やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、

フレッツADSLに移行します。 まあ、実際に使い始めるのは夜に帰ってきてからですが、どんな良い結果ないしは悪い結果が出るのか、楽しみでありかつ不安であったりします。 電話局から3キロ弱という中途半端な距離が不安の素なのですが、さてどんな結果にな…

小切手

えーと、へんてこさんのところで小切手の話題が出ていたので、ちょっとお話をば。 一般に違う金融機関や同じ金融機関でも違う支店が発行した小切手は、入金されてもすぐには現金にはなりません。だいたいは入金日も含めて最低でも3日かかります。最低と言う…

全日本吹奏楽コンクール

今年の大学の部は、大阪で行われますね。確か全国大会の大阪開催は第一回以来の本当に久しぶりの出来事だったように記憶しています。まあ、全国大会をするのに適当なホールが少なかったという事情もあったようですが。(ホール自体は数多くあるんですけどね…

龍馬登場

とうとう今月号の風雲児たちで、坂本龍馬が登場。雲竜奔馬でもあった武市半平太との掛け合い漫才もあって、とても面白いです。 ところで私も実は知らなかったのですが、あの鎖国の扉を開いたペリー率いるアメリカの遣日使節もプチャーチン率いるロシアの遣日…

あれえ?

タイマーが働かなかったせいか、結局まほろさんを録画出来ませんでした。 ………まあ、出来なかったものは仕方が無いので、ちょっと原因を探ってみようと思っています。 何でだろう?

コードの敷設

今日はBSの番組をMacで録画出来るようにするために、S端子ケーブルとオーディオケーブルを購入、そして早速BSチューナーとCaptyTVを接続してみました。 結果はまずまずの画質でした。ただCaptyTVはコピーガードの信号を感知して録画をキャンセルする機能を持…

アクセス記録を見ていると、

中にはなかなか楽しげなキーワードでやって来られる方々がいます。特にこの日記のコーナーは、実に多彩なキーワードで引っ掛かるらしく、時々「えっ!」と言うようなキーワードでやって来られます。 特に幻想水滸伝がらみでアクセスされる方が多いようです。…

千年かけても逢いたい人がいます

今日は、ふと観たくなったので、大阪ミナミに千年女優を観に行ってきました。 作品自体は、大人も安心して観れる良い作品といった印象を受けました。アニメは子供がみるものだ、なんていう時代錯誤なことを今さら言う人も少ないでしょうが、この作品は対象自…

国立国会図書館関西館

この間、取引先の社長に聞いて初めて知ったのですが、もう来月には開館するそうですね。全然知りませんでした。 今まで私が文献を調べるのに利用していたのは、地元の町立図書館、大阪府立中央図書館、そして母校の関西大学図書館の3つだったのですが、それ…

春の魔術

今日本屋に寄ってみると発売されていたので、早速購入しました。14年を経てようやく完結しましたね。 ただ、完結とは銘打っていますが、もともとこの作品自体、一話完結式の形態をとっていますし、何よりも田中先生お気に入りのキャラクターたちですしね。…

匿名のテロリズム

またぞろ、朝鮮学校などに対する嫌がらせをしている阿呆どもがいるようですね。同時多発テロの一周年を機に発生したイスラム教徒に対する嫌がらせと言い、安っぽい正義を振りかざして弱者をいたぶることに黒い喜びを抱く輩がいるのはどうも洋の東西を問わな…

批判する「だけ」なら簡単ですね

もう既に報道されている通り、今回の日朝首脳会談で非常にショッキングな事実が明らかになりました。この事実について、私も本当に何を言っていいのかわかりませんし、非常に残念に思っています。 ただ、今回事実が明らかにされたことについて、「何故もっと…

ようやく、

10月1日に、JDSLからフレッツ・ADSLへと変更することと相成りました。しかも、前とは違って家で待機しなくても局側の工事だけで済むのだそうで。わざわざ休みをとる必要もなくてラッキーでした。 ただ、問題があるとすれば、8Mでの接続が期待通りのスピー…

みそじかん

某所で公約していた通り、今日を期して、The みそじぃ〜ずに加わりました。 加入条件が30才を超えていることだけという、かなり間口が広いグループです。おかげ様で私も加入することが出来ました。(^_^;) それと、みそじかん(リンク切れ)の方でもこちら…

あうえうー(意味不明)

今日は一日、サイトの再構築の準備にいそしんでいました。 結局は、古今東西のスクリプトを利用して日記を作成することに決したので、スタイルシートまわりを色々といじって、自分なりに妥協できるもとい満足できるくらいまでレイアウトを煮詰めました。 で…

今日は久々に

日本橋に行ってきました。 そこで、.hack//SIGNのシングルと幻想水滸伝3の音楽集を購入。前者は同名の作品のオープニングとエンディングが収録されているのですが、両方とも良い曲ですね。特にエンディングの「優しい夜明け」は、中南米の何て言うかアンデ…

今、少しずつ改装中

とりあえずはトップですね。まあ、Mac OS Xを使っている人しかわからないでしょうが。(笑) 過去の日記がかなりの量になってきましたので、今、新しい日記用のスクリプトを探索しています。今まで見た感じでは古今東西がなかなか良さそうな感じですね。 た…

飲んでみたい気もしますが………。

今朝の朝日新聞の大阪・堺泉州版に掲載されていたのですが。 大阪府富田林市、南河内郡河南町・太子町・千早赤阪村の4市町村が12日に「飲酒運転追放」を宣言したのに合わせて、4市町村を管轄する富田林警察署が各市町村の首長にある贈り物をしたそうです…

私のサイトが

いぬ日記で紹介されていました。何か物凄く褒められていて、逆に恐縮するくらいなんですが。(^_^;) フレームを撤廃して一度サイトを再構築するのは、いぬが言った通り私の計画に入っています。ただ、今はもう第一回からほぼ一年以上経過していて、もう放置プ…

dameTunes

先日の続きで、アニメやゲームなネットラジオについてですが、ついにちぃたん日記で有名なNihondoさんのサイトからdameTunesにアクセスしました。 まあ平たく言えばIRCにアクセスしたんですが。初めてなのにすんなり会話に入れたのは、多分にいぬが色々と話…

アニメなネットラジオ

7日に書いたネットラジオについて、アニメやゲームなネットラジオを探していると書いたところ、早速、いぬがitoTunesを教えてくれました。ありがとうッス。 で、先日早速聴いたのですが。花右○メイド隊だとか、まほ○まてぃっくだとか、サ○ラ大戦だとか、何…

CaptyDVD/VCD

とうとうピクセラ社から発表されました。いやあ待ってましたって感じですね。 今まで結構様々な録画をしていたので、ハードディスクが埋まるか高いオーサリングソフトを購入するかの二者択一を迫られていただけに本当に助かりました。値段も手頃ですしね。 …

ウィルスメール

実はこの二週間程度、毎日同じ時間帯にウィルスメールが来てました。 まあ以前にも書きましたが、私はMacを使っているので実害は無いのですが、さすがにこうも執拗に続くと鬱陶しさが先にたったので、早速ヘッダーを調べて、当該メールの送信元のメールサー…

インターネットラジオ

最近、iTunesに洩れなくついている(?)ネットラジオに今さらはまっています。 特に良く聴いているのがBeethoven Radioで、バロックな音楽から映画音楽まで実に様々な管弦楽が流れてきます。休みの時などはパソコンをオンにしている時はずっと聴いています…

Mac MP3 Pro

ようやくMac MP3 Proの事前予約販売&先行ダウンロードが開始されたようですね。 たしかに単にmp3にするだけならiTunesで十分なのですが、質にいささか難があるので、出来たら優れたエンコード能力を持つアプリが欲しいとは考えていました。 今回のアプリは…

そう言えば、

まだ返ってきません、デジカメ。 もう一週間は楽に超えているんですけどね。もしかして、更に悪いところが出てきたのか。 結局は有料になるなんて、シャレになりませんよ〜。(苦笑)

日本海?東海?

最近、韓国が提案していた日本海を東海に呼称を変更するという件は、どうやらお蔵入りになりそうな状況ですね。 しかし、何故今になってこんなことを言い出すのかというのが率直な感想です。そもそも東海と言う名称は、文字通り韓国の東の海だからと言う意味…

ノイズ?

あちこちのサイトを覗いていると、どうやらAMの電波がDSLのスピードを落としている場合があるようですね。 ちなみに私の住んでいる街には、某放送協会の電波塔が2本も建っています。(爆)まあ我が家に接続しているJDSLの場合、ベストエフォート1…

今日、通勤途中に

車内で一心不乱に夏休みの宿題にいそしむ学生の姿を見かけ、もう9月になったんだと実感しました。まあ、既に宿題というよりは日々の仕事に忙殺される我が身を振り返って、齢を重ねたことに少々憮然としたりもしてますが。(苦笑) 今朝の朝日新聞の地方欄に…

ドライブがてら

泉佐野で行われた、I Love Mac 2002を観に行ってきました。ですが、関空の開港で交通アクセスが良くなったとは言え、まだまだ堺方面から泉佐野へは遠い感じがしますね。 イベント自体は手作りの感じが出ていて非常に好感が持てました。来年、iWeekへの参加を…