やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

住基ネット

スポンサーリンク

今日から導入されましたね。

ちなみに私個人の意見としては、住基ネット自体を導入することには賛成ですね、色々と利便性が増しますからね。
プライバシー云々という話がありますが、もともと現在の各地のサーバーには既に大量の個人情報が蓄積されていますし、いくらセキュリティーに守られていると言っても、100%情報が守られる可能性は現在でも保証されていませんしね。利便性に反比例して危険性が増すのは当然のことです。
こう言う危険性は前から指摘されていたことですし、今回の導入前の反発については、酷な言い方ですが「何を今さら」と言うのが、私の偽らざる感想です。

まあ、もう少し実施時期をずらしても良かったのではないかとは今でも思っているのですが。
この辺りの拙速な導入劇には、役所特有のメンツなるものがあったのかもしれません。
我が国に律令制度がしかれて1300年ほどになると思いますが、役所が外向きな仕事をやっているという話は、寡聞にして少しの例外しか聞いた事がないですからね。今の役所にそれを求めることの方が酷な話なのかもしれません。(^_^;)

いま少しの外向きな姿勢と粘り強い対話の姿勢が役所の側にあれば、このような混乱は回避し得たのかもしれませんが。
ですが、強引さとリーダーシップとを混同している現政権らしいと言えばらしい導入劇ではあろうと思います。