やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

西川さんの票目当てと言われても仕方が無いと思いますけどね

スポンサーリンク

辻元清美氏が出馬正式表明 1年5カ月の年金未納も公表 - アサヒ・コム(リンク切れ)

まあ、法的には立候補は可能だそうですし、使命感というものは政治家にとっては必要な資質ではあると思いますが。
執行猶予が付いた状態で、果たして他の政治家の不正を徹底的に追及出来るのかどうかは甚だ疑問ですね。
せめて執行猶予期間が明けるまでは待てなかったのかとどうしても思ってしまいます。

それに本当に汚名挽回を狙うのなら、本来はもともとバッジを付けていた衆議院議員選挙に立候補するのが筋なんじゃないのかとも思いますし。
自身の判決確定後の初めての国政選挙とはいえ、このような拙速な立候補表明は、今回引退する西川さんの105万票を目当てにしていると邪推されても仕方が無いと思います。

まあ、これに対して大阪の有権者がどのような審判を下すかが見物ですね。(私もその一人ですが)
せめて日本中の笑いものにならないような審判が下されればいいと思いますけどね。