やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに心底から疲れました

今日は月末と休み明けのダブルパンチで、仕事場の方はなかなか素敵な事になっていたのですが。 特にこの2月は日数が少ないので、余計に忙しさが倍増ですね。 ですが、プライベートでは丸一日Macの前に座って作業していても全然平気なのですが、仕事でPCの前…

久しぶりの自家製たこ焼き

はっきり言って、はこべの日記に触発されたのですが、久しぶりに自宅でたこ焼きを焼いて食べてみることにしました。 なんか大阪以外に住んでいる人たちの中では、大阪では一家に一台たこ焼き器があるという風説が流れているようですが。まあ、ほぼ事実ですね…

amazonでも受付開始

新iPodたちがamazonでも受付が開始されていたので、あざとくリンク。 とりあえずは、私が欲しいなあと思った分だけ。(汗) ですが、カラーなアートワークが表示されたiPod photoを見るたびに、激しく物欲が刺激されています。 他にも買わないといけないもの…

天候がいまいちだったので

今日は朝から和歌山に出かけようと思っていたのですが、思った以上にどんよりとした雲行きだったので、来週以降に延期してしまいました。 まあ、目的はAIRのモデル探訪と南部の梅だったのですが、どちらもやっぱり晴れてる時に見るのが一番ですからね。 と言…

AIR 第八話 なつ -summer-

さて、いつも通りにAIRの感想を。 もちろん、今回もリアルで見ています。 いよいよ物語は羽根にまつわる根源の話に移ったようですね。 前回でも書いた通り、この辺りはどうしても劇場版と比較してしまうのですが、磊落(らいらく)な柳也とお子ちゃまな神奈…

ヤミ金融の駆逐には大いに有益な判決ですね

違法な高利の借金、元本も返済不要・貸金業者に賠償命令 - NIKKEI NET(リンク切れ) 判決文をまだ見ることが出来ていないのであくまでも推測ですが、おそらくは他の地方裁判所や簡易裁判所の過去の判決と同じく、不法で高利な金銭消費貸借契約(いわゆる借…

舞-HiME 20th step「炎の舞/涙の運命」

では、どんどん容赦の無い展開になっていく舞-HiMEの今週のお話について。 放送開始時はここまで重い展開になるとは思ってもみなかったです。 危害を加えた相手ではなくて、その周囲の弱い部分を狙うのが奈緒らしいと言えば奈緒らしいなと。 冷静に見れば奈…

新しいiPodのラインナップ

iPod miniは容量が増えたのか〜と思いながら見てたのですが、よく見るとバッテリーの持ちも良くなってるらしいですね。いいなあ。 ウチのminiは、頻繁に使ってるせいか、冬場のせいか、バッテリーがかなりヘタってきてますしね。 そして、容量がコンパクトな…

IRcatのCocoa版

えぎょから、MacのIRCクライアントソフトであるIRcatのCocoaベースの作成途上版が更新されたという話を聞いたので、試しにダウンロードをして使ってみました。 IRcat自体は割に使い勝手がいいので重宝しています。MacOSXにも早くから対応してましたしね。 で…

メイドカフェというよりはちょっとお洒落なカフェという感じでした

ずいぶん前に、ハードディスクが一台認識しなくなったという話を書いた記憶があるのですが、その後何回もフォーマットをした結果、どうやら物理的にもぶっ壊れたみたいだったので、結局、新しいハードディスクを調達しに、昨日は日本橋に行ってきました。 で…

ライブドアとフジテレビとの騒動について思う事

このところメディア上を賑わせている、今月の上旬にライブドアがニッポン放送株を取得した事に始まる一連の騒動についてですが、今日も各メディアで動きがあったようですね。 事態は、政官財の鉄の三角形(メディアを入れると四角形ですかねえ)によるライブ…

まあ、何でもありのメディア関係者には良い教訓になったでしょう

【芸能】女性タレント活動を自粛−ホリプロが謝罪の発表">女性タレント活動を自粛−ホリプロが謝罪の発表 - サンスポ.com(リンク切れ) 予想通りの結果、と言うかこういう処分しかありえなかったですけどね。 これで件のタレントはフェードアウトって所でしょ…

AIR 第七話 ゆめ -dream-

ではそろそろ、AIRの第七話の感想を。 とにかく、夜更かしをしてでもリアルでAIRを見なければ落ち着かないですね。 佳乃、美凪と続いて、いよいよ観鈴の物語へ。 いよいよ、この作品の核心に触れることになりそうです。 原因不明の病気のために衰弱していく…

舞-HiME 19th step「こころの迷宮」

さて、今週の舞-HiMEについて。 ………どんどん重い展開になりそう。 姉である舞衣に対する思いを晶に話す巧海。 まあ、巧海にしてみれば舞衣の幸せを願って発した言葉なんでしょうが、聞いてしまった舞衣にとってはショッキングだったでしょうね。 周りの思惑…

かっこいいご老体ですね

お見事!88歳の老人がカツアゲ野郎をKO - 海外ボツ!News(リンク切れ) 88歳と言ったら、ウチの爺さんと同じ年齢じゃないですか。 若い頃は軍隊でトロッコの車輪をバーベル代わりにして筋トレをしてたウチの爺さんも、今では外出するのもままならないぐ…

トラックフィード

いぬやゆうたに話を聞いたのですが、最近、トラックフィードを利用して自サイトのリンク元を晒すのが流行しているそうで。 で、ウチでも早速やってみました。 ………のですが、当然と言うか何と言うか、ウチのような弱小サイトではそう簡単にリンク元情報が増え…

何とも………

小学校に侵入、教師刺殺 17歳卒業生を逮捕 大阪 - asahi.com : 社会(リンク切れ) はぁ………。 どうして、こう言う弱者をいたぶるしか能の無い事件ばかりが起こるんでしょうかねえ。 他人を被害に巻き込まなければ何にも出来ないって、とても哀れな事だと思…

もう都道府県自体もリストラの時期でしょうね

46年ぶり越県合併、新「中津川市」で記念式典">46年ぶり越県合併、新「中津川市」で記念式典:NIKKEI NET(リンク切れ) 46年ぶりというと、前回は昭和の大合併の頃ですか。 何というか、昭和の大合併と平成の大合併を経て、市町村の数は激減しているのに…

Cyberduck

ちょっと前にE-WA'S BLOGで紹介されていたCyberduckをようやく使ってみました。 アイコンを見ると、「なにガンたれとんじゃ、オラァ」といった感じに見えるのですが(汗)、いざ使ってみるととても快適に使えるので本当に驚いています。 RBrowserLiteから乗…

そう言えば、ここのところ全然風景を撮ってないなあ

ちょっとした気まぐれで、タイトルの写真を変えてみました。 実は、前に使っていた写真は舞鶴市にある赤れんが博物館で、何年か前に舞鶴までドライブをした時に撮った物です。 ちなみに今回の写真は、京都市東山区にある京都国立博物館です。 ………なんか、レ…

AIR 第六話 ほし -star-

とにかく、どこのサイトを見てもけなす言葉がみつからないAIRの第六話の感想を。 早くも、私の中では今年一番の秀作に決定と言いたいぐらいです。 冷静に考えれば、とんでもない位の逆境にあるにも関わらず、以前と同じペースのままの美凪。 いずれはこうな…

薬師寺涼子シリーズの新刊

夜光曲posted with ヨメレバ田中芳樹 祥伝社 2005年02月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 久しぶりにドラよけお涼の新刊が出たので、早速購入。 またまた一気に読ませてもらいました。 今回も、お涼の傍若無人ぶりはとどまるところを…

舞-HiME 18th step「−−はじまり。」

ではでは、今週の舞-HiMEの感想を。 いきなり他のHiME(?)に襲われる舞衣。 まあ、本当にHiMEなのかどうかという疑問はありますけどね。例の組織のトリックという線も考えられますし。 今回は、着々とHiMEたちの間で相互不信の種が蒔かれていく過程と、様…

奇をてらっても、結局は後でぽしゃるだけですし

Sankei Web 社会 「南セントレア」新市名に待った 愛知の合併市、全国から抗議(02/09 22:30)(リンク切れ) ………まあ、ネタとしてならともかく、本当にアレを地名にしようとするならば羞恥心が先に来るだろうなあとは思ったり。 特に地元の人々は日頃から使わ…

ホリエモンの目的がまだ見えてきませんが………

ライブドア:堀江社長、ニッポン放送に業務提携申し入れ:MSN-Mainichi INTERACTIVE 企業(リンク切れ) 最終的にはニッポン放送が株式を保有するフジテレビやポニーキャニオンへの影響力の行使や野球ビジネスに対する未練などが取り沙汰されているようです…

お詫び

事前にサーバー管理会社から通告を受けてたのですが、本日の午前1時から9時までハードディスクの換装とデータの移行作業のためにサーバーが止まってました。(結局は作業の遅れで午前の10時過ぎまで止まってたようです) 告知を忘れたのは完全に私のミス…

転んでしまいました………

一昨日にスパム対策をとっておいたのですが、早速ブラックリストをすり抜けてスパムがやってきました。しかも、ご丁寧にも一時間毎に古い日記順に一つずつ。(汗) そこで再び、yuさんのサイトを参考にして(先月の12月11日の分)、今度はNP_ComentContr…

劇場版AIRを観に行ってきました

今日は劇場版AIRの封切日。 というわけで、はこべと二人で心斎橋のパラダイススクエアへ行ってきました。 まあ、いろいろと考えて前夜から近くのネットカフェで仮眠後に早朝から並ぶことにしたのですが、おかげで早朝の五時に映画館前に着いた頃にはまだ…

AIR 第五話 つばさ -wing-

では、今週のAIRの感想を。 前回までの佳乃が主体のお話から、今度は美凪とみちるのお話になるようで。 不思議な雰囲気の美凪と快活なみちる。まさに対照的なのですが、それだけにしっくりとくるコンビなんでしょうね。 星の砂を見上げる時とかに時折見せる…

え、まだ丸四年だったっけ?

おかげ様で当さろんは開設してから丸四年を迎えました。 これもひとえに訪れてくださる皆様のおかげです。 引き続きご愛顧の程、よろしくお願いします。 ………と、堅苦しく書くのはここまでにして。 正直な気持ちは表題の通りですね。 大げさに書けば、この四…