やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカレイド「主役への すごい 挑戦」

さて、今日のカレイドスターの感想を。 なんか、毎回見るごとにジョナサンがどんどんオットセイばなれしていくような気がするのですが。(汗) 今回の話は、最後まで真面目な話の方が良かったですね。 軽いギャグが入るのもカレイドスターの魅力なんですが、…

またまた本屋訪問

今日も昼から新刊の捜索にわんだ〜らんど・なかもず店に出かけてきました。 目標はもちろん、風雲児たち〜幕末編〜の第3巻だったのですが、紫堂先生の王国の鍵第1巻がフライング発売されているのも発見してしまったので、それも一緒に購入してしまいました…

遅ればせながらの「すてプリ」

晩にやっと、すてプリことスクラップド・プリンセスを見ることが出来ました。 でも途中からだもんなあ。 ま、原作は読んでるので、先の6話は脳内補完しておくというわけで。(笑) 原作と比較するのは無粋だとは思うのですが、こちらはちょっとシリアスに傾…

今月の風雲児たち

今日も帰宅途中に本屋に立ち寄り、コミック乱を購入。 目標はもちろん、手塚治虫文化賞を取り損ねた風雲児たち〜幕末編〜。 あれだけ大言を吐いた、佐久間象山のその後のセリフに興味津々だったのですが。 後日のために敢えて列強と戦争をすると言う象山の主…

最近、怒りっぽくなってますな

昨日のガキんちょですが、今朝もいました。 で、最初はあたり構わずウイルスをまき散らすのを我慢していたのですが、唾を顔に飛ばされた所でとうとうブチ切れ。 と言って衆目がある場で喚くのはさすがにはばかられたので、思いっ切りガキんちょを睨みつけて…

国が燃える

今朝、通勤途中で電車の中で盛大に風邪ウイルスをまき散らしているガキんちょがいました。 なんつーか、普通マスクぐらいつけるだろ。 ただでさえ、世間が敏感になってるってのに。(苦笑) 国が燃える(1)posted with ヨメレバ本宮ひろ志 集英社 2003年05…

悲喜ない交ぜ

先日までうちのBSデジタルチューナーで見れることを知らなかったすてプリとキノを、早速タイマー予約してキャプチャーしてみました。 結果はもちろん成功でした。 しかも画質も綺麗な状態で。 ………なんか、今まで見れないと思い込んでいた自分にものすごく腹…

自殺勧誘罪

ここんところ続発している集団自殺についてですが、今朝のおはようコールABCで大谷昭宏氏が「自殺勧誘罪」を新設せよという面白い提案をされていました。 すなわち、自殺を勧める(仲間を募る)という行為自体に関して刑罰を科すということなんですが、集団…

やっと来た

アイスクリイム/千葉紗子posted with カエレバ BOOKOFF Online ヤフー店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net angela/宇宙のステルヴィア オープニングテーマ 明日へのbrilliant road/エンディングテーマ 綺麗な夜空 【CD】posted with カエレバ ハピネ…

金輪際、新作をamazonでは注文しません

注文していたシングルを発送したというamazonからのメールが届きました。 件のシングルの発売日から4日遅れにして………。 遅え〜よ!(怒)×3 まあ、こう言う遅いと言う話をいくつかのサイトで見た記憶がありながら、大したことは無いだろうと高を括っていた…

今日のカレイド「つらくても すごい スター」

そんなこんなで、今日もカレイドスターの感想を。 今回はレイラ嬢にスポットが当たっていました。 このお話でサラがレイラの事を「素直じゃない」と言っていましたが、これほどレイラにぴったりな評価は無いかなと思いました。 プライドが高くて他人に厳しい…

メモリ増設

今日は注文していた512MのRAMが届きました。 今日の午前中に配達指定をしていたのですが、来たのは限りなく正午に近い午前中でした。 ………まあ、こんなものなのかなあ。(笑) でも、 まだamazonからは商品が届かないんですけどね。(怒)×2 (↑何か、ものす…

粗忽者

この間、問題が解決したrsync(DMNG界隈ではこの利用法を教えてくれた偉い人にちなんでりゅんシンクと呼んでいますが)を使ってfelixのiTunesデータをdianaに転送してみたら、コマンドをうっかりと間違えて(引数に--deleteを入れてた)、dianaに入れていた…

早いなあ

今日、初級シスアドの合格証書が届いてました。 思ったより早かったですね。 amazonからは未だに商品が届かないんですけどね。(怒) ちょうど明日から休みなので、コピーをして来週人事部に持って行くことにします。

これは驚いた

今日、ようやくマガジンを見る機会がありました。 で、クニミツの政やゴッドハンド輝やネギま!とかいういつも読んでる作品の前に、早速CLAMP先生の新連載「ツバサ」を読んでみました。 ………こりゃ驚きです。 もう100%確信犯でやってるんでしょうけど、な…

やっぱり簡単なことだった

一昨日の日記で書いたrsyncの件ですが、結局、我慢して英語の警告文をじっくりと読んでみました。 で、その文中に出てくる.sshディレクトリを調べている内にピンと来るものがあったので、早速試してみたらビンゴでした。 結論。 .sshディレクトリ内のknown_h…

だめみくす15年05月号

ついにいぬ御製、だめみくすの最新号が出たので、早速聞きました。 違う曲をだめみくすと勘違いして大恥を晒しながら。(笑) ………本当に元気がもらえる曲だなあ。 早速iPodに入れて通勤途中に聞いているのですが、行きに聞くと「さあ、これから頑張るぞー」…

どうやら恥さらしにはならずにすんだ

前の日記で書いた初級シスアドの試験ですが、何とか合格してました。 ………良かった、恥さらしにならずにすんで。(笑) ちなみに、日付が変わると同時に情報処理技術者試験センターのサイトの成績照会にアクセスしたのですが、やたらと重くなっていました。 …

キビキビ動くようになったのはいいが

ターミナルでdianaからrsyncコマンドが使えなくなってしまった模様。 なんでだろー、ユーザ名を同じにしたのがまずかったかなあ。 とにかく、仕事で疲れた後で英語の警告文なんか読む気にもなれないので、後日検証してみようと思います。 多分、答えは簡単な…

昨日のカレイド「笑わない すごい 少女」

インストールのかたわら、カレイドスターを鑑賞。 いやあ、こう言う時にMacが2台あるってのはいいですね。 子供にもオットセイにも遊ばれてるそら。 でも、この遊ばれてるってのがそらの魅力の一つなのかなって、ふと思ったりしました。 それに子供たちに好…

再インストール

最近、felixの方が挙動不審に陥っていたので、一年と数ヶ月ぶりに再インストールを敢行することにしました。 ついでにシステムが入ったディスクも初期化する事に。 その為に仮のシステムをインストールしたりと試行錯誤を繰り返したので、結局半日がかりの再…

久しぶりに

電車に乗って日本橋に行ってきました。 普段は車を使って行く事が多いのですが、今回は丸一日日本橋の端から端までを歩き回る予定だったので。 で、早速、えぎょやえいすけたちがMaiden Cafeにはまってるようだったので、日本橋で無いか探してみたのですが………

備えあれば憂いなし

先日、ようやく有事関連法案が衆議院を通過しました。 世間では、戦前の国家総動員法になぞらえて、ことさら復古的だと批判する方もいらっしゃるようですが、個人のレベルでもいざと言う時の備えが必要であるように、非常事態に際してのガイドラインを定める…

思ったより安い

とうとう、ピクセラからお待ちかねのMPEG2エディタ、Capty MPEG Editの発表がありました。 3980円、思ったより安いですねー。 画像を見てもフル画面縛りも無くなったようですし。 今回は喜んで人柱になりませう。 地元の人間として、堺に本拠を置くピク…

久々の有休

今日は久しぶりに有休を取って、朝から家でゴロゴロとしてました。(←いつもの休みと変わらない………) でも、主目的はやっとかないといけないので、昼からは役場に出かけて健保組合に提出する証明書類を取りに行ってきました。 そして、帰りがけに図書館に寄…

三十路を過ぎても資格やらに挑戦しています

遅まきながら、この間受けた初級シスアドの自己採点をネット上で公開されている模範解答でやってみました。 何とか合格しそうかな? そしたら予定通りに秋に上級試験を受けようと思っています。 と、そんな事を考えていたら、ねぼしゅけさんのサイトで法科大…

無責任さが管理社会を生む

周知の通り、健康増進法なるものが今月から施行されていますが、早速うちの職場も狭い喫煙スペースを除いて全面禁煙になってしまいました。 確か健康増進法第25条の規定って、罰則規定の無い努力目標のようなものだった記憶があるんですが、何でも積極的に…

この間みたいに

買いそびれるのも嫌だったので、今回はamazonで予約しておくことにしました。 明日へのbrilliant roadとアイスクリイム。 ちゃんと発売日に間に合うといいんですけどね。 ですが、最近はネットショップで購入を済ませる比率が激増しています。 クレジットの…

ドラキュラ戦記

今日、いつものように本屋を覗いていると、歴史群像の最新刊が出ていたので早速ゲット。 今回も、各国の参謀本部の歴史や比較をした記事や、アイルランド紛争史などと言った記事など、結構興味深い記事のオンパレードだったのですが、今回一番興味を引いたの…

ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜

以前に一度だけ紹介したガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜ですが。 こちら関西でも、無事最終回を迎えました。 正直言って、この作品の元になったゲームはやったことは無かったのですが、アニメ自体は楽しく見させてもらいました。 特にこの最終回の後…