やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

道東メインの北海道紀行2022・3日目

スポンサーリンク


花咲線根室半島

根室行き普通列車
To Instagram

旅の3日目は根室方面へ。
釧路から花咲線根室に向かいました。

花咲線の風景
To Instagram

花咲線とは滝川から根室までの根室本線の内、釧路から根室までの区間に与えられている愛称です。
路線名は根室駅の南にある花咲蟹で有名な花咲港から採られたそうです。
途中、厚岸湖や別寒辺牛湿原など自然の絶景が随所で見られます。
上の写真は落石駅手前の海岸を撮影。

なぜか、はきや整形のコマーシャルを思い浮かべてしまいました。

根室駅
To Instagram

2時間半ほどかけて根室に到着。
新千歳空港に降り立って以来ずっと寒かったですが、ここはきわめつけの寒さでした。
長袖の衣類をたくさん用意しておいて正解でした。

納沙布岬に到着

納沙布岬
To Instagram

根室駅から納沙布岬へは路線バスがありましたが、たまにはドライブもいいなということでレンタカーを使って納沙布岬へ。
車では1時間ほどで納沙布岬に到着しました。

納沙布岬から歯舞諸島方向
To Instagram

以前から聞いてはいたのですが、納沙布岬から歯舞諸島が良く見えました。
iPhoneでは近くまで撮影できませんでしたが、肉眼でも貝殻島灯台を見ることができました。

納沙布岬から国後島方向
To Instagram

一方、国後島方向も撮影してみたのですが、残念ながら悪天候で見ることができませんでした。

納沙布岬灯台

少し離れたところに納沙布岬灯台がありました。
明治5年から運用されている歴史ある灯台で、今も現役で運用されているそうです。

北方館
四島のかけ橋

北方領土に近い岬ということで、近くには望郷の岬公園があり、北方館をはじめとする建物や四島のかけ橋などのモニュメントがありました。

再び釧路へ

道沿いの牧場

納沙布岬の観光後は再びレンタカーで根室駅方面へ。
途中で牧場の牛を見かけました。
牧場は鉄道や道路から離れたところにあると思っていたのですが、意外に線路沿いや道路沿いでも多く見かけたので、やはり北海道は牧畜王国だと思いました。

レンタカーを返却後は、再び花咲線で釧路へ。
いよいよ道東の旅を終えて、今度は苫小牧へ向かいます。

1. 根室駅 2. 納沙布岬

1. 納沙布岬 2. 納沙布岬灯台 3. 北方館 4. 望郷の岬公園