゲームの移植が一段と進むかもしれませんね。 この…

サクラ大戦4

ようやく時間が出来たので、少しだけサクラ大戦4をやりました。まだ途中なので、ゲームの感想についてはまだ何も言えませんね。 ただ、やってて感じる事と言えば、音楽の素晴らしさでしょうか?別にドリームキャストの肩を持つつもりは無いのですが、こと音…

堺東

最近はガシ(堺東の略………ってもう死語になってるかな?)で用を済ます事が多くなってきました。パソコン関連やDVDはソフマップ、アニメ関連はアニメイトに行けば大抵は揃っていますしね。駐車場も高島屋を利用すればいいし。 後はこれに「ディスクピア」級の…

ここが変だよMacとMacファン!

今日購入してきたMac Fanに掲載されていた記事なのですが、結構我が身を振り返って冷や汗が出てきましたね。(_ _;) 私自身は別にMacだから素晴らしいとか、Macを使えとか言うつもりは毛頭ありません。実際、職場ではWin98やWinNT(←今更ながら)を使っていま…

マイナスイオン

どうも、私も含めて一般人というものは、メディアで流されるもっともらしい学説ともっともらしい実験を見せられると、検証することなくそれを盲信してしまう傾向がありますね。 こんな事を書いてしまったのは、ふとしたきっかけでこう言うサイトを見つけたか…

Mozilla 1.0 RC2

Mozillaのサイトでアップされていたので、早速ダウンロードしてみました。………正直言って、RC1との違いがよくわからないですね。ひょっとしたら、正式版までにRC10ぐらいまでいったりして。(苦笑) 今使っているブラウザの中では、Mozillaはまだバランスが取…

銀河英雄伝説のDVD到着

さんざん購入するかどうか迷っていた銀英伝のDVDセットですが、結局購入してしまいました。で、その第1便が今日到着したので、一部を観賞してみました。 まずは「わが征くは星の大海」を観たのですが、今観ても本当にクオリティーが高いなあと思います。…

訪れた、延べ4000人の方々に謝意を

本日で、当サイトの訪問者数が4000人を超えました。 まずは、訪れて下さった方々に感謝申し上げます。毎回、同じ事を申し上げていますが、このようなサイトに定期的に訪れて頂ける方々に対して、本当に深く感謝申し上げたいと思います。 これからも、当…

瀋陽某重大事件(_ _;)

この事件については、既に多くのメディアで取り上げられていますので、敢えて詳細は省きますが。またまたとんだ大事件ではあります。 それにしても、利害や感情などといったものよりも面子というものを一番大切にする中国政府の姿勢を見ていると、この国が人…

まほろまてぃっくの続編

うちの掲示板にも書かれてましたぐらいですから、今さらと言う感じもするのですが、まほろまてぃっくの続編の制作が決定しましたね。 まあ、いつ、どこで放送するかや何話になるかと言ったことはまだまだ不明なのですが。でも前作は、あのガイナックスが作っ…

マールバラ公爵家とスペンサー伯爵家

今日、歴史群像の6月号を購入したのですが、その中にスペイン継承戦争におけるブレンハイムの合戦の記事があったので、興味を持って読んでいました。 ブレンハイムの戦いは、当時の欧州を代表した名将のうちで、イギリスの初代マールバラ公ジョン・チャーチ…

CM以来

何げに懐し系へと走っている私です。(^_^;) 今日は注文していた紙ふうせんのCDが来たので、色々と聴いていました。紙ふうせんと言えばやはり冬が来る前にですが、そのCDでは一曲目に入っていました。中学時代に合唱で歌った曲だったので、思わず懐しく聴…

Virtual PCが

まだ来ません。(T_T) どうやら、注文が多すぎるようですね。まあ、わざわざ別のPC機を購入しなくてもある程度のことが出来るので、当然と言えば当然なのですが。 あとどの位で来るんだろうか?

じゃが〜?

なんか、Mac OS 9の葬式があったみたいですが………。(爆) まあ私的には、もうOS9は用済みな所までいってしまってるんですけど。あとは、MIDI関係とモデム関係が対応になれば、もうOS9のパーティションも完全になくすことが出来ますね。つーか、OS9のために4…

懐しいCM

すみません、今日はローカルネタです。(笑) 先々日のファイアーエムブレムのCMの件で、ふと思い出したのが関西のローカルCMの数々でした。「くいだおれ」「万代百貨店」「千日前の千日堂」「ホテル紅葉」などなど………、ひょっとしたらネット上で動画を…

颯流(そうりゅう)、そしてまつのテーマ

今日はようやく、「利家とまつ」加賀百万石物語のサントラを手に入れたので聴いていました。 中でも良かったのが、まずはメインテーマの「颯流」で、そしてドラマのクライマックスに流れる「まつのテーマ」でした。 今回の音楽を担当している渡辺俊幸氏につ…

懐かしいなあ

この間のゲームアイランドで、ゲームボーイアドバンスのファイアーエムブレムのCMがネット上で公開されているという話があったのを思い出して、今日、こちらのサイトを覗きにいきました。 このCM、実は10年以上昔のファミコン版ファイアーエムブレムの…

久しぶりに

だらだらと過ごしていました。 だらだらと寝て、だらだらと新聞を読んで、だらだらとテレビを観て、だらだらとゲームをして、だらだらと音楽を聴いて、だらだらとネットを巡回して、だらだらと……… 普段の休みそのまんまやん。(爆) ………失礼しました。m(_ _)m

ワイド版「風雲児たち」3・4巻

今日、本屋に寄ってみると、ワイド版「風雲児たち」の第3巻、第4巻が発売されていたので早速購入しました。表紙のリアルな保科正之、前野良沢や杉田玄白がなかなかいい感じです。 今回の中で圧巻だったのが、宝暦年間の薩摩藩による木曽三川の治水工事のく…