やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

むしろ従業員が多い規模の大きな企業ほど生産性が低い気はしますね

スポンサーリンク

小規模企業は従業員が少なくIT化が進んでいないので生産性が低いというストーリーありきの記事だと思いました。
むしろ従業員が少ない小規模企業ほど、人手の問題から業務プロセスの見直しを最優先で進めるでしょう。IT化にしても、大手企業ほどコストはかかりませんしね。
むしろ、生産性を下げているのは大手企業の方ではないかと思いますけどね。

生産性を上げようとすれば、従業員への還元は必須だと思います。
ここ数年の景況感の好転で、大手企業を中心に史上最高の利益を計上したところも多いですし、内部留保が積み上がったところも多いですしね。
そろそろ従業員に対して還元をしてもいいのではと思います。