やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

北海道紀行・三日目 - 札幌〜新千歳空港

スポンサーリンク

北海道庁旧本庁舎1 北海道庁旧本庁舎2 北海道庁旧本庁舎3

一夜明けて、札幌市街を散策してみました。
と言っても、昼には新千歳空港に着いとかないといけなかったので、午前中だけの散策になってしまいましたが。
まずは赤れんが好きとしては外せないというわけで、北海道庁旧本庁舎へ。
赤れんがの建物にしては、結構手入れが行き届いているという感じを受けました。
中に入る時間が無かったので、とりあえず外観だけを撮ってきました。

時計台 時計台入口 時計機械
さっぽろテレビ塔 札幌市街 アップルストア札幌

続いては、お馴染みの時計台
実際にある場所に行ってみたら………周りの建物との落差に少しだけ唖然。
更に、時計が電気で動いていないということを初めて知ってビックリ、とこんな感じでした。
ですが、いかにも戦前の木造の建物という感じがなかなか良かったです。
そしてその後、大通公園に向かいテレビ塔に登りました。
こちらでも札幌市街の遠景を見ましたが、やはりタワー38の方が雰囲気は良かったです。
もちろん、Mac使いらしくアップルストア札幌にも行ってきました。
意外と大通公園から近かったですね。

サッポロ珈琲館・外観 モーニング サッポロ珈琲館・内部
雪印パーラー ドリームジャンボパフェ ロイヤルスペシャル

そして、朝食を食べにカフェへ。
時計台横にサッポロ珈琲館というのがあったのですが、コーヒーはもちろん、サンドイッチも生ハムが入っていたりでなかなか美味しかったです。
後で調べたら、ここは支店で、本店は別の所にあったそうですが。今度再び札幌に行く機会があれば本店の方にも行ってみたいです。
更に、食事とアイスは別腹というわけで、噂に聞いていた雪印パーラーの本店へ。
さすがにドリームジャンボパフェを食べるのは量的にも金銭的にも無理だったので、ロイヤルスペシャルを食べてみました。
美味しくて量も多くて、大変結構でございました。

新千歳空港・外観 新千歳空港・内部 JAL2510便

で、いよいよ時間も押し迫ったので、名残惜しかったのですが新千歳空港へ。
いろいろと計算違いとか不手際もあったりしたのですが、親も楽しんでくれたようだったのでホッとしました。
まあ、たった三日では北海道を十分に堪能したとは言えないでしょうが、初めての北海道旅行としては良かったかなと思っています。
次は道東方面に行ってみたいなあと思いました。