やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pressoを使ってみました

はてなブログを利用しているので、はてなブックマークへ簡単に記事をブックマーク出来るアプリを探していたのですが、このPressoを使えば、かなり便利になりますね。 もっとも便利過ぎて、ついついブックマークの量が増えがちになるのが難点ですが。

大阪ミナミ 蓬莱本館

ポンパレのチケットを手に入れてたので、仕事帰りに行ってきました。ちなみに蓬莱という屋号ですが、いわゆる551の蓬莱とは別の店です。間口は若干狭く感じましたが、店は二階以上が食べるところになっていて、二階に上がってみたら思ったよりも広い店内でし…

その内に基金が全部無くなりそう

厚生年金基金 200近く解散へ NHKニュース(リンク切れ) 運用の失敗などがかなり頻発していたようですしね。 母体が大きい基金などはまだ持ちこたえるかもしれませんが、運用が厳しい状況が続けば、いずれは基金が全部無くなるかもしれませんね。

見出しだけで非難をしなくて良かったとつくづく感じた記事

子ども21時でスマホ禁止、刈谷市が大胆な試み。LINE既読スルー問題、保護者責任を校長が明かす - Engadget Japanese(リンク切れ) 「保護者は自分で子どものために契約しておきながら、トラブルがあれば問題を学校に持ち込みます。子どもに持たせるために契…

別に大大阪などを目指す必要はないと思います

大阪が大阪らしくあれば、別に戦前の大大阪などを目指す必要は無いと思います。 大切なのは大阪・アズ・ナンバーワンでは無く、大阪自体がいかに住みよい街になるかというところだろうと思います。 そういう意味では、大阪都構想以外にも「実現性の高い政策…

価格設定を両極端にしたせいかも

復調の吉野家、低迷脱出見えないマック、何が明暗分けた?チグハグ戦略で店舗力低下 (Business Journal) - Yahoo!ニュース(リンク切れ) 単品で100円というメニューを出す一方で、セットメニューは割高。 これでは単品で長居するお客が増えて、全体で廉価…

違憲立法審査権に基づく判断の前例の一つになりそうです

付随的違憲審査制説の下では、施行前に提訴するのは難しいと個人的には考えていたのですが、訴状を読んで、この方法があったかと思いました。 日本国憲法第81条の規定により、最終的には最高裁判所の判断を仰ぐまで裁判は終わりませんが、違憲立法審査権に基…

大阪では震度2だったようですが

未明の街、突然の大揺れ 愛媛で斜面崩落、断水も:朝日新聞デジタル(リンク切れ) 地元の大阪では震度2だったようですが、熟睡していたせいか全然気付きませんでした。 朝ニュースを見て、南海トラフ地震が起こった時のことを考えると正直怖くなりました。…

一年経ってようやく理解出来た感じです

新婚夫婦 喧嘩しないと離婚率UP | web R25(リンク切れ) 結婚して一年以上経ったわけですが、言いたいことを言わずに陰にこもるよりははっきりと言った方が家庭円満なのだとようやく感じるようになりました。 ただ、言い方は気をつけないといけませんけどね…

世界を相手にするならば

変人が必ずしも役に立つとは限りませんが、奇抜な思考を受け止める度量を管理職は持つ必要はあるかもしれませんね。 そうでなければイノベーションは生まれないかもしれませんし。

iOS7.1

自宅に帰って、ようやくインストール出来ました。 明日にでも使い心地を試してみたいと思います。 バッテリーのもちが良くなってるといいですね。

天然資源が外交戦術に使えないというのは面白い見方かなと

まあ、かつての石油ショックやレアアースの騒動などの事例を考えれば、代替出来る資源が多い天然ガスは外交の武器としては弱いのかななどと思ったりします。 ただ、これまた民族的な動きというものはロジカルでは動かないのも、これまでの冷戦後の歴史が示し…

これは防災備蓄品として役立ちそうです

自然発火しないかどうかというところで保存方法は確認する必要はあると思いますが、真冬に被災することを想定すれば、防災備蓄品としては役立ちそうだと思います。 これを応用した他の食品が出てくるといいんですけどね。

後はJRや私鉄の地下部分ですね

大阪の地下鉄、携帯つながる 今月中、全線に電波:朝日新聞デジタル(リンク切れ) ようやく大阪の地下鉄全線の工事が終わりますか。 これでネット接続の切断に悩まされることがなくなります。 後はJRや在阪私鉄の地下部分で携帯が繋がるようになればと思い…

こういうアプローチの居酒屋があってもいいですね

居酒屋が全てワタミのような低コスト路線ばかりでも面白くないですしね。 事業には色々な売り込み方があるわけですし、この天狗のような売り込み方も一つの企業の有り方ではないかと思います。 従業員やアルバイトのモチベーションを上げて、接客サービスの…

カーナビの中抜きが更に進むかなと

かつて、スティーヴ・ジョブズが示したデジタルハブ構想が、車の世界にも浸透しつつあるように感じました。 今でもカーナビの代替としてiPhoneなどのスマートフォンを使う動きはありますが、このCarPlayの導入が自動車業界で進めば、これまで以上にカーナビ…

クラッカーたちの格好の標的となりつつあるような気が

暗号化されているとは言え、ネット上には存在しているので、クラッカーたちの格好の標的になりつつあるような気はしますね。 まあ、実世界でも窓を割られて侵入されたりとか、金庫をこじ開けられたりされることはありますしね。 ネットだからと特別視するの…

販促通知

毎月販促通知が表示されると言うわけですね。 それでも使い続けると言う人もいるのだろうとは思いますが。 Appleのように、廉価かあるいは無料で頻繁にアップグレードする方式だったなら、スムーズに移行出来たのではないかとは思うんですけどね。 まあ、ハ…

物言うCEO

ただ株主に儲けを還元してご機嫌取りをするだけのCEO以外にも、このようなCEOが居てもいいのではないかとは思います。 企業は利益を出すためだけに存在しているわけではありませんし。 別に企業理念に賛同出来なければ、株式などを買う必要も無いですしね。 …

思考が古すぎますね

体育会系なノリや精神論が普通だった昭和の時代ならともかく、今の時代にこれは無いだろうとは思いました。 少なくとも、これでNHKが前向きになるなどとは到底思えないです。 まあ、このような慣行を万が一やっているような企業がもしあるとすれば、そのよう…

民信無くば立たず

このビットコインの騒動を見ていて思い出したのが、標題の論語の言葉でした。 考えれば、通貨は国家の信用の裏付けがあればこそですし、電子マネーや商品券も発行する企業の信用があればこそ。 今回のビットコインも、この騒動後も信頼されれば伸びていくで…