やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

自殺勧誘罪

スポンサーリンク

ここんところ続発している集団自殺についてですが、今朝のおはようコールABC大谷昭宏氏が「自殺勧誘罪」を新設せよという面白い提案をされていました。
すなわち、自殺を勧める(仲間を募る)という行為自体に関して刑罰を科すということなんですが、集団自殺するということは、裏を返せば一人では死ねない可能性もあるわけで、私自身は面白い試みだと思います。

何でもかんでも法で縛るのはどうかといった意見をお持ちの人もいるでしょうが、誤った群集心理を是正するのも法の役割だと私は思いますし(自殺の是非はともかくとして)、それに人々の良識に任せれるような私たちの社会であったら、そもそも健康増進法なる法律が制定される事も無かったわけですからね。

管理社会ですか、大いに結構な事だと思います。
そのような社会になって窮屈な思いをすることで、失った自由の大切さを人々が実感する事が出来ればね。