やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりKDDIにしました。

以前に書いたマイラインの件ですが。結局、フレッツが対応されないみたいなので、KDDIに接続することにしました。これ以上、NTTに料金を払うのももったいないような気もしましたからねえ。とりあえず、日中はKDDI、テレホ時間帯はNTTでの接続…

岩崎さんの前途に幸あらんことを

そうですか、岩崎さんラジオ関西を退職されるんですか。そうご決断されるまで、本当に色々と悩まれたんでしょうね。同じサラリーマンとしてご心中をお察しします。でも、ここで私が思ったのは、やはり岩崎さんあってのラジメニアなんだなあということです。…

沈黙は金・雄弁は銀

…う〜ん、決算が近づいているせいか、本業がとても忙しくなっています。暇が欲しいですね。さて表題の言葉についてですが、この文章だけを見ると、黙っているのが美徳と言った印象を受けますね。私はそうは思いません。「沈黙は銀」と言っていますよね。とい…

エロイカ/英雄伝説

サクラ大戦3に出てくるグリシーヌのテーマが、表題の曲なのですが、この曲を聴いて、私はある曲を思い出してひさびさにCDをかけてみました。 ヨハン・セバスチャン・バッハ:ブランデンブルク協奏曲・第2番 ブランデンブルク協奏曲は、1721年にバッ…

今日のプロジェクトX・アンコール

…とても感動しました。状況・技術・人材、どれをとっても他社に遅れをとっている中で、しかも先さえも見えない中で、夢だけを持ち続けてひたすら開発に邁進していった、高野鎮雄事業部長をはじめとする当時のビクターのビデオ事業部の方々。そのお一人お一人…

シャノワール

管理人は再び、巴里に萌えてます。(苦笑)一日日記が遅れたのは、上記が原因です。(爆)さて私が最近やりまくっている某ゲームに出てくる表題の言葉なんですが、全然外国語の素養が無い人にも「黒猫」という意味のフランス語だと言うことはお分かりになる…

CDを整理していると

何か結構、妙に懐かしいCDがゴロゴロ出てきました。学生の頃に大枚はたいて購入した、バッハのブランデンブルク協奏曲の全曲集といったようなものもあるんですが、イメージアルバムも沢山出てきまして…。えーと、グラン・ローヴァ物語に辺境警備、究極超人…

MacOSXが届きました

管理人は只今、巴里に萌えてます。(爆)…しょーもない話は置いておいて。ようやく届きました、MacOSXの正式版。早速インストールしてみました。結果は…今の私のマシンでは少々力不足のようですね。安定しているのはありがたいのですが…。どうやら本格…

やったね!

今日のラジメニアで、私がずっとリクエストしていたゲーム「グランディア2」の曲である「グラナサーベル」が採用されました。ゲームミュージックの枠が1つだけなので、実は1年ぐらいはリクエストし続けないといけないかなと覚悟していたんですが、2カ月…

サクラ大戦3

今日は仕事の帰りに「サクラ大戦3」をゲットしてきました。で、やってみました。…綺麗ですねえ。グラフィックもサウンドも、本当に買ってよかったです。 とりあえず、明日の仕事に差し支えるので今日は1話だけ遊んで終わりました。明日の夜からは…、…一気…

爆笑!の後日談

またまた、日を空けてしまいました。さて、何人かの方々を爆笑の渦へと巻き込んだ(本当か?)先日のリンクですが、実は続きがあります。それが下記のリンクです。…すいません、ちょっと下品なものを紹介してしまいました。でも、面白いです、○華キャノン(…

爆笑!

今日は休みなので、少しあちこちのサイトを訪ねていたのですが、そんな中、某サイトで下記のようなリンクを見つけてしまいました。で、訪ねてみたんですが…腹を抱えて笑ってしまいました。さすがは某国!(某国の方には悪いですが)ここまで真面目にギャグを…

「和」と「穢れ」

井沢元彦氏の言葉を借りれば、長い我が国の歴史の中で、いつの時代でも日本人に共通している考え方として挙げられるのが、「和」と「穢れ」だそうです。「和」についてはご存じの方は多いでしょうね。争いをせず、ひたすら話し合いによって物事を決めてしま…

銀河英雄伝説のDVDが

とうとう今秋に完全限定予約で発売されることになったようですね。しかも、マスターを新たに作り直すことからはじめるそうで、そのこだわりぶりには本当に頭が下がります。ただ、値段が20万円前半……、これもまた凄いですね。とりあえずは続報を待つことに…

絵につられて、

「ちょびっツ」なる漫画を購入してしまいました。「パソコン(?)」が出てくる話なのですが、結構面白いですね。CLAMPさんがヤンマガで連載するということも驚きなんですが、ちゃんと青年誌向けの作品になっていますね、先が楽しみです。 ちょびっツ(…

ドリームキャストマガジンに

サクラ大戦3のデモ・ムービーが入っていました。「御旗のもとに」は、広井さん作詞で、公平先生作曲の、根岸さん編曲ですか。なんか黄金の必勝パターンですね。やっぱり根岸さんのオーケストラのアレンジは素晴しいですね。やはりパリ(巴里)を舞台にして…

「あ、しまった」二編

一日書き込みを遅らせてしまった。酒を飲んで寝てしまいました。(オヤジだなヲイ) なかなか真面目に毎日書き込むのは難しいです。 ラジメニアの葉書を出し忘れた。仕方がない、FAXで送るか。でも、ちゃんと届いているのか、かなり不安です。 …全然、お…

ホームセンターのベターライフが

来週中にも民事再生法の適用を申請する模様ですね。(13日の日経朝刊より)ちなみに、ベターライフは大阪府堺市に本拠を置く中堅のホームセンターで、関西や四国の方には馴染みがあるかもしれませんね。店舗網拡大→有利子負債の増加→資金繰りの悪化という…

星界の戦旗は

いつ出るんでしょうかね?ここ数日欠かさず本屋詣でをしています、グインの新巻はもう出ているのですが。まあ、今までさんざん待ちましたので、1日や2日ではどうってことはないのですが、ただ1カ月、2カ月になると……。 早く出ないものですかねえ。

バーミヤンの石仏が

破壊されたのは、どうやら事実のようですね。これらの一連の愚劣な破壊行為は、歴史を愛する人、他の文化を愛する人、そして本当に迷える人々を救うために宗教活動を行なっている人、これらの人々を侮辱し嘲弄した行為にほかならないと、私は受け取りました…

デュオ神戸のラジメニアのイベント

13時から開始だったのですが、ゆっくり来すぎたため、着いたのは5分前でした。当然立ち見で、苦労しながら後ろから岩崎さんたちを見てました。 今回、何が良かったって、久々に「リスナーさんにありがとう」を歌えたことですね、この曲とても大好きなんで…

「御旗のもとに」

某所で「サクラ大戦3」のオープニングムービーが公開されていることを知ったので、テレホタイム外にもかかわらず、つい、14.4Mバイトものデカいファイルをダウンロードしてしまいました。(^_^;;;)で、観た感想なのですが、素晴しい出来栄えですね、特…

iWeek

今年もやりますか。一昨年からこのイベントには行かせてもらっていますが、手作り感覚がとてもほのぼのとしていていいイベントなんですよね。今年の目玉は何でしょうか?続報を楽しみにしています。

石橋湛山氏

私が戦後の我が国の政治家で、五本の指に挙げることの出来る人物の一人が、かの石橋湛山氏です。 戦前から東洋経済新報社のリーダーとして、軍部に対する批判を繰り返してきた硬骨漢として有名なリベラリストだったんですが、首相在任中に病気で倒れられた時…

黄砂

今日はやけに空が黄色いなと思っていたら、黄砂がやってきていたんですね。黄砂現象はご存じの通り、中国大陸北西部で巻き上げられた細かい砂が、強い西風に乗って日本まで運ばれてくるもので、例年、春先に見られるものです。ですが厄介なのが、一緒に降っ…

MacOSX

PublicBetaを購入していたので、少し安く正式版を購入することが出来るみたいです。まあお目当ては、正式版に付いているOS9.1なのですが。ただ、私が今使っているMacでは、完全にパワー不足なので、近いうちに新G4を購入しようと画策しています。…

小林よしのりさんを

台湾当局が入境禁止にしたそうですね。(3日の日経国際面より) やっぱり台湾論が過激すぎたのでしょうね、まだまだ近隣諸国に対しての発言には慎重さが求められるようです。ですが、言動や思想は別にして、小林さんの多数派に迎合しない物言いには、私は好…

今日の北条時宗では

南宋の港町泉州が出てましたね、北宋の時代から国際都市としてこの泉州が繁栄していたというのは、まさに創竜伝第12巻の竜王風雲録にも書かれてあったとおりでして、テレビの方でも国際色豊かな描写がされていました。それにしても今回の大河は海外の描写…

昨日の続き

……一日漬けが一夜漬けになってしまいそうです。はあ〜、また悪い癖が出たなあ。とにかく、要点だけでも押さえるか。

……え、試験?

今日、上司から日曜日に銀行業務検定があることを聞いてビックリ。すっかり忘れていました、しかも受ける科目は年金アドバイザーの3級。……どうやら、明日はひさびさに勉強漬けになりそうです。昔から暗記は苦手なんだけどなあ。(苦笑)