いよいよ帰阪へ
長かった北海道の旅もいよいよ最終日。
と言っても、苫小牧から新千歳空港へ向かって帰阪するだけですが。
苫小牧駅で日高本線の車両を見かけました。
日高本線は今回、時間の都合上乗ることができませんでした。
鵡川以降の区間が廃線になってしまいましたが、襟裳岬方面へ旅することがあれば乗ってみたいです。
苫小牧から南千歳に向かい新千歳空港へ。
周遊パスで特急に気兼ねなく乗れたのは良かったです。
新千歳空港から関西空港へ
いよいよ大阪へ。
新千歳空港のターミナルは広くて、搭乗口にたどり着くのに難儀しました。
行きは伊丹から新千歳までがほぼ一直線だったので、帰りもそのルートかと思っていましたら、佐渡島上空から能登半島を横切り兵庫県北部から岡山県、瀬戸内海を通って大阪湾へというう回ルートになりました。
天候のせいか飛行機が過密だったせいかよく分かりませんでしたけどね。
ですが、思いがけず瀬戸内海の風景なども見ることができたので良かったです。
無事に帰阪
関西空港に到着後は特急ラピートで難波へ。
特急料金が安いので関空利用の際にはいつも使っています。
難波駅ではいつもの南海パーラーに入って昼食に。
その後自宅に戻って長い旅を終えました。
HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスを使ってみた感想ですが。
今回は4日の利用でしたがそれでも元は取れました。
と言いますか、南千歳と釧路の往復だけでも十分でしたね。
指定席特急券は4回までと縛りがありますが、自由席特急券は何度でも利用可能ですし、北海道全体を旅するのであれば必須のきっぷだと思いました。
12,000円での販売は期限がありますので、早めの利用をお勧めしたいですね。