やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

メディアが不安だけを煽ってどうするのかという話です

スポンサーリンク

副反応だけを大々的に書き立てて不安を煽るのがメディアの役割なのかという話ですね。
売上を上げたいがためにセンセーショナルな記事を書く傾向があるとは言え、バランスを欠いた記事で社会に不安を与えてどうするのかとは思います。

本当に必要なのは冷静な判断を与える情報だろうと思います。
近年、政治的にも経済的にも「分断」という言葉がよく出ますが、その「分断」を加速させているのはメディアにも責任の一端はあるのではないかと思います。
変わらなければならないのはメディアの姿勢そのものだと思いますけどね。